FC2ブログ

    ミラージュドレッサー。

    みらどれ

    4.2が実装されてから、ゆっくりとひとつひとつ堪能して回っています。

    そしてやっと、本日ミラージュドレッサーを本格的に触ってみました。

    先日のPLLでもチラッと話題が上がったミラージュドレッサー。
    幻影化してしまったアイテムを戻したい!という声もたくさんあがっているらしい。

    僕も使ってみて、「あれ?思っていたものとちょっと違うな」と思った。

    みらどれ20

    僕がPLLなんかの話を聞いて想像していたのは、見た目全体をプレートでコーディネイトし、中身の装備はなんであれ見た目をプレートの見た目にしてしまうシステム。

    なので、「A」の状態で、ミラージュドレッサーを ON にすれば「B」の状態になる。

    そして転写された「B」の状態でミラージュドレッサーを OFF にすれば「A」に戻るんだな。

    ・・・という「今までとは違う方式の新しい武具投影」だと思ってました。

    ON/OFFできますよとは吉田さんは一言も言ってないのですが、イメージとして一般的なMMOの「見た目装備」のイメージがあったからだと思う・・・。

    では実際のところどうだったのかを図にすると・・・・。

    みらどれ21

    こんな感じ。

    「A」という装備の見た目が「B」になる・・・という結果は変わらないが、過程が想像と違っていた。

    どう違っていたのかというと・・・

    ミラージュドレッサーは「今までとは違う方式の新しい武具投影」ではなく・・・

    「ものすごい勢いで、全身各部に対し【従来の武具投影】をしてくれるシステム」
    だったという事。

    みらどれ22

    すなわち・・・この「B」の状態は・・・・ 
    今までのミラプリ、ミラージュドレッサーどちらで投影しても結果は同じ状態。

    「ミラージュプレートで投影した姿」「各部位に今までどおり武具投影した姿」

    という事にである。

    多分、今までの武具投影の仕組みを知らなければスッと入ってくる内容なのだろうけど、今までの武具投影の概念があるので逆に説明が難しいw


    なるほど、そういう仕組みのものなのかと理解。

    僕の場合だと、とてもありがたいかもしれない。

    みらどれ23

    たとえば、僕はモンクで、戦うときはこのコーディネイトと昔から決めています。

    モンクで戦うときはずっとこれ。きっとこれはサービス終了まで貫き通すぞ!!という思い入れが深いコーデ。

    今までは、装備を更新すると、その都度各部位をひとつひとつミラプりしてましたが・・・

    みらどれ24

    このコーデのミラージュプレートを作れば、今後はいくらでも一括で投影できるし、しかもプリズムも消費しない!!

    楽だしリーズナブルだし言うことが無いっ!!ってなるわけですね。

    よし!じゃあこの白いモンクAFをミラージュドレッサーに入れて早速便利なミラージュプレートを作ろう!!

    みらどれ25


    テンプルシクラス・・・・

    みらどれ21006

    初めて袖を通したのは、実装直後、今から6年前の春。

    最後のアーティファクト17

    一人ではとても無理なクエストで、仲間と一緒に頑張って取った。

    みらどれ21007

    実装当時は黄色っていう色がすごく嫌で・・・・でもこれが一番強かったから仕方なく着てて・・・。

    みらどれ21008

    カルテノーの戦いももちろんこれを着て出た。

    みらどれ211

    気が付けばお気に入りの一着になってた。

    みらどれ21009

    新生後、染色が出来るようになって、これまた仲間の力を借りて染色できるようにして・・・。

    20140720151444391 (1)

    やっとの思いで当時は貴重だった白色に染色できた。

    それからもずっとかばんに入っている。

    旧時代から一緒に旅をしてきた大事な一着だ。

    みらどれ210010

    幻影化すると、もう取り出せなくなるので、オリジナルには二度と袖を通せなくなる。

    見た目は、そのまま投影はできるから入れた方が便利にはなるけど・・・・なんかすごく寂しい気持ち。

    じゃあオリジナルを今後着る事があると思うのか?って聞かれると思わないんだけどもw

    6年間かばんに入っていた思い出深いアイテムが手元からなくなってしまうような気がしてならない。

    だからミラージュドレッサーは駄目だ!というのではなく・・・。

    人にとってはたかがデータの「アイテム」ひとつにしても、
    深い「愛着」というものが沸くものなのだなあ
    ・・・と思った。

    「幻」にはしたくないという気持ち・・・とてもわかる。

    みらどれ210011

    そのあたりも理解してくれたうえで、既存の武具投影も併用できるようにしてくれてるんだろうな・・・ありがたや。

    大切なアイテム、思い入れの深いアイテムはそのままで差し支えない部分だけプレート化していこうかなー。

    おかしいw 使用感の記事を書こうと思ったのに感慨深くなってしまったw


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    シャキ待ち夜食 -総レシピ-
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。