FC2ブログ

    毎日更新10年目 START!

    10しゅうねんすたーと

    なんと本日7月12日!!
    当ブログは、毎日更新を続けて10年目に入ります!

    2009年の7月12日、何てことはない1枚のSSと簡単な文章から始まって・・・
    様々なオンラインゲームを渡り歩き・・・玩具を集め、1日も欠かす事無く更新を続けてきました!

    まあ・・・色々なことがありましたよね・・・あった・・・あった。

    このブログを始めた2009年・・・ライダーはディケイド、戦隊はシンケンジャー、プリキュアはフレッシュプリキュア。
    あれ?そう考えるとそんなに遠い昔ではないような気がするぞ?w

    おはじめ

    おはじめ

    今日から一日一枚できるかな?

    ECOだけではなくいろんな画像に一言添えて目指せ毎日更新!

    写真はなんてことない一枚、ゆかっちとお話している時のですねっ!
    大富豪大会でした!

    楽しかったw


    初日のブログはこれだけですからねw

    たしか1日のアクセス数は17人くらいだった記憶・・・w

    これくらいなら毎日更新できるかなーって思ってたんですよね・・・w
    ちなみに、左下に映っているゆかっち・・・今でも一緒にFCじょびで毎日遊んでるっていうね・・・。

    2009年の終わりくらいには、SSを挿絵のように使っていく今のスタイルになってますねー。

    指令5

    当時のHOMEだったECOが万が一終了してしまった時の事を考え、じょびの移住先を探す為に、ECOで使ってたキャラクター「マイ・ドオーキニ」、通称マイドさんが色々なオンラインゲームを旅するというのが、開始当初のコンセプトだった。

    10ねんめ

    そのマイドさんが「マイディー」になったのは、2009年8月28日

    X-BEATっていうダンスのオンラインゲームで遊んだ時に、名前入力の文字制限で「マイド・オーキニ」が入らなかった。
    なので、マイドの「ド」をDとしてマイディーってしたような気がします。

    これが「マイディー」の名前の由来ですねー。

    いつもありがとうという意味ですねw タイ語では「駄目」って意味らしいですがw

    10ねんめ1

    ECOのマイドさんが、金髪とブラウンの瞳だったので他のでキャラメイクする時もそれをなぞる形で作ってました。
    ミコッテのマイディーの「格闘」と「ジャージ」のイメージは、2010年2月6日「ドラゴニカ」からですねー・・・。

    それ以降、選べる時は、格闘系のクラスを選んで遊んでいます。

    解禁!

    本格的にFFXIVの記事が始まったのが、2010年8月12日。

    旧FFXIVのクローズドβフェーズ3で守秘義務が緩和され、SSのアップが可能になった日ですね。
    この容姿ももうすぐ丸8年かあ・・・。

    FRILL1.jpg

    2011年11月16日「ECOくじクージー」スタート。

    エミルクロニクルオンラインの課金ガチャ「ECOくじ」を毎回1回だけひいて半年間でセレブを目指すという記事。

    「課金厨」という言葉が当時流行っていて、ECOくじ引くやつあかんやつみたいな風潮がちょっとだけあった。
    F2Pのゲームにおいてガチャを誰も引かなくなったらそのゲームは終わるのに・・・。
    そんな風潮を少しでも払拭できればなと思って書いてた。1回引くだけでもこんなに楽しいんだよっ!とw

    ECOくじを1回引いた何が出たという「事実」にストーリーを加えて物語をつむいでいく方式で連載。
    この連載で、いかに「事実」を話す順番や、振りでおもしろく伝えるのかという「構成」を学んだんだと思う。

    あろうことか、体感確立1%以下の1位が連続して当たったりとなんか神がかっていたなあ・・・w

    8人のモンク14

    2014年06月28日「魔導城と8人のモンク」という記事がありまして・・・

    モモモモモモモモの8人PTで魔導城に乗り込んだ記事なんですが、これがやたらと人気があったんですよね。
    ツイッターですごくリツイートされてびびった記憶。

    気合を入れて書いたわけでもなく、これがなんで!?っていう気持ちが強かったw
    それと同時に「なるほど、こういうのがみんな好きなのかー」ってわかった記事でもあった。

    それがブログを始めてちょうど5年目っていうのもなんか感慨深いですね・・・。

    20140806022252976 (1)

    2014年08月06日 「光のお父さん」連載開始。

    まあ最初は連載記事にする気はさらさら無く、父と一緒に遊べたら楽しいだろうなあ・・・くらいだったんですけどねw
    思いのほか反響があったので、それならば本格的に親孝行しつつ記事にしようと思い立った。

    父のプレイとまわりの反応のログという「事実」をいかに際立たせるかを考えて書いてた。
    ECOくじクージーで得た技術ですね。 

    特に何も起こらなかったという「事実」が前提の3層の記事がつらかった・・・・w

    ぴぃさん5話209

    2016年04月30日「光のぴぃさん」連載開始。

    7年間で培った全ての技術と魂を注ぎ込んで書いた連載だった・・・・。
    本当に苦しくて苦しくて、楽しくて楽しくて・・・っていう連載だったなあw
    とにかく「伝えたい!!」っていう強い気持ちがあったので、プレッシャーにつぶされる事もなく完走できた。
    唯一、全記事の中で「読み返そう」って思えるシリーズですねw

    TVドラマ化決定

    2016年12月25日「光のお父さんTVドラマ化決定」。

    2009年の7月12日、閲覧数17名ほどのブログからスタートして7年と5ヶ月・・・
    ネタの無い日は泣くほど苦しみ、1日の限られた時間の中時間を捻出し・・・

    毎日更新を続けて2,724日目の記事。

    毎日まじめに続けたからこそ、ここに到達できたんだなあってしみじみ思う。
    まあTVドラマ化を目指して始めたわけではないけどね・・・w

    9年前のあの日、ゲームブログではなくて「けん玉」を始めて同じ時間を費やしてたら今頃どうなってただろう?
    「将棋」をがんばってたらプロになれてたかな??

    人生にはいろんな選択肢があるけど、僕は「オンラインゲーム」を選んで良かったと思っています。
    人と人を繋げてくれるオンラインゲームだったからこそ、僕は素晴らしい人たちにたくさん出会えたんだと思う。

    10しゅうねんすたーと11

    そんなこんなで、毎日更新10年目がスタート。

    ドラマ終了後からは、もうお休み感覚でおとなしくしてきましたが、2019年7月12日の「10周年の日」に向けていろんな事をやっていきたいなーと思います。10周年記念企画案もいろいろありますしっ!

    このブログは僕は1人でやってきたわけではなく、たくさんの仲間や読者の方々に助けられてここまでやってこれました。

    ありがとうございます!本当に心から感謝しております!

    その感謝の心を忘れずに10周年に向けて、これからもじょびメンバーや友人たちと一緒に
    「僕たちの好き」を発信していきたいと思いますので、今後ともよろしくおねがいしますっ!!

    10年目の毎日更新がんばるぞ!!
    それでは また明日!
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。