FC2ブログ

    フィギュアヘッズ

    フィギュアヘッズ1

    もういくつのオンラインゲームの終了を見てきただろう。

    それを体験するたびに、「オンラインゲームはサービス中しか遊べない」という事を実感する。

    どんなに好きな世界でも、どんなに愛情を注ぎ込んで育てたキャラクターも、サービスが終わると見れなくなる。

    僕らが毎日遊んでいる世界は「有限の時の中」にあるという事を忘れてはいけないと僕は思う。

    僕らが愛してやまない世界は、いつか必ず終わるのだ。

    そして今日また・・・ひとつの世界が終わってしまった。

    今夜が最後だ9

    2018年 6月30日(土) 16:00
    オンラインTPS 『フィギュアヘッズ』 サービス終了。

    昨夜が、フィギュアヘッズのラストナイトだったので、FCじょびヘッズ部はみんなでフィギュアヘッズにログインして最後のプライベートマッチをして遊んだ。

    今夜が最後だ10

    操作するキャラクターがロボットである事、操作がとても難しい事、TPSである事、そこそこのマシンスペックが必要である事。

    一時期僕はフィギュアヘッズにはまって、じょびメンバーに推しに推したけど、このゲームの高い敷居を越えられるメンバーは多くは無かった。

    今夜が最後だ11

    何名かがフィギュアヘッズに挑戦したものの、
    僕、せろくん、くらいぶ親方、くくり軍曹の4名だけがこの敷居を越えてフィギュアヘッズの面白みに気づくことができた。

    今夜が最後だ12

    みんな久しぶりのプレイだったけど、あっという間に感を取り戻し楽しい試合展開になった。

    僕と親方のチームは前半戦押せ押せでせろ&くくり軍曹チームのポストトリガーを削ったので、これは勝てる試合だと確信した。

    今夜が最後だ14

    残り時間まで無駄な進軍は避けて防御に徹すれば勝てる!!

    僚機を防衛に回しより勝利を硬くするため各種拠点を占領していく。

    今夜が最後だ13

    ところが、試合時間が残り2分ほどの所で気が緩んだのか、僕と親方両方がほぼ同時に撃墜された!

    まるでこの時を待っていたかのごとく、せろ&くくり軍曹チームが攻め込み鮮やかな逆転勝ちを収めた。

    いやー・・・油断した・・・w 負けた負けたw

    今夜が最後だ15

    せろくんがぽつりとつぶやいた。

    「あー・・・こんなに面白いのに明日から遊べなくなるのが残念です。」

    ほんとそうなんですよね・・・。

    今夜が最後だ16

    ほんとに面白かったんですよ、フィギュアヘッズ。

    最初は難しい操作も、なれてくればそれが唯一無二の面白さに変わる。

    ただその敷居が高かった。

    オンラインゲームは、運営が苦しくなるとサービスが終わる。

    一企業の商売なのだから、これは当然の事だ。
    このおもしろさが万人に伝わっていればきっと終わらなかっただろう。

    もったいない・・・あまりにももったいない。
    そしてそれは、いちロボ好きとしてとても悲しい。

    そんな事を思いながら、FC:じょびヘッズ部は最後の夜を楽しんだ。

    今夜が最後だ17

    そして、サービスが終了する本日。

    とても粋なイベントが実施された。

    今夜が最後だ18

    フィギュアヘッズ ラストイベントとして、「サービス終了生放送」を行うという企画!

    いろんなオンラインゲームの終焉の日を見てきた僕も初めて目にする試みだった。

    今まで見てきたオンラインゲームの最終日・・・。

    ユーザーがたくさんログインして、その世界の最後を惜しみ、サーバーが落ちる瞬間まで「ありがとう」「楽しかった」とシャウトする。そして味気ない通信切断のログが画面に表示され、公式ページから感謝のメッセージが表示される。

    それが今まで体験してきた、サービス終了日の光景だった。

    これって何気にすごい試みだぞっ!w

    今夜が最後だ19

    番組は、歴史を振り返るコーナーや質問コーナーなんかがあったんだけど・・・おもしろかったw

    近接壁キャンは実は裏技として入れてたけど、その後の仕様変更で強くなりすぎてしまったので不具合でしたって事にした。とかもう終わっちゃうからぶっちゃけるけど・・・っていうノリがすごい面白かったw

    本来であれば、サービス終了っていうオンラインゲームにとって最高にネガティブな日なのに運営スタッフと生放送を通じて一緒に過ごすという不思議な安心感。

    これってすごい良い放送では??と本気で思った。だってユーザーが最終日に笑ってられるんですよ・・・。

    サービス終了日にユーザーと素顔で向き合うとか・・・きっととんでもない勇気が必要だと思います。

    今夜が最後だ121

    そしていよいよ・・・サービス終了が近づく・・・。

    フィギュアヘッズ2年間のサービスが終了する瞬間だ。
    愛機も、愛用のフィギュアヘッズにもお別れの時が迫る。

    今夜が最後だ120

    放送では、カウントダウンが行われ・・・・。

    今夜が最後だ122

    16:00 ゲームセット。

    フィギュアヘッズはその歴史に幕を下ろした。

    今夜が最後だ123

    カウントダウン完了後、放送でエンディングムービーが流れる。

    運営スタッフからの一言メッセージ・・・・。

    ぐっときますね・・・。

    このゲームを遊んでくれてありがとうという気持ちが伝わるメッセージの数々・・・

    運営スタッフのコメントが終了すると・・・

    今夜が最後だ124

    「Thank You For Playing!」

    マジか・・・と目頭が熱くなった。

    エンドロールとして・・・
    ものすごい数のプレイヤー名が流れ出した。

    僕はベータから遊んではいたけど、フィギュアヘッズがメインで毎日ログインしていたわけではない。
    サービス終了間際に、ちょろっと本気で遊ばせてもらった程度だ。

    それでも、これにはぐぐぐっときました・・・。

    今夜が最後だ125

    「自分たちの作ったゲームを遊んでくれてありがとう。」

    言葉だけではなく、形としてそれが現れている演出に目頭が熱くなりました。

    運よく自分の名前を見つけられた。 僕はこの世界にいたんだなあ。

    今夜が最後だ126

    まさに有終の美。
    今まで見てきたサービス終了の光景の中で最も美しい最後だった。

    有限の時の中楽しむオンラインゲームの世界において、「この世界は無くなってしまいますが、たしかにあなたはここにいましたよ」と公式が言ってくれる。

    たったそれだけの事かもしれないが、それがその世界を愛したユーザーにとってどれだけの救いになるか・・・。

    本当に素晴らしいエンディングだったと思います!

    今夜が最後だ127

    僕らが毎日遊んでいる世界は「有限の時の中」にあるという事を忘れてはいけないと僕は思う。

    僕らが愛してやまない世界は、いつか必ず終わるのだ。

    そして今日また・・・ひとつの世界が終わってしまった。

    でもたしかに、この世界に「フィギュアヘッズ」という
    とても楽しいオンラインTPSが存在した事をこの日記に記させて頂きます。



    運営スタッフの皆様、お疲れ様でした!そしてありがとうございました!




    フィギュアヘッズ戦記・完

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。