FC2ブログ

    ガンダムマーカーエアブラシシステム!!

    ガンダムマーカーエアブラシ

    生活をガラッと変えてしまうような画期的な新発明。

    時折そういったものが発売されてあっという間に浸透し毎日の生活をガラッと変えてしまう・・・なんて事がたまに起こりますよね。

    最近の代表例がインターネットだったりスマートフォンだったり。

    特にスマートフォンなんかは、かなり世の中を変えてくれたなあーと実感している人も多いのではないでしょうか?

    ガンダムの最終回で、アムロはニュータイプとして完全に覚醒し、ガンダムのコックピットにいながらにしてホワイトベースのクルーと意思を疎通させ、崩壊していくア・バオアクーから見事に脱出させる。

    ガンダム放送当時は、そんな事ができるのは人類という枠組みから大きく進歩した物だけが使える「超能力」のように考えられていましたが・・・今の時代、スマートフォンがあればあの時のアムロと同じ事ができる。

    ア・バオアクーに地図をグーグルマップで調べ、脱出ルートを検索しLINEで教えてあげればいい。
    ミノフスキー粒子うんぬんはおいておいてw

    一昔前は超能力として考えられていた離れた人との意思の疎通ができる超能力。

    割と最近みんな使ってますよね。

    さて!本日購入いたしましたのはー!

    ガンダムマーカーエアブラシ11

    GSIクレオス ガンダムマーカー エアブラシ システム

    ついに発売になりましたね!!この画期的な大発明!! わずか・・・わずか3,400円で!

    なにがそんなにすごいのか!? それはこの商品がガンプラライフをガラッと変えてくれると感じるからです!

    ではそのあたりを解説していきましょう!

    ガンダムマーカーエアブラシ10

    そもそもガンプラはプラモデル。

    最近のガンプラは技術も進み、説明書どおりに組み立てる事で、ほぼほぼ劇中どおりの作品が完成します。
    それだけでも充分楽しいのですが、中級者くらいになってくると・・・

    もっとリアルに作りたい。とか、もっと自分好みの色にしたい。

    ・・・という欲求が生まれてきます。そうなってくると自分で塗料を買ってきて「塗装」をするようになってくる。

    エアブラシシステム

    最初に手にとるアイテムはこちらの「ガンダムマーカー」と呼ばれる商品。

    プラモデル用のマーカーペンですね。

    本格的な塗料である「ラッカー」に比べて、とても手軽でリーズナブル。
    細かいパーツなんかを塗るときはとても便利なんです。

    が・・・

    このガンダムマーカーが苦手とするもの・・・それが「広範囲の塗装」なんですね。

    エアブラシシステム001

    ガンダムマーカーはマーカーペンなので、広範囲を塗るとどうしても「ムラ」が出来てしまう。

    じゃあラッカー系塗料の筆塗りがいいのか?とかスプレーで塗装するのがいいのか?
    と順々に考えていくと・・・

    行き着くところは・・・・

    がんぷら27

    エアブラシが最強。 となってくる。

    エアブラシ塗装はラッカー系塗料をプラモデルに吹き付ける塗装方法。
    ムラなく広い範囲を塗装できたり、好みの色を調色できたり、グラデーションをかけた塗装なんかもできてしまう。
    広い面も細かい面も対応できてプラモデルとの相性抜群な塗装方法なんですね。

    だが・・・

    さまざまなデメリットを持っている。

    エアブラシシステム002

    シンナーくさい。洗浄が面倒。高い。うるさい。扱いがむずかしい。

    ラッカーはシンナー系のものが多いので、塗装に使うと強烈なにおいを発し、家族から煙たがられます。
    また、塗装したい色を変える場合、一度エアブラシを洗浄しなければならない。これがまた超面倒。
    そして空気を送るコンプレッサーは物にもよりますが使用すると非常に大きな音がします。

    などなど、上級者にならないとなかなか扱いづらいものがあるんですよね。

    これが今のガンプラを取り巻く「塗装」の現状。

    ガンダムマーカーは手軽だけど、大きなことはできない。
    エアブラシは何でもできるけど、手間隙がはんぱない。

    こういう現状があり、ガンプラの塗装は「めんどくさいもの」だったわけですね。

    エアブラシシステム003

    そして今回登場した画期的なアイテム ガンダムマーカーエアブラシシステム !!

