FC2ブログ

    一撃確殺週末日記 2018.1.7



    2018年のカレンダーを買ってない。

    去年はファンフェスでFFXIVのカレンダーを買ったんだけど、今年は出なかったのでカレンダーを買ってない事に気づいた!
    早急に買わないといけないけど・・・何にしようかな。

    その年のカレンダー選びって結構重要なんですよね。ずっと机の前にいますから目に入るところにそれがある。
    なので、なんとなくテンションが上がる絵柄とか、癒される絵柄の方がいいんですよねっ!!

    で、毎年うーんうーんって悩んだ結果時間が過ぎて新年を迎えてしまい、慌てて数字しか書いてないプレーンなやつを選んでしまう・・・w 去年はFFXIVのカレンダーが出てくれたので即決だったのになーw 今年はファンフェスあるのでまた作ってほしいなー!

    てなわけで!今年始めのふわっと日記ですっ!どうぞーっ!




    201801711.jpg

    ■ パッシブスキル発動

    昨年何かの記事で書いた、僕のリアルパッシブスキル「ブロガー魂」。
    生きてるだけで何か行動を起こすと、珍事件に巻き込まれたり、死にかけたりと、ありえないような事が起こってしまうブロガーとしてはネタになってありがたいパッシブスキルです。 疲れますが・・・。

    今年も元旦から発動してくれました。1日にリアル世界でも家族で初詣に行って来たんですね。

    車での帰り道・・・五条通で信号待ちをしていると、隣に黒にオレンジのラインが入ったバイクが止まったんです。

    去年はFFXIVのユーザーがかなり増えたらしい。

    こういう町ですれ違うような普通の人も、実は光の戦士だったりするんだろうなあ・・・
    とか思いながらぼーっとその人を見てたんです。

    そしたらっ!! その人の背負ってるリュックに・・・!! ほんとに付いてるじゃないですかっ!!

    ジョブピンバッチ!!

    まじかーw しかも3つ付いてて、二つは忘れたけど一番右が占星術師でしたねー・・・。

    ほんとに町で何気なくすれ違う人が光の戦士だったわーと今年も何か面白い事が起こりそうな予感のする初詣でしたw




    201801712.jpg

    ■ デビルマン crybaby

    デビルマンの原作を忠実に再現してそのままアニメにするぞーって事でずっと楽しみにしていた「デビルマン crybaby」がNETFLIXにて配信されました!

    すごいですね、ネフリの新作アニメって毎週1話ずつ配信!とかじゃなくて一気に最終回まで全部配信してしまうんだ・・・wてなわけで配信初日に全10話一気見しましたっ!!

    多分原作大好きすぎる人にとっては、「ええ・・・・」って思うかも知れませんねw

    原作で起こる事件はほぼほぼ再現されてるのですが、今の時代に合わせてアレンジが入ってる。
    そのアレンジが受け入れられるかどうか・・・っていう所で賛否が変わると思います。

    原作は70年代に書かれたものなのでどうしても古臭さがある。それを今の時代の人でも感情移入しやすいように登場人物がスマホを使ってたりとか時代設定を現代の日本に書き換えている。

    注目が集まる「悪魔狩り」の回ではそのアレンジがうまい具合に現代にマッチしていて、SNSの流れなんかがうまく表現されており「恐怖」を演出していて今の人にはわかりやすいと感じました。

    ただ・・・現代的アレンジがされているものの、作品の「テーマ」自体は70年代に描かれた「デビルマン」とまったく相違ない。
    原作者の思いが充分に伝わる良い作品になっていると思います。

    「デビルマン crybaby」は今の時代の人が見る 原作デビルマン。

    ぜひ、原作を知らない人に見てほしい。

    そしてこの作品に描かれているテーマを真摯に受け取り、自分の人生と重ねて色々考えてほしいなと思いました。

    僕もそうして・・・大人になったのでw




    20180108.jpg

    ■ ジャイアントロボ

    1992年、とんでもないOVAが誕生した。「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」。
    ガンダムの登場以降、ロボアニメがリアルを追及する方向に進化していく中、後ろから太い腕でその背中をぐいっと掴み、ちょっと待てと物申した素晴らしい作品ですよねw

    細かい事はどうでもいい、理屈なんかどうでもいい、ロボットアニメはかくあるべき。
    アナログのかっこよさ。デジタルにまみれている世界だからこそアナログがかっこいい。
    しかも最高級のアナログ!時計でいうとオメガスピードマスターみたいなかっこよさ。

    それがこのジャイアントロボかなーと思う。気持ちいいですよねw
    みんなロボットの事を「モビルスーツ」とか「アーマードトルーパー」なんてきどって呼んじゃう中、
    ストレートに「ロボ!」と呼ぶかっこよさ。ジャイアントロボのそういう所に魅力を感じる。

    201801713.jpg

    僕の好きなシーンは、第一話で大作が「パンチだ!ロボ!」って叫ぶシーン。

    あの時大作君は大きく左手で拳を突き出して叫んでるんですよね。その命令通りにロボはパンチを繰り出すんですが、左手には銀鈴たちがいるんですよ・・・なのでちゃんと右手で殴る。ロボ!かしこいっ!!

    写真は、スーパーロボット超合金のジャイアントロボ。これでもかっていうくらいに太ましてくてかっこいいですよねー。
    特撮の気ぐるみジャイアントロボのデザインもすっごい好きなんですが・・・w

    このあたりのOVAロボも独身万歳で語ってみようかなー。

    てな感じの一週間でしたー!またあしたー!


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。