爛輝龍マム・タロトに挑む。

    まむたろと

    本日、MHWアップデート!!

    なんと言っても目玉は新規実装古龍「爛輝龍マム・タロト」

    僕も朝から早速挑戦して来ました!!

    まずこの「マム・タロト」。面白いのはその狩猟方法です!!

    今までに無い新しい方式なのでいまいちわかんないという方も多いかと思います。

    なので、今回はそのルールについて書いていこうと思いますー!

    間違ってたらごめんねw




    まむたろー

    ■ クエストの開放。

    まずはクエストを受注できるようにしなければなりません。
    そう・・・みんな大好き「痕跡集め」です。

    でもご安心を!なんと今回は・・・痕跡1個発見すればOKです!

    やったね!いらんのちゃうん、この儀式。

    まむたろー1

    ちなみに僕は、瘴気の谷、最初のキャンプから突き当たりを左折徒歩5秒のところでみつけました。
    ラドバルキンとオドガロンがいつも喧嘩してるところです。
    ワクワク料理長かなんかでサクッとみつけられましたね。

    発見すると、大団長に報告しましょうと受付嬢に言われるので逆らわずにそのとおりにしましょう。

    まむたろー2

    大団長は、アステラの入り口付近にいます。

    いやいや・・・団長とかソードマスター達がいるとこにおってや!!そこにいるもんだと思って帰ってきた時見過ごしたわ!
    痕跡より発見に時間がかかってしまいました。

    報告が終わると、拠点の皆さんとのやりとりがあって、クエストが開放されます。
    痕跡がどこにあって、大団長がどこにいるかさえわかれば、ものの5分ほどで開放できますね。




    まむたろー3

    ■ マム・タロトのクエストは集会場で受注。

    拠点エリアでは受注できないようですね。
    今は実装直後なので受注できるけど、常時開放されるわけではないみたいです。
    あるときー!ないときー!みたいになるわけですね。

    そしてこの「特別調査【マム・タロト】」ですが、ルールがなかなかおもしろい。

    クエスト名が示すとおり・・・これは討伐が目的ではなく、調査が目的のクエストなんですね。

    で、その調査を集会場にいる人達で協力し合って進めようというもの。

    まむたろー4

    ■ 地母神の豪奢なる宴を受注

    このクエストがマム・タロトと戦えるクエストです。
    1人~4人で挑戦できる。

    このクエストを受注して新マップ「地脈の黄金郷」へと向かいましょう。


    まむたろー5

    ■ 戦いだ。

    マム・タロトさんは割りと鈍感なのかボコボコと殴られてもあまり気にせずマップないを徘徊しています。
    武器で攻撃したり、大砲で撃ったり、落石させたりしながら追い詰めましょう。

    まむたろー6

    見た感じ固そうではありますが、意外と刃は通る。
    尻尾なんかは柔らかく、割と早い段階で部位破壊できます。

    まむたろー7

    そしてやつは帰っていく。

    最初は「なんやったん?」ってなると思いますw

    さあ!ここからが新ルールです。

    まむたろー8

    このクエストには「追跡レベル」「達成度」という2つの項目があります。

    【追跡レベル】

    ・「地母神の豪奢なる宴」内で「痕跡の発見」や「部位破壊」を行うことで上がっていく。
    ・追跡レベルが上がると、立ち去るまでの時間が長くなったり、部位が破壊しやすくなったりして狩猟が進めやすくなる。

    ・追跡レベルは集会場全員の追跡ポイント合計で上がっていく。

    ぼくはまだそんなに強くないから痕跡だけ集めるよっ!とかでも追跡ポイントが上がり貢献できるので初心者さんでも参加できる。

    まむたろー9

    【達成度】

    ・上記スクリーンショットのようないろんな「お題」をクリアすることで上がっていく。
    ・達成度が上がると、クエスト終了時の報酬が豪華になっていく。

    ・「達成度」は個人別。集会所内で共有されない。

    なので、自分が頑張れば頑張るほど報酬が豪華になっていく。



    まむたろー10

    実装直後はみんなやるので、結構早い段階でここまで上がる。
    ここまで上がったらかなり楽でおいしい。

    まむたろー11

    追跡ポイントが上がる事で各部位が破壊しやすくなる。

    胸の部位を破壊すると、マム・タロトの体内温度が高くなり・・・黄金の外殻が溶け出しさらに部位破壊しやすくなる。

    まむたろー12

    そして・・・外殻を全て剥ぎ落とすと・・・マム・タロトは真の姿を見せる。

    まむたろー13

    割と着膨れするタイプだったようで、中身はかなりスリム体系。擬人化が待たれる。

    ただ・・・強いです・・・。マグマを吐き出して地面をマグマ状態にしてくるんですが、そのスリップダメージが痛い。
    地形ダメージ無効とかあった方がいいのかな?


    で!



    まむたろと1

    集会所内で、どこかのPTが大角を叩きおれば、その集会所内の調査は完了する。
    (同時間にクエスト中のPTはそのクエストの終了を持って完了)

    まむたろー14

    大角を折ったPTのみ剥ぎ取りタイム。

    まむたろー16

    集会所内で大角が折られると、マム・タロトの特別調査は終了し、各種レベルがリセットされる。

    まむたろー17

    カウンターで報酬を受け取る。

    まむたろー18

    達成度Lv16でも結構もらえる。

    「?」になっているのは、「鑑定武器」と呼ばれる報酬。

    まむたろと2

    鑑定すると、素材ではなく、武器がそのまま出てくる。

    しかも同じ種類の武器でも性能や属性がは個々違うので、ガチャコンテンツっぽいですねw

    まむたろー19

    もちろん素材からは防具が作れる。ゴージャス!w
    見た目もゴージャスですが、スキルもかなりゴージャス!

    まむたろー120

    またチケットを数枚集めて「調査資源管理所」に持っていくと、重ね着装備を作ってくれる。
    工房ではないので注意。

    各部位ばらばらなので、いいですよ!

    まむたろー121

    以上、一応ルール的なものを書いてみましたが、別に覚える必要は無いと思いますw

    マム・タロトと普通に戦っていれば貢献する事になりますし、たくさん戦えばたくさん報酬がもらえますというルールくらいの認識でも楽しめるんじゃないかなーって思いますね。

    仕組みを理解すると、初心者さんでもプロハンターでも楽しめて、自分の働きに応じて報酬が変わる良いシステムだなーと思いました。僕は野良でやりましたが、身内でやったらもっと楽しそうですねw

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。