FC:HAPPYSWING制服ファッションショーに御呼ばれしてきた。

    FCHSファッションショー

    LSやFCメンバーで合わせて着る事でちょっとうれしい気持ちになる「制服」

    むっきーさんのFC 「HAPPYSWING」でも制服の導入を検討されているようで、メンバー同士で思い思いの装備を持ち寄りファッションショー形式でプレゼンをするというイベントが開催されました。

    プレゼンされた制服候補は、ファッションショー終了後に投票を行い決定の参考にするという流れ。
    FC外からの忌憚なき意見も欲しいという事で、僕とめるくん、さんたさんが外部審査員として招かれました。

    僕自身も、最大規模のメンバーを誇るFCイベントってどんなのだろう?という興味もあり参加させて頂きました。

    FCHSファッションショー1

    イベント的にはサプライズゲストという扱いになるらしく、イベント開始前にオフィサーの方から、グリダニアで進行の流れの説明を受けました。その後、FCHSのハウジングエリアに移動し、むっきーさんの合図で中に入る。

    むっきーさんから合図があったので、早速ハウジングの中に入ってびっくり超おしゃれなリビングだったのです。
    めるくんと二人でふわーすごいおしゃれだねーとか話してると、間違って隣のハウスに入ってたらしく、そのFCのメンバーさんをびっくりさせてしまいましたw 本当にすいませんでしたw

    その後、FCHSのハウジングに入り、地下の特設ステージへと移動。

    FCHSファッションショー2

    すごい・・・。

    ハウジング地下に設置されたステージ周りには表示限界を超えるほどの人が集まっていて、僕ら意外は全てFCHSメンバー・・・。
    これが500名近くいる巨大FCというものかーと驚きました。

    FCHSファッションショー3

    ちゃんと「舞台袖」まであるw

    次に出し物をする人たちが袖に待機してたり、会場のBGMを操作するオーケストリオンが置いてあったりと、舞台袖の緊張感がうまく出ててるw 500人もいればリアルでこういう舞台装置の仕事してる人とかもいたりするんだろうなあ・・・あ、そうかマスター自身がそういうの詳しいですもんねw 

    むっきーさんが開会の挨拶を行い、それに続いて僕たちもステージへ。

    FCHSファッションショー4

    ステージもよくできてるー!

    学校の体育館にあるようなステージとは違い、袖から出てきて「ランウェイ」を歩いて前面のパフォーマンスステージに進む。
    まさにファッションショーのステージ構成!しかも、登場箇所とパフォーマンスステージの直情に照明があり、衣装をいい感じに照らすという工夫が見られますね!背景も黒くて高級感ある!

    ステージひとつとっても、みんなでがんばって作ったんです!という印象が伝わってきますね。

    ステージ上でひとりひとりご挨拶をさせていただき、いよいよファッションショーがスタート。

    FCHSファッションショー5

    会場のBGMが変わり、正面がふっと落ちた。

    この暗さ!イベントが始まる前のこの暗さからくる程よい緊張感!!

    おおっ!!って思わずリアルで声が出ましたねw

    FCHSファッションショー6

    会場が明るくなると同時にステージに警備隊の方々によるパフォーマンスがスタート!

    ランウェイをうまく使い、花火を持って踊ったりエフェクトを出したりしてかわいらしいw
    むっきーさんのあげる集合SSによく写っているポリス風の制服の方々ですねー!

    ファッションショーですが、いきなりエントリーナンバーいちばーんと始まらずこういった余興からスタートするのがイイですね。

    FCHSファッションショー7

    ただ、集まってこれしまーっす、はいやってー!というイベントではなく、この日の為に皆さんできっちりと練習してきたのが伝わってきます。

    もうこの最初のパフォーマンスで、このファッションショーへの期待が膨れ上がりましたね。

    そして一組目のパフォーマンス開始。

    FCHSファッションショー8

    1組目の方々の制服は「サイオンズ」

    モデルの人たちかっこいいw 照明がやっぱりいい仕事してますねっ!
    こういうところで見るエレゼン男子のかっこよさよ・・・w

    まずはエモートやダンスを駆使して、衣装のかっこよさやかわいさをアピール。

    FCHSファッションショー9

    アピールの後は、MCの方からの定型質問に答える形で、その制服を選んだ理由、どのようなシーンでその制服を着てほしいのか等をプレゼンテーション。

    サイオンズってかっこいいけど、もらえるのはかなり先だし制服としてはどうなんだろう?と疑問に思いながら見ていましたが、このプレゼンタイムで、「制服に袖を通す事を目標に冒険をがんばって進めてほしいから」という趣旨を聞きなるほど!と納得。

