FC2ブログ

    アリス・ギア・アイギス

    あぎあ

    釣り針に「島田フミカネ」、「柳瀬敬之」という餌をつけられると、1秒で釣られる僕です、こんばんわ。

    そんなわけで、本日ついに配信されました、スマートフォン用アプリゲーム「アリス・ギア・アイギス」。

    いわゆる「メカ少女」系シューティングゲームですね。
    古くはMS少女、そして武装神姫、今はフレームアームガールズとロボットヒーロー達の進化していく歴史の中で、もはや切っても切れない存在となってきているのが、「メカ少女」と言える。

    その「メカ少女」の歴史の中で、もはや80年代の大河原御大と同じくらいの重鎮となっているのが島田フミカネ氏ですね。
    武装神姫、スカイガールズ、ストライクウィッチーズ、フレームアームズガールと近年のメカ少女物には必ずフミカネ氏の名前が輝いている。

    あぎあ1

    そんなフミカネ氏がキャラクターデザイン、監修を行っているスマホゲームが、本日ご紹介する「アリス・ギア・アイギス」なんですねー。

    そんなん絶対するに決まってるやん。

    朝から公式ツイッターをリロードしまくり、まだかまだかと配信を待ってました・・・w どんだけやりたいねんw
    配信開始と共に即ダウンロードしてゲーム開始。

    あぎあ2

    どんなゲームかと申しますと、なんかよくわからない「ヴァイス」と呼ばれるモンスターが出てくるので、「アクトレス」と呼ばれる女の子達が「メカ少女」的装備を用いてそれをやっつける。

    あなたは、そんなアクトレス達の隊長になって彼女達に指示を出してくれという月の残業時間が200時間を越えても全然許せる夢のような仕事につく所からスタート。

    あぎあ3

    最初はまずこの夜露さんっていう子を操作してチュートリアルをこなしていく。
    例に漏れず、メカ少女物の主人公らしい真摯な性格。

    自分は「成子坂製作所」というヴァイスと戦う企業に属して戦っていくのですが、この子もその会社に入社してくる。

    あぎあ4

    うんうん。君の履歴書だけど、あんまりこういう事書かないほうがいいよ。

    ここ、おもちゃ会社じゃないからね。 辞める気まんまんやんけ!って思われちゃいますよ。

    あぎあ5

    え!この会社の人事大丈夫!?

    顔だけで選んでない!? 

    あぎあ6

    まずは、夜露さんにバトルスーツに着替えていただいて、各種装備を選んでいきます。

    あぎあ22

    武器は、射撃武器と近接武器の二種類を選ぶ。
    腕はトップス、足はボトムスからギアを選ぶのですが、装備するギアによって攻撃や回復等様々なスキルがある。
    コスチュームは見た目のみで好きなのを選べるみたいですね。

    そんでもって、3Dでぐりぐり動かしながら見る事ができるのですが・・・

    あぎあ8

    パンツが見えそうな装備を下からのぞこうとすると・・・ぶっぶー見れませんw

    こういうの好印象だわw

    あぎあ9

    戦闘は3Dシューティングになっていて、なかなかおもしろい。

    最近はこういうソーシャルゲームでもアクション的なものが流行ってるんですかね。
    なんでもかんでもオートで終わってしまうのは味気ないですし、こういうのいいですね。

    あぎあ10

    戦闘もそこそこ歯ごたえがあって楽しい。

    難しすぎず簡単すぎず・・・。まだ最初なのでわかんないですけどねw

    あぎあ11

    敵を倒すことで得られる「シェル」を解析して新しい装備やギアを手に入れ強化していき強くなっていく。

    戦闘が楽しいので、装備集めの周回も苦にならないですね(今のところ)。

    あぎあ24

    新しい本体・・・というか「アクトレス」は、ガチャで入手。

    クエストクリア等のアチーブをためてガチャチケットをもらって引くか、課金ですね。
    いつもの感じ。

    ガチャはアクトレスを、「スカウト」に行くという設定なんですが・・・

    あぎあ12

    あれ?・・・・君・・・うちの子違うの?

    キャラクターには、コスチューム違いがあってコスチュームは同じキャラクターなら共有できる感じですね。
    同じコスチュームのキャラクターを引いたらダブリなので、レベルの上限開放っていういつものパターン。

    あぎあ14

    マルチプレイもあって、ルーム内ではスタンプのみを使って意思疎通。
    これも楽しいですねw 喧嘩にならないシステムだw

    あぎあ25

    僕はあまり移動しないのでスマホを触らないんですよね。

    なので、FGOとかアズールレーンとか全然やってない・・・。
    でもキャラクター監修が島田フミカネ氏というガッチガチのメカ少女ものならやらざるをえないっ!!

    スマホもあんまり熱くならなかったので、これなら続けられそうかも・・・??
    メガミデバイスとのコラボもたのしみやでー。

    以上、アリス・ギア・アイギスの感想でしたっ!


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。