FC2ブログ

    STEEP 雪山で遊んできた。

    雪山で遊んできた。1

    パンヤ亡き今、
    僕は戦わないオンラインゲームを探して彷徨っている。


    ・・・がなかなかコレ!というものがみつからない。 
    お絵かきの森や人狼、麻雀4等ハンゲームにはたくさんあるのですが、そうではなくて自分のアバターがあって友達とわいわいできるもの。そういったオンラインゲーム探している。

    実はずっと注目していたゲームがある。PS4の「STEEP」というゲーム。

    これをずっとやってみたかったんですよね。というわけで買ってみました。

    STEEP01.jpg

    これがどんなゲームかと申しますと、
    オープンワールドでめちゃめちゃでかい雪山作ったった。
    おい!みんなここで遊べよ!
    というゲームなんですね。

    雪山で遊べよ!と言っても、雪合戦したり雪だるま作ったりして遊ぶのではない。

    STEEP02.jpg

    スノーボードやスキー、ソリやらパラグライダーやらそういったスポーツをして遊べや!というゲーム。

    実は僕、昔めっちゃスノーボードにはまってた時期があって、結構大き目の大会とか出たりしてトリックとか決めまくってた時代があるんですよ。

    ええ!もちろん、プレステの「クールボーダーズ」ってゲームの話ですけどね。

    リアルでは小学校のスキー研修で行ったっきり、雪山とは関係ない生活を送ってます。

    ボードにはまったく興味が無いですが、クールボーダーズがすごく面白かった記憶があるのでSTEEPも興味があったのです。

    STEEP03.jpg

    STEEPはボードだけでなく、スキーやパラグライダー、あとなんかモモンガみたいになって飛ぶスポーツとか遊べるスポーツも多種多様。

    あとなんと言ってもグラフィックが超絶綺麗で、なおかつオープンワールド!!
    世界中のいろんな人と一緒に滑って遊べるって新鮮ですよねーっ!

    そんな期待に胸を膨らませ・・・いざゲームスタート!!

    スタートしたら、チュートリアルが始まった。オープンワールドに出る前にまずは基本を抑えようね!みたいなモノだ。

    なるほど、ドンと来いと思ったら・・・

    STEEP04.jpg

    いきなりめちゃめちゃ高いところから「さあ!飛べ!」みたいな話になった。

    いやいや・・・w 死ぬやろ。
    しかも海外のゲームなので、そこまでチュートリアルが親切じゃない・・・。
    専門用語が多く、いまいちピンとこない。

    だいじょぶだいじょぶwって教えてやるって!って友達に言われて、初めてゲレンデにやってきたら友達はみんなテンションがあがってフーッ!って滑っていき、ほったらかしにされた気分。

    そもそも「ライド」ってなんやねん。
    そんなん言われても「仮面ライド・・・ディディディディケイド」くらいしかしらんわ。

    STEEP05.jpg

    画面右に一応どうすればいいかは出る。
    なるほど、ここはスノーボードで飛び降りるのではなく「ウイングスーツ」っていうので飛び降りるのか。
    ウィングスーツってなんや・・・ああ・・・たぶんあのモモンガみたいなやつやな!!

    と思って指示通り着替えるも・・・

    STEEP06.jpg

    指示がすごいざっくり。

    着替えた後は、飛んだ後の事を説明してくれている。
    でも、どうやってジャンプして飛ぶ状態にするのかを教えてくれない・・・。
    その為、操作がわからずべちゃりべちゃりと転倒を繰り返すモモンガ。

    もういきなり脳裏に「帰りたい」の文字が浮かび上がってきた。

    STEEP07.jpg

    しかし、偶然何かのキーを押したのかいい角度で入ったのかわからないけど飛べた!!

    えええ!?人間ってこんな簡単なモモンガみたいな装備で空飛べるの!?

    え?これでふわっと降りれるの?

    STEEP08.jpg

    まあハットリくんも、風呂敷で飛んでたしなー。

    めっちゃええやんこれ! きもちいいーー!!

