FC2ブログ

    目線はずしとナナメ撮りのススメ。

    ナナメ撮り12

    おたよりいただきましたっ!!

    最近グループポーズでのスクリーンショットに凝り始めたのですが、どれもこれも棒立ちの記念撮影みたいなスクリーンショットばかりになってしまい動きがあってライブ感のあるスクリーンショットが撮れません。

    なにかコツのようなものがあれば教えて下さい。

    僕もゾゴック好きです!!


    おたよりありがとうございます!同じゾゴックを愛するものとして、僕が普段使っているお気に入りの方法を共有させていただきたいと思います。

    ナナメ撮り1

    多分質問者さんのおっしゃる「棒立ちの記念撮影みたいなスクリーンショット」というのはこういうやつかなーと思います。

    中央に人物がいて、カメラ目線でポーズをとっている。

    まあこれはこれで全然悪くないですし、こういう構図は駄目だ!というわけではありません。

    ただこのスクリーンショットから受ける印象は、カメラの前ではいポーズってやりましたという感じ見えちゃうような気がします。リアルで旅行に行ったときなんかに撮る写真はこんな感じになっちゃいますもんねw

    では脱!棒立ちSS!という事で、僕が普段ブログ用に撮影する時に意識している事をいくつかご紹介します。
    多分なんどか記事に書いた事がある内容もあると思いますが、ご了承下さいませw

    ① 目線はずし。

    ナナメ撮り2

    上のSSをご覧ください。 カメラ目線でこちらを向いていますね。
    動きのあるSSを撮る際、かなり重要なのはこの「目線」なのだと思います。

    このSSはマイディーさんがこちらを向いていますね。記念撮影っぽくなる原因はだいたいこれかなと思います。

    カメラ目線という事は、SSの登場人物がカメラを意識している。カメラの前でポーズをとっていると感じてしまう。

    そう。僕らはリアルの経験から、「カメラ目線=止まっている」と感じてしまうんですよね。

    ナナメ撮り3

    ところが、角度を変えて視線をカメラからはずすと・・・
    あら不思議!SSにストーリー性が生まれました。

    視線が自分から離れることで、被写体が「何を見てるのかな?」とか「何を考えてるのかな?」という部分がわからなくなりそのストーリーをなんとなく想像してしまう。

    このストーリー性こそが、自然な「動き」を撮る為に必要な考え方かなと思います。

    つまり、写真撮影以外の事をしているように見せるのが大事という事ですねw


    ② ナナメ撮り。

    ナナメ撮り4

    グループポーズには、撮影する角度に横回転を加える機能が備わっています。

    ツイッターのTLに流れてくるSSなんかを見ているとあまりこれを触ってる人がいないような印象を受けました。

    実はこの機能はとても優秀で、これを活用する事でSSにぐっと動きが加わったりするんですよっ!

    ナナメ撮り5

    ではその効果をより感じる為に、あえてカメラ目線で実践してみましょう。

    「おねだり」ですね。 

    このSSに横回転を少し加えます。

    ナナメ撮り6

    背景が斜めになりました。

    右回転ですね。通常建てにあるべきものが斜めになるだけで、動きの演出を強めることができます。
    なんとなくSSの右側に力が入っているように見えませんか!?

    ナナメ撮り7

    こっちはなんか首が左に曲がりません?

    人は目に見えるものが通常と違う形で映し出されると、正常に戻そうと無意識に脳が働いてしまう。
    ミラーハウスなんかに入るとヨロヨロしてしまうのがまさにそれですねw

    背景を斜めにするだけで、脳はその写真に違和感を感じてしまう・・・
    それが軽い刺激となって漠然と「動き」を感じてしまうというわけですねー。

    ナナメ撮り6

    ここで2枚目に戻ります。

    なぜか不思議な事に、3枚目のSSより落ち着いて見える。

    見比べてみるとなんとなくこっちがしっくりきますね・・・・。

    その秘密は「軸」です。

    ナナメ撮り8

    2枚目のスクリーンショットは、マイディーの顔から身体にかけてのラインが、まっすぐになっているんですね。
    これが軸になって全体の安定感がとれているんですね。

    ナナメ撮り11

    このように中央付近に軸を設けて、背景を斜めにすれば一気に躍動感があるスクリーンショットになってくると思います。

    ナナメ撮りはこの角度が正解!というのが背景や被写体によって変わってくるので都度カメラをグリグリと傾けてみて安定感あるな!と思うところでシャッターを切れば良いかと思いますっ!!

    あくまで僕の主観ですけどね・・・w

    ドラゴンボールの戦闘シーンなんかでは、この技術がよく使われていますね。

    これとかそう

    縦撮りなんかにも使ったりするとポスター感がでますねー。


    以上の事から、動きがあってライブ感のあるスクリーンショットを撮る為に僕がお勧めしたいのは・・・

    「目線はずし」と、「ナナメ撮り」でっす!!

    ナナメ撮り9

    ちなみにガンプラもナナメ撮りするとかっこいいぞっ!!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。