FC2ブログ

    ふるさとをおもいだし。

    ふるさとを思い出し

    今日はツイッターのTLでやたらECO関係を見るなと思ったら、エアECOサミをやってた。

    そうかあ・・・そんな時期かあ・・。

    2005年の12月9日にスタートしたエミルクロニクルオンライン。
    運営スタートから10年以上にわたりサービスを続けてきたが、今年の夏サービスを終了した。

    エアECOサミは、ユーザーが始めたツイッター上で展開する二次創作イベント。
    その文化が、ECO終了後も続いてて、なんだかぐっときますねw

    色々見てるうちに僕もアップタウンのBGMをかけながら、昔撮ったSSなんかを見返して過ごしました。

    ふるさとを思い出し2

    そんな事をしてるうちに、気が付いたらパーティーキャッスルを起動しライフワークのECOキャラ移植を始める。

    もう7~8年くらい前からずっとやり続けてるっていうねw 

    実はECOのサービス終了後、3年くらいかけて作った素体を捨てて、バージョン3素体の開発にとりかかった。
    4年位前から思ってた色身の再現を再度試みてみようと・・・w

    ふるさとを思い出し3

    ECOの肌色って結構赤みがかってるんですよね。濃い肌色という感じで・・・。

    以前作った素体はこれに比べて白すぎるって感じたので、もう一度手作業で塗りなおす。

    ふるさとを思い出し4

    実際のSSから抽出した色をそのまま使ってもうまくいかないんですよねー。

    ふるさとを思い出し22

    前は作ってる時にうーん?って思ったらECOを起動して確認してたのですが、もうそれもできない。
    撮り貯めたSSから確認しつつ作業を進める。

    またこれから3年くらいかけて磨いていこうと思う。Win10でもパーティーキャッスル動いてくれたし・・・まだまだ戦えるw

    5年位前まで、SSを切って貼って作ってたけど、どうしても限界を感じてそれいらいマウスで手書きに切り替えてずっとやってきたんですよねー・・・将来何の役にもたたないであろうスキルがあがって行くのが楽しいんですw

    このライフワークは死ぬまで続けていこう。

    ふるさとを思い出し5

    アップタウンの曲を聞きながらECOキャラ移植をやってるとちょっとだけふるさとであるECOに帰れた気分になれましたっ!

    サービスは終わってしまったけど、まだまだユーザーの愛に包まれているECO。

    僕もこれから、毎年12月9日はECOを思い出す日にしよーっ!!



    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。