クロ・アリアポーフィギュア(ミニオンVer)の ちょいカスタマイズ。

    クロちゃんフィギュア

    FFXIVに新たなフィギュアシリーズが登場!

    その名も・・・!! その名も・・・・!!!

    ????

    シリーズ名称は無さそうですね・・・そうですーっ!14時間生放送で発表されたクロちゃんのプライズフィギュアですね。

    今回ゲットいたしましたのはー!

    クロちゃんフィギュア1

    タイトー プライズ クロ・アリアポーフィギュア(ミニオンVer)

    いやいや・・・いっぱつで取れましたよ!フィギュア屋さんで・・・・。
    時間が無くてゲーセンに行けないので、こういうプライズ系はフィギュア屋さんでガツンと買ってしまう派ですw
    プライズ系は再販とかあんまり無いので、市場からすぐに消えてプレミア価格になるので、迷ってる暇は無い!
    欲しいと思ったら、即、取るか買うかしないと後で後悔することになりますからね・・・。

    箱が今までのミニオンシリーズに比べかなり大きくて重い。 こりゃ取るのむずかしそうですねー・・・。

    では、早速中身を見てみましょう。

    クロちゃんフィギュア2

    おおおーっ!かわい・・・・あれ?

    なんかおかしくない?僕のクロちゃん・・・。

    めっちゃ上見てない??
    あれ・・・こんなんだっけ??

    と思って画像検索して人の画像を見てみると、そんなことない・・・。むむむ??

    クロちゃんフィギュア3

    これは・・・なんかめっちゃのけぞってるぞ・・・。

    プライズフィギュアには、たまにこういった「個体差」による「ハズレ」がある。

    ここまで極端な例はそんなにないけど、検品時にベースに立たせて確認してないなこれ・・・。

    せっかくフィギュアの出来はいいのに・・・
    これは・・・テンションが・・・・あがってくるっ!!

    よし!カスタマイズだっ!!

    クロちゃんフィギュア4

    のけぞりの原因を考える・・・。

    全体的なバランスを見ると、どうも左足の付け根の接続がうまくいってないですね・・・これ。
    ここの角度を修正すればちゃんと立ってくれそうだ。

    そんなわけで・・・クロちゃんごめん!!

    ボキ!

    クロちゃんフィギュア5

    あー・・・やっぱり!

    接着剤の白化を見ると、斜めに刺さってたなーこれw

    では、この硬化した接着剤をデザインナイフで切り落として再度接着。

    クロちゃんフィギュア6

    よし!なおったー!

    これ多分僕の固体以外にも起こりえそうな構造ですね。
    これ多分両足をきちんとベースに刺して検品して無さそうですね。
    もしくは、やってても接着剤が乾く前にしっかり固定させてないから、頭の自重で仰け反って出荷されてる気がする。

    ものによっては両足がピンに刺さらないものもあると思います。

    いざ工具を出してしまうと・・・カスタマイズ欲がわいてきてしまう・・・。

    とりあえず気になる部分を修正していこう。

    クロちゃんフィギュア7

    おまけで付いてくるチョコボのぬいぐるみ。

    こちらの縫い目があまり目立たないので、ブラウンでスミ入れ。

    クロちゃんフィギュア8

    年季入っててすいません・・・愛用のタミヤのパネルラインアクセントカラーです。

    これね・・・スミ入れにめっちゃ便利!そして楽!黒とブラウン持ってれば、ちょっとモールド強調したいな・・・ってときにすごく便利なアイテムなのでおすすめです。

    クロちゃんフィギュア9

    このようにブラウンを流し込むだけで、縫い目が強調されてぬいぐるみ感がでます。

    また、プライズフィギュアが安く見える原因として「B面の塗装」の甘さがあります。

    クロちゃんフィギュア10

    B面とは、こういった凸モールドの高さの部分ですね。

    こういう部分の塗装は、A面を筆塗りする時に筆の厚みで縫ったりするのですが、失敗すると大々的にはみ出てしまう。

    クロちゃんフィギュア11

    これもパネルラインアクセントカラーを極々少量流し込んであげれば、塗料の表面張力によってB面を染めてくれます。

    ただ、このフィギュアはPVC製なので、べたべたぬっちゃうと表面が塗料を吸収し、溶剤で拭き取っても取れなくなるので慎重に!

    クロちゃんフィギュア12

    こういった細かい部分もきっちり造形されているので、スミ入れする事でよりモールドがしっかりと見えます。
    めちゃめちゃ細かい話ですが、こういった部分がフィギュアをより豪華に引き立ててくれるんですよね。

    クロちゃんフィギュア13

    今回のクロちゃんは、15センチと結構大きいのでこういった細かい部分を引き締めてあげるとプライズとは思えないクオリティに仕上がりますよっ!!

    クロちゃんフィギュア14

    あと立っている角度が両足を固定させるためにどうしても大人しめになってしまっているので、顔の角度がベースと直角になるように立ち方を調整して軸足に、3ミリの心中線を通して固定・・・。

    クロちゃんフィギュア15

    そうする事で、右足を上げてるようになり、ミコッテの喜ぶのポーズに近づけてみました。

    少しのカスタマイズで、のけぞりクロちゃんから、大きく進歩。

    ベースもイデルシャイアの床っぽくデコレーションすればもっといい感じになりそうですねw
    今度ベースシート買ってこよう。

    クロちゃんフィギュア17

    愛着のあるキャラクターなので、たのしく作業ができましたっ!

    「ハズレ」を引いて良かったですw

    あー・・・次は何が立体化されるかなー??たのしみですねw

    独身万歳!
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。