    これはその名のとおり・・・

    「手軽なガンダムマーカーをエアブラシのように使う」という

    ・・・っていうアイテムなのです!! いやはやこれすごい!!

    エアブラシシステム001

    もう一回これを見て!!

    ガンダムマーカーで広い面を塗るとどうしてもムラになるっていうやつ!!

    ね!? ムラあるでしょ! ムラあるでしょっ!!?

    これが・・・ガンダムマーカーエアブラシシステムを使うと・・・

    ガンダムマーカーエアブラシ12

    ででーん!!

    見てください!このタマゴのようなムラのない白!!

    エアブラシを使わないと絶対出せないフラットな塗面!!

    エアブラシシステム004

    しかも元々ピンクのプラスチックスプーンですよ!!

    予想以上に「隠ぺい力」が高いガンダムマーカー!!

    シャア専用ザクをシン・マツナガ専用ザクに塗り替えることなんて朝飯前だ!!

    エアブラシシステム005

    使い方も簡単!!ガンダムマーカーをセットして吹くだけ。

    こうする事でペン先の塗料を吹き付けてくれる!! 画材のコピックなんかも同様のシステムがあるみたいですね!

    それをガンダムマーカーでやろう!という発想すばらしい。

    何よりうれしいのは、ガンダムマーカーはアルコール系塗料なので、あのシンナー臭がしない!!

    エアブラシシステム006

    注意点もいくつか・・・

    噴射口をプラモデルに近づけすぎると上記写真のように塗装に厚みができてしまいムラができます。
    なので、噴射口は少し話したところで均等に塗料が乗るようイメージして吹き付けましょう。

    まずは新聞紙などに試し吹きを行ってみるのが良いです。

    エアブラシシステム007

    エアーは缶から送り出すのですが、長時間使用すると缶がキンキンに冷えます。
    霜がつくほどに!!

    缶が冷えるとエアーが出にくくなりますので、冷えてるなと思ったら少々時間を置いてから塗装を再開しましょう。
    絶対火で暖めたりしちゃだめですよ!!爆発します!!

    エアブラシシステム008

    エアブラシに比べるとたしかに細かい塗装はできませんが、この圧倒的お手軽感はとてもうれしい。

    ガンプラの塗装をガンダムマーカーでやった事がある人ならば誰しも感動すると思う。

    手軽に広い面をムラなく塗装できることのすばらしさ。

    ではこのガンダムマーカーエアブラシシステムを使って・・・

    エアブラシシステム009

    最も簡単なガンプラ・・・
    プチッガイを作ってみたいと思います!


    何気に初めて作るわ・・・・

    エアブラシシステム0010

    カラーはミルクホワイトにしたので、まっしろけです。

    説明書見ずに5分くらいで完成しました・・・。

    では!ガンダムマーカーエアブラシシステムを使ってこれを塗装しま

    エアブラシシステム0011

    できました!

    はやいはやいw 塗装時間は多分5分もかかってない。

    とにかくカラーチェンジが楽だ!ペンを差し替えるだけですからねw
    それでいてこのきれいな塗装。

    塗装後のエアブラシのお手入れも必要なし!!

    においもなし!!

    ほんと・・・・お手軽すぎて感動だ・・・。

    ガンダムマーカーエアブラシシステム!!
    まさにこのアイテムの登場は、ガンプラをより親しみやすくする画期的な大発明だと思います!!

    買うといい!!!


    独身万歳っ!!
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。