キャラバンストーリーズやってみた。

    キャラバンストーリーズやってみた。

    先日からスタートしました、「キャラバンストーリーズ」を遊んでみました。

    結構前から興味があって、やっと先日リリースされたのですが、サービス開始10分ほどでサーバー耐えられず、メンテ突入という大作アプリあるあるが発生してましたねw

    深夜になるとプレイできる状態になっていたので、スタートしてみると・・・なんだか気がついたら朝になってましたよw

    そんなキャラバンストーリーズを今日はご紹介です。

    基本ファンタジーRPGなのですが・・・すっごく雑に説明すると・・・

    こういう感じのあれ

    全体的に 「こういう感じのアレ」 です。

    なんていうのかなw アニメ的でもなく、実写的でもなく・・・なんて説明すればいいんだろうこの雰囲気w
    絵のうまいほうの吉田さん的世界?手書きイラスト風?グラブルっぽい絵?ゲーム的に流行ってる感じの絵?

    まあそういう感じのアレです。

    でも今回僕が惹かれたのは、そういう感じのアレな世界を自由に歩きまわれるよというところ。

    こういう感じのあれ1

    3Dで作られてるのに、SS撮るとイラストみたいに見えるのが楽しいですねw

    最近のアプリはほんとすごいなー。

    そしてちゃんとRPGしておりまして、そういう感じのアレなキャラクリエイトもできるんですよ。

    こういう感じのあれ3

    ヒューマン、オーク、ドワーフ、エルフ(まだ実装されてない)から好きな種族を選んでキャラクリエイトする。

    こういう感じのあれ4

    各種族、髪型や顔のタイプを選択できる。決して多くは無いですが無駄が無い感じかな。
    今後課金で増えていきそう。 ただスマホでやってるので、目の色とかなかなかわかりづらいw

    キャラ作ってておおっ!?って思ったのは・・・

    こういう感じのあれ5

    あれ・・・君どっかで会ったこと無い?w

    僕の地元で結構見るんだけど・・・w

    こういう髪型が好きな人は、ドワーフを選んでこの髪形でプレイすればそのまんまな感じで遊べるかもですねw

    こういう感じのあれ6

    選んだ種族によって、出会うNPCやストーリーが違うみたいですね。

    僕はヒューマンを選んで遊んでみました。

    こういう感じのあれ7

    今のところオンライン要素的なものは、見られませんでしたね。1本の普通のRPGを遊んでいるような感じ。
    ただ全体チャット的なものがあるようで、そこでみんな質問したり、雑談したりしていました。

    こういう感じのあれ8

    操作は行きたいところにタップをすればそこに向かって走っていくっていう方法と、画面の左下をぐりぐりして自由に動く方法がある。

    ですが・・・スマホの画面なのでなんかいらないボタンを触ってしまってカメラが起動したり閉じたりしてちっ!ってなる事も多い。
    ほんとスマホ嫌いっw

    そんな僕でも、楽しめたのにはこの機能!

    こういう感じのあれ9

    クエストを受注するとそこまで勝手に走って行ってくれるAUTO機能!!

    これをタップすれば・・・

    こういう感じのあれ10

    クエストの目的地まで、ものすごい勢いで勝手に走っていく!

    なんと便利!!

    こういう感じのあれ11

    そして便利なAUTO戦闘!!

    オートで走ってオートで戦う・・・ちょっとなんだか「ゲームとは?」って気持ちになってしまったりw

    こういう感じのあれ12

    ただ、目的地まで美しい世界を飛んだり跳ねたりしながら楽しそうに走っていくので、見てるのが気持ちよい。

    こういう感じのあれ13

    戦闘も局面によっては、AUTOだと全滅するけど、自分で操作したらクリアできるなんてこともあるので、ほったらかしでいいというわけではない。

    ちなみに主人公がスキルを使用すると噴出しで「回転斬り」って出るんですが、毎回 回転寿司を思い出してしまう。
    くら寿司行きたい。

    こういう感じのあれ14

    そして、自分の自宅兼、戦闘兵器のキャラバンと呼ばれる乗り物。

    これに大砲を付けたりして強化していくのですが、どこに付けるかを自由に選べたりする。
    これが結構フリーにどこにでも付けられるのでメカ好きにはたまらなかったりもする。

    こういう感じのあれ15

    カスタマイズした見た目は、ちゃんとフィールドにも適用される。

    こういう感じのあれ16

    内装も変更可能で、いろんな機能を持った家具を配置していく。
    ガチャとか錬成みたいなゲームシステムもそういった家具を設置する事で開放されていく感じですね。

    こういう感じのあれ17

    レベルアップのシステムも、ブラウザゲームを遊んだことがある人ならわかる「あの感じね」っていうスタイル。

    いろんなゲームの「あの感じね」っていうのが要所要所にうまく詰め込めこんであるなーという印象を受けました。

    こういう感じのあれ18

    ただ、スマホアプリなので、そういった練りこまれたいろんなものが、小さい画面の中で展開される。
    タブレットで遊べばそのあたりは解消できるのかもしれませんが・・・

    そんな雰囲気が何かに似てるなーと思ったらあれだ!

    こういう感じのあれ19

    スーパーミニプラだ!

    スーパーミニプラって何かと申しますと、最先端の技術を惜しみなく注ぎ込んで作られた食玩のプラモデルなんですね。
    プラモデル業界で今このスーパーミニプラの勢いがすごくて、どんどんと通常のプラモデルに迫ってきている。

    すごい部分は、食玩なのにすごいっ!って感じちゃうし、
    残念なところは食玩だからね・・と割り切れてしまう・・・。


    そういう面でも無敵なんですよね、スーパーミニプラw

    こういう感じのあれ20

    そんな最近のスーパーミニプラに通じる完成度を このキャラバンストーリーズからは感じました。

    そう思って僕は、遊ぶのをやめました。

    なんでもPC版も作っているようで、同じものをPC上でも遊べるようになるらしい。

    せっかくきれいに作りこんである世界なので、大きい画面で遊びたい!って思ったんですよねw
    遊んでたらスマホも持てないくらい熱くなるしw

    スーパーミニプラのザンボット3も、今度マスターグレードのザンボット3が出るよって言われたらそっち待つもんねw

    そんなわけでPC版が楽しみですっ!



    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。