4.1追加エモート考 ~表情編~

    41表情

    4.1でさらに出来る事が増えてきたFFXIV。

    エモートの数もぐっと増えてきましたね。グループポーズの進化とも相まって、SSでの表現の幅もぐぐっと増えました。

    今回、キャラクターの表情で感情を表現する「表情エモート」も繊細なものが増えてうれしい限り。

    本日はその「表情エモート」にスポットを当てて、どんな事ができるのかを考えていこうと思います。

    主に自分のためにw

    41表情エモ

    今回追加された表情エモートは全部で4つ。

    「真剣」、「困惑」、「柔和」、「満足」ですね。

    ひとつひとつ検証です!

    41表情1

    【真剣】

    眉があがって、強い感情が見える表情ですね。気合が入ってます。

    強気の姿勢を表現する場合、今までは「不機嫌」を使っていましたが・・・どう違うのか?

    41表情エモ1

    もうほとんど同じですねw でも「不機嫌」に比べ「真剣」は若干ですが、目の細め具合がゆるい。
    また、唇の形状も、不機嫌はやや尖らせていますが、真剣はやや横に広がっており、歯に力が入ったような形になっています。
    その違いを理解して見てみると左が不機嫌な顔で、右が真剣な顔に見えてくる不思議w

    あとはエモートの「ログ」の問題もありますね。「不機嫌」はネガティブな感情なので、SS撮影の時とかちょっと使いづらかったw

    41表情エモ2

    「真剣」+「すごく喜ぶ」 (ミコッテ)

    今日も一日がんばるぞい。 NEWGAME2期も良かった。

    41表情2

    【困惑】

    がっかり感のある表情。貴重なネガティブ系の表情です。「困惑」という言葉選びも良いw
    えぇ・・・・っていうやや引いた表情ですね。

    41表情エモ3

    今まで、やや引いた表情は、「感知」をよく使っていましたが、同じやや引いた感じでも「困惑」は若干「あきらめ」が入ってて良いですね。「困惑」は今までにない感情表現を可能にしてくれそうです。

    41表情エモ4

    またおもしろいのが、若干目線が右を向いてるんですよね。

    なので、左右どちらから撮るかで、表情の意味が変わってくるのも面白い。

    目線がカメラ方向に近い左のSSは、まだあきらめてきれてない感じですが、右はカメラの外側に目線が行ってるのであきらめ度が高く見えます。おもしろいですねーw

    41表情3

    【困惑】 + 【黙祷】
    憂鬱な感じ。

    手を顔に近づけるエモートは不安感を煽ってくれます。

    41表情4

    【柔和】

    「にゅうわ」と読みます。おだやかな表情の事ですね。 いいですね!!これいいですねっ!!
    集合SSや、記念SSの時に使いたい表情NO1ですw

    41表情エモ5

    微笑みより自然なイイ顔というイメージですね。微笑みは口角が上がり、それに押される形で頬肉が上がってしまって目の形状が「へ」の字になってしまいますが、「柔和」は表情を崩さずイイ顔ができる。こまかいw

    41表情5

    【柔和】+【慌てる】
    小躍り。うれしそう。

    41表情6

    【満足】

    満ち足りた感じの笑顔ですね。これもまた自然な笑顔シリーズという感じ。
    【柔和】とほとんど変わらないように見えますがかなり口角が上がっていますねっ!

    41表情エモ6

    口角の上がり方は「微笑み」に匹敵しますが、目の形状は崩れていない。
    なんというか。「柔和」と「満足」は、「ニュー微笑」+「ニュー笑顔」という関係性にあるような気がします。
    その時のシチュエーションやお好みで自由に使い分ける事ができる感じですねー!

    41表情7

    【満足】+【喜ぶ】(ミコッテ)
    合掌ありがとう。 ウインクを使用するより、あざとくなくて自然かなw


    今回の表情の追加は、非常に細かい内容で、すごい!ってなりましたw
    SSブロガーにとって、エモートは新しい装備よりも嬉しい実装項目!!
    さらに表現の幅が広がってありがたいですね!!

    41表情8

    【おまけ】

    4.1とはまったく関係ないのですが、このブログによく登場する上記SSの表情はどうやって撮るのですか!?というお問い合わせをよくいただきますので、ここで解説させていただきますねっ!(前もどこかで書いたけど・・・w)

    使用エモートはミコッテの「驚く」です。

    41表情9

    まずは、立ってでも座ってでもいいので、「驚く」のエモートを行います。

    その後、グループポーズを起動して、手があがる瞬間にストップをかけます。
    そうすると、手は止まるのですが 表情の変化はストップしないので、手で口を隠す前に驚きの表情に変わってくれます。タイミングはシビアです。何度もやればいつかはうまくいきますw

    41表情エモ7

    最後は上がりかけてる手が入らない位置までズームしたら「驚き」の表情完成です。

    41表情10

    同様のテクニックで、座って「居眠り」のエモートを使うと「あっれぇ~~??」みたいな首傾けバージョンも撮れますよ。
    目を覚ます瞬間がチャンスです。

    表情エモートだけでなく、通常エモート時も表情は変化するので、すれをうまく抜き出せばさらなる表現の幅が得られると思います!たのしいですよ!!


    つづく。


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。