FC2ブログ

    清く正しくかっこいい。

    清く正しくかっこいい。

    中学生の頃。

    なんとなく斜にかまえてた。小学校を卒業し、中学生になった事で自分は大人になったのだと著しく勘違いしてた。
    小学校の頃教えてもらっていた「愛」やら「優しさ」やら道徳的なものが、なんとなく嘘っぽく感じる時期。

    正しい事を語る人は「いい子ちゃん」だと笑い、自分の中から吐き出される汚い感情を表現する奴こそ「素直な奴」なのだと思ってた。

    自分の不幸は全て周りが悪く、自分は利口でまわりはみんな馬鹿ばかり。
    世の中の善行は全て裏があり、金が動いている。
    がんばる事が馬鹿らしい。前に出る奴は鬱陶しい。

    あー畜生、つまらない世の中だ。ほんとに世の中つまらない。

    僕は中学生の頃、そんな風に思ってた。

    大人になって、いろんな経験をつみ、いろんな人と接し、いろんな考えを知っていくうちに思う。

    「清く正しくあること」がいかに難しいか。

    斜に構えてる人たちから笑われながらも、ブレずに「清く正しく」自分の仕事をこなす人がかっこ良く見えた。
    僕が社会人になって、初めて抱いたのはそういう人になりたいという感情だった。

    というわけで!本日購入いたしましたのは!!

    シンカリオン1

    F-toys チェンジ!シンカリオン E5 はやぶさ

    うふふー!この発売を待っていたのですよーっ!!
    こちらは、現在放送中の子供向けロボアニメ「新幹線変形ロボシンカリオン」に登場する主役機「E5はやぶさ」の食玩です!
    540円で買いました!

    最近の食玩の出来は素晴らしいものが多く、通常のDX玩具なんかよりも高性能だったりすることもしばしば。
    食玩だからと言って侮れない時代がやってきたわけですね!すごい!

    F-toysという会社は、主に食玩を扱っており、タカラトミー系に強い。

    そう!食玩というジャンルで新化してるのは何もバンダイのスーパーミニプラだけではないのだ!

    シンカリオン2

    食玩のプラモデルと言えば、一昔前は所詮おまけという感じで、成型色も1色のみ、あとはシール!というのが定番でしたが最近の食玩プラモデルはすごい。パーツがあらかじめ塗装されてたりするんですよ。

    今回のシンカリオンも、塗装の必要性は殆どなく組み立てるだけで劇中の色が再現されたものが完成する。
    はー!!それで540円とかってすごい!!

    シンカリオン3

    あと、何がすごいってガムがイチゴ味なんですよ!

    最近の食玩って中身はすごいけど、入ってるガムとかには愛情がひとかけらも感じられないものが多いのに!
    そんなガムにあえてイチゴの味を付けて来た・・・これは何気に感動しました!さすが食玩の会社!!

    シンカリオン4

    そんなわけで、パーツ数も少なくガムの味がなくなる頃には完成しました!
    スミ入れだけしましたね。テキトーですけどw

    さてさて、このシンカリオン。副題が「新幹線変形ロボ」とあるように日本各地に走る新幹線がロボットになって戦うという作品。
    なので主人公が乗るロボも、実際の新幹線「はやぶさ」をモチーフにしてるんですね。

    僕は関西人なので乗ったことが無いですが、東海地方から東京に来る時に乗ったりするのでしょうかね?

    ちょっと分割線が目立ってガタガタな印象ですが、540円にしては色分けもされてて充分な出来。

    中間にある客車が無いのもプラレール!って感じでいいですねw

    なんとこれがロボットになるわけですよ!! 行きましょうか!

    あの熱い変形シーン!!


    ポーン♪

    「この車両は仙台行きです。」

    「シンカリオンE5!出発進行!!」

    プルルルルルルル・・・♪

    シンカリオン5

    「新化ギア機動確認!シンカリオンE5制限解除!」

    「超新化速度突入!」

    「超新化速度、加速しま~す。」

    シンカリオン6

    「超新化速度!到達!」

    「チェンジ!シンカリオン!」

    シンカリオン7

    「E5 シンカリオンに変形しま~す。」

    シンカリオン8

    このオペレーティングルームとシンカリオンとのやりとり。
    そして車内アナウンス的なアナウンス。

    子供向けにエヴァンゲリオンを作ったらこうなったみたいな雰囲気こそシンカリオン。

    シンカリオン9

    いやっ・・・わかってますよ?

    なんで得体の知れない何かと新幹線が戦うねんとか、なんで世界の危機にJRグループという企業が戦わなくてはいけないのかとか。

    そんなのかっこいいからに決まってますよ!!元々巨大なロボットが戦うこと自体が非現実なんです!
    それに何かしらの理由を無理やりもたせようとするから、ロボットアニメはどんどんと難しくなっていき子供が見なくなったんです!

    シンカリオン10

    新幹線!かっこいい!新幹線!戦う!

    実はそれだけで良かったんですよっ!!

    シンカリオン11

    かといってリアルに進んできたロボットアニメの文化をばっさりと切り捨てるわけではない。
    ちゃんと子供にわかるような「リアルっぽさ」に落とし込んでエッセンスとして注入する。

    シンカリオン12

    そしてヒロインの女の子はユーチューバー。
    シンカリオンの操縦者は、全国に配布されたアプリで選出。
    一緒にシンカリオンに乗って戦う女の子は初音ミク。

    大人が勝手に思い描く子供ではなく、現代をネイティブに生きる子供達のために作られたロボットアニメ。

    まさにロボットアニメの正当新化。

    清く正しくかっこいい。11

    シンカリオン E5 はやぶさ!

    すごい・・・シンカリオンの思想もすごいけど、これだけのモノがスーパーのお菓子売り場にて540円で買えるっていうのもすごい。

    足の関節がちゃんと動くのが、DX玩具よりも優秀なんですよね。

    清く正しくかっこいい。12

    細身な元デザインもかっこいいですからね!
    前作のドライブヘッドもかっこ良かったですが、シンカリオンはみんなスマートで素敵。

    省かれているディティールも多いけど、充分かっこいい。
    くどいようですが、変形して、このプロポーションで540円ですよっ!w

    シンカリオン13

    毎週シンカリオンを見て、ポロポロと涙をこぼしてる・・・w

    子供向けに作られているからこそ、全てがまっすぐに作られている。
    毎回わかりきった王道過ぎるストーリーなのですが、なぜだか泣けてくる。

    たぶん、嬉しいんだとおもう。

    シンカリオン14

    「勇者」がいなくなってもう長い・・・。

    ひょっとすると二度と「清く正しいロボットアニメ」は見られないんじゃないか?と思ってた。

    昔の作品のリメイク、リアルなロボットアニメももちろん好きですが、こういう王道スタイルの完全新作があってこそだと思うんですよね。

    それが毎週見れるという幸せ・・・。

    ロボットアニメ好きとしては、心から応援したくなるんですよね、シンカリオン。

    清く正しくかっこいい。13

    清く正しく、かっこいい。

    王道のかっこよさ!!

    全国のロボスキーたちよ!見るんだ!
    僕らが求めていたものは、ここにあるぞっ!!




    はー・・・・気が済んだ。

    独身万歳!!
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。