急流すべりにでかける。

    急流すべり001

    アシエンの暗躍、帝国の侵略、蛮神の脅威、蛮族との衝突、様々な問題。

    敵は外敵だけでない・・・国家間の影で踊る様々な陰謀、謀略の数々。

    悪意に傷つき、倒れ、涙を流す人。 仲間を失い、傷つき倒れてもまた立ち上がり、希望に向かって進む人。


    あらゆる情念飛び交うこの世界・・・。


    この時代・・・・。


    そんな中、先日「急流すべり」に行ってきました!

    急流すべり002

    先日、お友達と話していましたら、マイディーさん「急流すべり」がたのしいんですよ。と教えてくれた。

    急流すべり?? この間のきりんちゃんのすべり台みたいな感じで、ついーっと滑れる所があるのかな?

    興味がわいたので、「急流すべり」に連れて行ってもらいました。

    急流すべり003

    やり方は超簡単。

    クルザス巨石の丘から流れている川に沿って、マウントで走るだけ。

    ただそれだけなんですが、1つだけ条件があるんです・・・・

    急流すべり004

    ただし、マウントは「ウィスパー」に限る。

    そう!現在絶賛再演中の「妖怪ウォッチコラボ」で手に入るマウントウィスパーを使うというのが条件なのです。
    光ってるやつでも、光ってないやつでもOK、ウィスパーってことが大事なのです。

    いろんな「?」が飛び交うけど、お友達の言うとおりウィスパーに搭乗・・・。

    急流すべり005

    ふむふむ・・・ここから川に沿って走っていけば言いわけですね・・・

    自分で走って急流すべりになるのかな?急流走りじゃないのかな? 

    まあとにかくやってみよう・・・・という事でスタート!

    急流すべり006

    うわっ!なんだこれーっ!?

    急流すべり007

    あっという間にゴールしちゃった・・・・。

    めっちゃ速かった・・・なんだこれは・・・なんでそうなるんだ・・・。

    そして・・・なんでこんなに楽しいんだっ!?

    検証しなければならない・・・・ウィスパーで川を進むだけで急流すべりになるという現象の謎を!!


    急流すべり008

    なんでだろう・・・普通にウィスパーに乗って川を走ってるだけなのに、これはまぎれもなく「急流すべり」になってる!!

    自分で走っているのに、ウィスパーが急流にすごいスピードで流されてるように感じる・・・。

    何度か滑ってみて、理由が少しずつわかってきた。

    急流すべり009

    同じようにチョコボで川を走ってみると、急流すべり感はまったく感じない。

    チョコボもウィスパーもマウントなので、スピードは同じはずなのに「川を走っている」感じが強い。

    急流すべり0010

    筋斗雲でやってみると、チョコボとは違い「滑っている」感じはあるけど「急流すべり」っぽさは無い。

    急流すべり0011

    上記二つを試した上で、再度ウィスパーでやってみたら・・・理由がわかった!!

    なるほど・・・だからウィスパーしかダメなんだ!!

    急流すべり0012

    3Dゲームは基本的に前に進むと、自キャラの位置は変わらず、背景が前から流れてくるので進んでいるように見える。

    これはどのマウントも同じだけど、移動時のアニメーションで走っているのか、飛んでいるのかを表現している。

    チョコボの場合は歩みに合わせて上下するので「走っている」ように見える。
    筋斗雲が飛んでいるように見えるのは路面の影響を受けないので揺れない。

    ゲーム内の動きとしては変わらないけど、走ってるんだな、飛んでいるんだなと僕らが感じるのはそういう「演出」があるからだろう。

    急流すべり0013

    マウント・ウィスパー号の動きは特殊で、走らせると前と後ろにスウィングしながら走る。

    地面を走るとそのスウィングによってなんとなくアンバランスな感じで進んでいるように見え、
    ウィスパー号独自の不思議な乗り心地を感じさせてくれる。

    ところが!!

    急流すべり0014

    川を進むと、そのスウィングというアクションが、
    あたかも「流されている」ように見えてくるのだ!


    あのスウィングに理由が生まれるのか・・・・!! すごい!!

    様々な要素が折り重なって、
    「川をウィスパーに乗って走ると急流すべりみたい」という状況を作り出してる!!

    急流すべり0016

    うそぉ・・・w って思う人は是非一回やって見てください!!

    急流すべりにしか見えないからーっ!!ww

    急流すべり0015

    急流すべり・・・なんて高度な遊びなんだ・・・・。

    人間の脳が持つ「錯覚」を利用し、本当はそうじゃないのに「急流すべり」を体感できてしまうとは・・・

    この技術をもっともっと研究、応用していけば・・・「病気」の人が「病気が治った」と錯覚して本当に治ってしまう技術に応用できたり、カレーライスを食べてるのに錯覚してハヤシライスを食べてるような気になれる技術とかに発展していく「錯覚」ビジネスが可能になるのではないだろうか・・・・そして世に錯覚娯楽が溢れ、今日はカラオケ行く?錯覚する?みたいになるんじゃないだろうか・・・そして近い未来、自分の事をソルジャーだって錯覚する人とか出てくるのか・・・!!

    すごい!!錯覚すごい!!

    急流すべり0017

    「もっと長く滑れる川を探しにいきましょー」

    「うん!いこう!」


    そしてこの後、お友達と深夜遅くまでエオルゼア中の川という川で急流すべりして楽しんだのでした。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。