FC2ブログ

    出張FFXIVプロデューサーレターLIVE in E3 をまとめておきました -2018-。



    おはようございます!!

    本日は午前3時より、PLLinE3でしたっ!!

    先日のトレーラー発表でいきなり驚かされたモンハンとのコラボ!!

    本日のメインは、一応Q&Aになっておりますが、そのあたりの詳しいお話も聞けるといいですね!!

    内容とか報酬とか!! MHWも遊んでいたのでめっちゃ楽しみだっ!!

    ただ、平日の午前3:00~4:30なので、本日お仕事のに備えて我慢して寝た!という人も多いかと思います。

    えらい!!それでこそ大人!!

    そんな皆さんが朝の通勤電車で読めるよう、本日も頑張ってまとめてまいりますーっ!!

    だが・・・だがしかし!

    毎度の事ながら今回のまとめも、あくまで自分がメモ程度にまとめたものを公開しています!

    間違いなどあるかもしれませんので、正しい情報は公式ページ等で確認するようお願い致します!

    それではっ!どうぞーっ!!




    出張FFXIVプロデューサーレターLIVE in E3 -2018-

    E3PLL007.jpg

    【モンスターハンターワールドコラボ】

    今回はゲストとしてMHWのプロデューサーの辻本さんも参加。

    ・MHWコラボは、ずいぶん前から企画が進んでいた。

    E3PLL0013.jpg

    FFXIV側はリオレウスが登場。
    MHW側は、ベヒーモスが登場。

    ・モンスターハンターで別ゲームのモンスターが登場するのは初めて。

    ・ベヒーモスの動きなどはかなり気合が入ってる。

    ・二人の出会いは10年位前、モンハン2ポータブル時代。

    ・コラボのきっかけは、8年前。吉田P/Dが旧XIVを受け持った頃、なんでそんなキャリアを無駄にするんだと辻本Pに怒られた。
     その時辻本Pに本気でやるならいつかいくらでも協力するからといわれた。

    ・ちゃんとモンハンとコラボしても恥ずかしくない大勢が整ってから、コラボしようと思っていた。

    ・モンハンもワールドワイドで展開を始めたのでお互いの気持ちが一致した。

    もんはんこらぼ12

    ・今回はFFXIV×MHWの世界を舞台にしたガチ勝負!なのにLv15のクエストは無いでしょ・・・wなのでLv70のエンド側のコンテンツ。ハンターの皆さんならLv70なんか余裕のはず!

    ・MHW側のベヒーモスは無茶苦茶してくる。テストプレイには3時間とりすご腕のハンターを呼べといわれた。

    ・ベヒーモスの部位破壊は目茶目茶にやってOKですと言ってデータを渡した。

    ・互いに「おまかせします」という事が多かった。

    ・報酬などの発表は7月に入ってからの予定だけど、期待して良い。

    ・互いにこのコラボで新規プレイヤーをというのはあまり考えてなく、光の戦士VSハンターでガチ勝負してほしい。

    ・リオレウスは8人のフルパーティバトル。

    ・XIVチームがリオレウスを、MHWチームが双方のモンスターをどう料理したのか是非楽しみにしてほしい。

    E3PLL005.jpg

    【Q&A】

    Q.5.0のタイミングでキャラメイクのパーツを増やしてほしい。
    A.グラフィックエンジン等の更新があればそのタイミングでと思っているが、現状では難しい。

    Q.モグステの商品をアカウント単位にしてほしい。
    A.全てをするのは難しい。マウントなどの高額のものはそうしようと思っている。

    Q.ディープダンジョンやエウレカを楽しみにしている。それらのコンテンツはやりこむのに時間がかかる。メジャーと同時に出来ないか?
    A.メジャーのタイミングだと、全部を消化しようとしてしまう。長く遊んでもらうために意図的にずらしている。エウレカの武器がツクヨミと同時実装だと強く出来ない。もうツクヨミ行かなくていいじゃないとなってしまうというのも理由の一つ。

    E3PLL003.jpg

    Q.次のディープダンジョン「アメノミハシラ」の情報はありますか?
    A.報酬を発表します。

    E3PLL0014pppp

    コンテストの髪型と、ドードーマウント。


    Q.イシュガルドのハウジング実装は?
    A.今のところすぐには作れない。もし次やるならイシュガルドなんだろうなと思っている。

    Q.できればメインクエストの序盤部分を短くしてほしい。
    A.結構なコストになっているので時間がかかっている。もうしばらくお待ち下さい。

    Q.ロールアクションの一部スキルの選択が必須になっているように感じるが、いずれはちゃんと選択できるようになるのか?
    A.今、4.4で入れられないかと議論中。

    E3PLL004.jpg

    Q.フリーカンパニーを探しているプレイヤーのためにFC検索機能等を入れられないか?
    A.そのあたりをロールプレイ的にできないかと考え中。次のアクションがそろそろあると思います。

    Q.メインストーリーのバトルコンテンツを再び遊べるように出来ないか?
    A.今いくつかのアイデアをどうゲームに組み込むかを検討中。可能性が無いとは言えない。まだできないのでもうちょっと待ってほしい。前向きに進行中。

    Q.ミニオンリストの更新予定は?
    A.現在作業中!作り直します!

    E3PLL008.jpg

    Q.グループポーズでリミットブレイクを見れるようにしてほしい。
    A.ターゲットが無いとアクションが使えない。技術的には可能。全員そろってリミットブレイクするっていうのはグループポーズだからってできていいのかと疑問を持っている。議題には上がっているという状況。

    Q.旧XIVのカルテノーの戦いまでのストーリーを遊びたい。
    A.あの時のストーリーは旧時代を応援した人に向けてのクエストだから、やるつもりはない。
    似たようなものはいいかなと思っている。

    Q.メインキャラのハウジングをサブで使えるようにならないか?
    A.作業中です。いつのパッチかはまだアナウンスできないが、確実に対応はする。ハウスマネキンも同時に作業中。

    Q&Aは以上でした!!
    回答済みのクエスチョンが多かった印象でしたね。

    【ファンフェス情報】

    E3PLL0014ppp22

    ファンフェス記念アイテムはフェンリルとミニオン。

    日本は、法律の関係上、フェンリル付チケットと無しのチケットを売る予定。後日詳細アナウンスします。
    記念アイテムは、チケット取れなかったという人用に、モグステーションでも販売予定。

    ストリーミング放送は無料化。(音楽ステージは有料)。

    E3PLL0014ppp23

    日本旅行から、北米ファンフェスに行こうというツアーも発売予定。詳細は追って告知があります。


    E3PLL0014ppp24

    【Theフィーストリージョンチャンピオンシップ2018】

    E3PLL0014ppp25

    まもなくウェブサイトで全リージョンのルールや優勝商品などを発表できる予定。

    E3PLL0014ppp27

    紅蓮のリベレーターサントラの特典はツクヨミのミニオン!

    E3PLL0014ppp28

    そしてフル可動エスティニアン発売決定!

    E3PLL0014ppp29

    スプリガンのぬいぐるみも発売決定!!


    E3PLL0014ppp210

    最後はスマホアプリ情報

    FFXIVスマホアプリは、7月下旬リリース予定!!


    以上でした!おはようございました!!

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    シャキ待ち夜食 -総レシピ-
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。