FC2ブログ

    旧時代のスターティングガイド。

    旧時代のスターティングガイド

    先日、我が家の屋根裏にあるマウンテンサイクルより、旧時代の古文書が発掘された。

    古文書の名は「FFXIVオフィシャルスターティングガイド」。

    発行されたのは、今から約8年前の2010年9月30日。

    旧FFXIVがスタートしたとほぼ同時に発行されている。

    旧時代のスターティングガイド1

    内容は、旧FFXIVを始める人向けに構成されており、オンラインゲームの仕組みの部分から、各種族や、クラスの特徴、各種アイテムのレシピ、と多岐にわたる。

    オンラインゲームは、運営が長く続いていくことでバージョンアップを重ねシステムは大きく変わっていく。
    ことFFXIVに関してはご存知の通り一度世界を閉じ大幅に作り直した経緯がある。

    このスターティングガイドは、我々が暮らすハイデリンの最初の状態。
    吉田P/Dが赴任する前の時代・・・

    『ファイナルファンタジーXIV Ver.1.0』 
    の時代を克明に記録した唯一の公式本という事になるのだ。

    今日はこの古文書を紐解き、内容の一部分をご紹介しようと思う。

    古文書1

    旧FFXIVをスタートするためには当時の最高スペックのPCが必要だった。

    おそらくは10年以上戦う事を前提に必要とされたスペックだったのだと思う。
    僕は旧FFXIVがスタートする半年ほど前に最高スペックのPCを買ったが、ベンチマークをまわすと「やや重い」という判定だったのをよく覚えている。

    サービス開始前にいきつけのPCショップの店員さんが、さっきイケメンが来て「FFXIVやりたいから、この店の一番良いPCをくれ」って現金で買っていったんですよー!って話を聞き、これは時代来るな!って思ったのもなつかしい。

    古文書2

    当時のゲーム画面の説明。

    今とさほど変わらないですが、「クロスホットバー」なんて便利なものは無い。

    パッド勢は、横一列に並んだアイコンを十字キーの横で選択し、使用する。

    古文書3

    今では考えられない装備箇所の多さ。

    面白いのは、アクセサリーが合計で12箇所に装備できるが、「装飾コスト」なるものがあり
    自由にジャラる事ができない。

    この仕様を見て吉田P/Dがどう思ったのか興味ありますねw

    古文書4

    種族の説明。
    旧時代ファッションが素敵ですよね。

    ムーンキーパーの着ている服を見て欲しいのですが、白いカミーズにタイツなのですが、ベルト装備が表示されているのがおわかりいただけますでしょうか?

    旧時代はベルト装備のセレクトも重要なおしゃれポイントのひとつだった。

    現在はベルト装備は常に非表示。理由はモデルを軽くするためですね。
    また、装備によって表示される箇所のバリエーションが必要になるので、いろんな装備を追加する際に障害になっていたようです。

    古文書5

    ルガディンさんが、当たり前のように語っている種族の性別の話。

    最近始められた方には信じられないかもしれませんが、旧時代はミコッテ♂、ルガディン♀、ハイランダー♀等は選択できず、2.0で追加された。

    ミコッテに関しては旅をするのは女性のみで、男性は故郷から出ないという設定があったような。
    また、旧時代後半、メルウィブ提督を見て、これが・・・ルガディン♀!ってびびった記憶もあります。

    古文書7

    ララフェルが選べる髪形はわずか4種。

    他の種族も8種程度だったが、ララフェルは実質4種類だった。
    右下のツインテールはやたら充実しており、リボンの色を4種類から選べた。

    古文書8

    このスターティングガイドは、全280ページ中、110ページを使ってキャラメイクで使用できるパーツを全て写真付で掲載している。

    ものすごく苦労して作ったのだろうと思うけど・・・・お・・・おう・・・って感じだった。

    旧時代のスターティングガイド2

    格闘士、Lv30までに覚える各種WSなど。

    スタート時オートアタックは存在しなかった。しかもなんと「部位破壊」の仕様があり、部位破壊できるWSを使用するとモンスターの角が折れたりして、素材のドロップ率が変わってきたりした。

    そして「投擲」のスキルも各ジョブあり、格闘士は「チャクラム」を投げていましたね。

    遠くのモンスターを釣るスキル「口笛」もなつかしい・・・。

    旧時代のスターティングガイド3

    「ファイア」 「ブリザド」「サンダー」ふむふむ、呪術士のスキル表かと思われるかもしれませんが・・・
    これは「幻術士」のスキル表。

    ちなみに当時の呪術士は、ポイズン、グラビデ、バイオなど、今で言う召喚的立場の魔法を駆使して戦うクラスだった。
    このあたりのクラスイメージはジョブが実装される前に大きく変更されたように思う。

    学者、召喚は、新生2.0時に実装された。

    古文書9

    クラフター裁縫師のスキル表・・・。
    なんと戦闘スキルがあったりする・・・。
    クラフターだけでも生きられるという仕様だったため、最低限の攻撃スキルも持っていたのだ。

    古文書10

    パデロンさんが何やら適当に質問に答えていますね。

    属性?そんなものは無かった・・・きっと無かった・・・。

    古文書11

    当時のギャザラー採取画面の説明。

    今とは全然違う仕組みになっている・・・。かなり凝ったシステムで楽しかったのですが今の形に変更になった。
    現在でもゴールドソーサーに行けばアトラクションとして遊ぶことができる。

    そう・・・昔の人はああやって採取を行っていたのだ・・・。

    古文書12

    チョコボの説明が・・・泣けますね。


    これでも280ページに記載された旧時代の仕様のほんの一部。

    当時は当たり前のことしか書いてないなーと思っていましたが、今読むとへー!そうなの!?っていう事がてんこもりなんですよね。

    まだギリギリアマゾンとかで入手できるかもしれません。
    旧時代に興味津々の方は是非読んでみてください。

    今とはまったく違うエオルゼア世界がのぞけますよっ!!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。