    そっか、モモンガって空想上の生き物ちゃうしなww

    実質ああやって飛んでるんやから、同じ原理で人間が飛べてもおかしくないわなーww

    いいいいいやっほぉうーーーっ!!

    そしてーーーターッチダウーン!


    STEEP09.jpg

    せやろ?やっぱ死ぬやろ?

    そら死ぬおもたわ。世の中そんなうまくいかへんって。
    こんなんで飛べるなら誰かてモモンガ出勤するわ。

    どうやらこのモモンガ飛びは、着地前にパラシュートを開いて着地するようだ。
    もう・・・。

    STEEP10.jpg

    モモンガはちょっと自分にあってない気がするので、おとなしくスノーボードで遊ぶことにする。

    これならほら、クールボーダーズやってたし!なんとなく操作もわかる!

    STEEP11.jpg

    いろんなコースがあったりもしますが、オープンワールドの雪山なので、基本的に好きなところを好きなように滑ることができる。

    景色も綺麗なのでスピードが出てくるとすごく気持ちいい。

    STEEP12.jpg

    ジャンプなんかに失敗するとふぼっほ!ってなるけど、何が減るわけでもなくペナルティ的なものは何も無いのでふぼっほ!ってなり続けていればそのうち少しずつかっこよく滑れるようになってくる。

    こういう時って楽しいですよねw

    STEEP13.jpg

    何より楽しいのは、広大な雪山の中でみつける絶景スポット。

    適当に滑ってそういう場所が遠くに見えると、よし行ってみよう!となり滑っていく。

    こういう発見が楽しい。 新しい世界にいるなーって実感できますよねw

    どうやらこの湖は凍っているようだ。 歩いて渡れるかな?

    STEEP14.jpg

    おおー!いけるいける!!

    おっ!向こうに同じレベルくらいのプレイヤーがいる!! 
    あの人も適当に滑ってここについたのかな?w

    □ボタンを押せば声を出すので、おーい!って挨拶してみようかな。

    と思って□ボタンを押してみたら・・・・

    STEEP15.jpg

    「おい・・・お前の腕をみせてみろよ。」

    って言ってパーティが組まれた。

    STEEP16.jpg

    え!? ちょと待ってw そんな乱暴な誘い方ある?w

    こんにちわー!くらいの気持ちで□ボタン押したのに、なんか喧嘩売ってるみたいななってるやん!

    待って待って!まだ何も準備が・・・。

    STEEP17.jpg

    その後その人と特に言葉を交わすわけではないけど、しばらく二人で滑る。

    いいんじゃない?この雰囲気。

    知らない土地で知らないもの同士なんとなく一緒に旅する。
    これもオンラインゲームっぽいですよね。

    STEEP18.jpg

    しかし、その人は僕がよくわからない板に挟まっている間にどこか遠くに行ってしまった。

    一期一会な雪山での出会い。ロマンチックですねー。

    なんやねんこの板!!

    雪山で遊んできた。2

    キャラクリエイトの要素はありませんが、ウェアの種類なんかは結構多い。

    レースなどでいい成績を残そうと賞金が稼げるのでそれで身なりを整えていく感じですね。

    STEEP19.jpg

    自由に滑ったり飛んだりしていると、雪山にあるいろんなポイントをみつけることができる。
    そうするとその場所の競技が開放されていく感じ。

    レースのスピードや、ジャンプ、はたまたクラッシュの派手さを競う競技もありなかなか楽しい。

    STEEP110.jpg

    競技の後は、リプレイ再生もできるのでかっこいいジャンプを決めてかっこいいSSを撮ったりして遊ぶ事もできる。

    1時間も滑れば結構思ったとおりに滑れるようになるのでおもしろくなってくる。

    STEEP111.jpg

    楽しい。

    たまにはこういう普段まったくプレイしない方向性のゲームに思い切って飛び込むのもいいものだ。

    STEEP112.jpg

    苦手だったモモンガも楽しくなってきたw

    STEEP113.jpg

    今夜もまた滑りに行こうかな。

    STEEP・・・楽しいです。


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。