    FCHSファッションショー10

    モデルさんの中には、若葉マークが付いてる人もちらほら。
    皆さん、このイベントのためにマクロを覚えたり練習したりと大変な努力を重ねたんだろうなあ・・・としみじみ。

    FCHSファッションショー11

    パフォーマンスもさることながら、皆さんのプレゼンもわかりやすかった。

    ただ、「かっこいい」からとか、「かわいいから」という理由だけでなく、手に入れやすさや、それを獲得するまでのこだわりなんかも聞けて、「制服」というテーマを真摯に受け止め選別しているというのがひしひしと伝わってきた。

    FCHSファッションショー12

    中には笑い(?)に走る人もいたりして、会場からの温かいツッコミが楽しかったですw

    FCHSファッションショー13

    「次はサバイバーシャツかー」

    FCHSファッションショー14

    「シンプルな装備にクレストを付けるっていう発想がいいですね!」

    「たしかにそれだけで、FC専用装備になるもんねー考えたなあw」

    気が付けば外部審査員パーティも、皆さんの力の入ったパフォーマンスに影響されつつも、
    真剣に選考して各自票を入れさせて頂きました。

    FCHSファッションショー15

    セット、BGM、照明、そしてモデルの方々、プレゼンターの方々の素敵なパフォーマンス。

    うまく言い表せないけど、途中からこれが「ゲーム」だという事を忘れてたと思う。
    この世界に生きる人たちが今日の日のために「努力」してきたというのが、生で感じる事ができたのもすごく引き込まれた。

    FCHSファッションショー16

    一通りのプレゼンが終わったところで最後は、カミーズ隊の方々のパフォーマンス。

    FCHSファッションショー17

    ギアセットを使って様々な衣装にチェンジ・・・

    FCHSファッションショー18

    うわー!グルポ使わずラインダンスしてる!

    わかる・・・僕もこの世界にずっといるから、これがどれだけ大変なことかすごく伝わってくる。

    これだけの大人数で、これだけの動きをする為には相当な「努力」が必要になる。

    僕は外部ゲストなので、その努力を知る事は無いんだけど、
    今ここでこれが出来ているということは、それらを乗り越えてきたって事でしょ?

    FCHSファッションショー19

    「学生時代にやった文化祭で、みんなでTシャツ作って着たりするのに似てますね。」

    めるくんがそんな事を言ってた。なるほど・・・たしかにその雰囲気に似てる。

    FCHSファッションショー20

    こんなの絶対大変だ。

    僕はどうしてもここに至るまでの経緯と苦労を考えてしまう。

    練習もすごく時間がかかっただろうし、各々のメンバーの都合もあるからなかなか集まらなかったり、意思の疎通がうまくいかなかったりもして喧嘩になったことや、ギスギスしたこともあったと思う。

    それでもこの熱量のイベントがこれだけのクオリティーで 「出来た。」という事が
    何より「すごい」と感じました。

    ハウス内の人数制限で入れないメンバーがいたり、がんばったパフォーマンスがうまく表示されなかったりとゲームシステム的な問題点も多々あったと思います。

    そういったものを「仲間同士でどうクリアしていくか」で、FCとしての今後のレベルUPに繋がっていくんだと思います!がんばって下さい!応援してます!

    FCHSファッションショー21

    集合写真の規模も物置のCMみたいになってますけどもw すごいw

    これだけの人数がひとつの事をやる・・・しかもオンライン上で。

    それには相当の「努力」が必要でしょうし、「結束」も必要だと思います。

    8人で努力と時間を重ね零式を突破する、大人数でイベント企画を考え、それを開催する、どちらにも「努力」と「結束」が必要不可欠であり、それを乗り越えた先に「みんなでやり遂げた」という大きな感動が待っている。

    それこそ、オンラインゲームの醍醐味だと再認識できた、すばらしいイベントだと感じました。

    FCHSの皆様、運営お疲れ様でした。とても楽しいショーを見せて頂き大変光栄でした。

    ありがとうございました!


    つづく。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。