FC2ブログ

    調光のお話。

    調光

    SSを撮影するときに使うグループポーズ。
    その中の機能のひとつ、「ライトの調光/拡張設定」。

    結構これをうまく使う方法はありませんか!?
    って聞かれて何度か記事にしようかと思っているのですが・・・これがなかなか難しい。

    といういのも、自分自身あまりうまく使いこなせてないからなんですねw

    また、光に関しては撮る時間や場所によってコロコロ変わってしまうので「こういう風に使ってまーす!」と一概には言えないという問題もありますねw 人の好みの問題も大きいですしw


    なので今回はちょっとふわっとした内容になるかもしれませんが、僕の基本的な使い方をまとめていこうかなと思います。
    グループポーズ上級者には当たり前の内容になるかもしれないのでつまんないかもですが・・・w

    ライトの話1

    ■ SS撮ろうと思ったら夜だった。ライト機能で明るくしたい!

    まあ・・・XIVのSSあるあるですねw このシーン撮りたい!と思ったときに限って夜時間という・・・。
    あと、初見のメインストーリーやシーズナルを進めるときも夜な事が多かったり・・・w

    そんな時に役立つのがグループポーズのライト機能なのですが・・・これがなかなか難しい。

    ライトの話2

    昼と夜に撮ったSSを並べてみると、明るさの違いがわかりますね。

    では、夜に撮影してライトを使いできるだけ昼の明るさに近づけてみましょう。

    ライトの話4

    使用できるライトの数は3つ。

    これを任意の場所に設置し、各々のライトの明るさを3段階で調整します。

    調光1

    まず僕がよく使うライトの位置ですが、上の図のように設置しています。

    前に二つ、後ろのひとつという感じですね。
    被写体とライトの距離が近すぎると明るくなりすぎるので少しはなれた距離で前に二つ、後ろのひとつという感じですね。

    これが良い理由は以下のとおりです。

    ライトの話5

    まずこちらのSS。これは、ライト②だけを使用した場合です。

    向かって右側から光が入ってきていますね。

    右から光が当たっているので左半分に「影」ができている?

    実はこれがおもしろい所なんですねw

    ライトの話6

    リアル世界では、光を当てると影ができるのはあたりまえ。

    XIVでもハウジングのライトなんかでキャラクターに光を当てると影ができます。

    ところがっ!

    ライトの話7

    ハウジングのライトを消して、グループポーズのライトを同じところから照らしても・・・

    あら不思議!影ができない!!

    そうグループポーズのライトは魔法のライトで影を作らないライトなのですね。

    ライトの話8

    なので、影のように見える部分は影ではなく、
    ライトがあたっていない部分という事になります。


    グループポーズのライト機能を極めていくためには、まずこの理屈を理解しておきたい。

    ライトの話10

    なので暗い場所でキャラクターを全体的に明るく撮りたい場合は、3方から満遍なく光を当てる必要があります。

    調光1

    ライト③はキャラクターの背面を明るくする事になるので、いらない様に思えますが、これをする事で背景全体が若干明るくなります。

    ライトの話11

    ライト③無し。

    ライトの話12

    ライト③あり。

    背景が明るくなりましたね。

    暗い場所で明るくとりたい場合は、この方法で問題ないと思いますっ!!

    ライトの話13

    ただ・・・それでもまだ、自然な影のある昼間のSSにはかないませんね・・・。

    調光2

    そこで今度は・・・

    より自然な雰囲気のSSになるように、ライト②の位置を意図的に変えてみて、ライトが当たらない部分を作ってみる。

    ライトの話14

    そうすると・・・擬似的な影ができましたっ!!(首あたり)

    なおかつ、デフォルトの光の色だと少し黄色く感じるので白に振ってみた。

    単純に明るくするのではなく、より自然な感じに明るくしたい場合は、色味を調整し、あえて光の当たらない部分を作って影を表現するという方法をとるのが一番いいかもしれません。


    でもまあ・・・

    暗いところでなんとか明るく取ろうと照明をいじってるうちに・・・

    朝時間になってるというも定番のあるあるなんですけどねw

    ライトの話15

    さらに照明の色を変えていろんな演出をするっていうのもなかなか楽しいので、また今度それについても語ってみたいと思いますっ!!

    まだまだ研究の余地ありですねーっ!!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。