Gungnir

    グングニル1

    元々はFFVがすっごい好きだったんですよね。

    なので旧時代サーバー選択時に「Istory」サーバーを選択したんです。昔はサーバー名がFFに登場する町の名前だったんですよ。しかしどんどんと人が減ってしまい、「Mysidia」サーバーと併合して新たに「Gungnir」サーバーになった。

    もう今から5年も前の話なのかあ。

    当時から「Istory」はちょっと田舎扱いで、「Mysidia」がちょっと都会だったんですよねw
    サーバー統合時は、どうしよう、「Istory」民いじめられないかな・・・とか思ってましたねw
    全然そんな事はなく、友達も増えて嬉しかったなー。

    ぐんぐん1

    そうそう、当時はハウジングが無かったから、各LSでたまり場みたいなものがあったんだけど、統合する際それが重なったらどうしようっ!?とかも悩んでましたねw 当時はウルダハに人が集まってたので、人の少なかったグリダニアの公園にたまり場に引っ越したの良い思い出。

    そうして誕生した「Gungnir」サーバー。「Gungnir」になってからも若干人が増えたかな?くらいのイメージで特に問題もなくすぐに馴染んだ。そもそも全体的にそんなにプレイヤーがいたわけではないですしねw

    ぐんぐん2

    そして旧時代が終わって、新生する時が一番悲しかったかな。

    「レガシーは隔離しろ!」って新生から始める人によく言われてた。
    まあそういう気持ちもわかるから、仕方ないなとは思ってたけど蓋を開けてみれば、新規サーバーとレガシーサーバーって分けられたから事実上隔離みたいなものだったw

    あの頃はほんと不安だったなあ。そりゃ新規の人は同じ進捗の人が多いとこ行くでしょうw
    じゃあ僕らレガシーサーバーはどうなっちゃうんだー!とか思ってた。

    ぐんぐん3

    でもよくよく考えて見たら、当時は新規さんが少なかったからこそ、みんな手厚く歓迎してたのかもしれない。

    なので新生後「Gungnir」に来た人たちは、ゆっくりじっくり新生後の人たちは馴染んで言ったんだと思う。
    それが土壌となって「新規さんに優しくする文化」みたいなものが出来上がったのかなと思います。

    僕がサスタシャ村やる!ってなった時もたくさんのレガシーさんが協力してくれましたからねー。

    ぐんぐん4

    マイディーさん会いに来ました!ってよく他のサーバーから来てくれるんですが、そんな人達からよく言ってもらえるのが「ビギナーチャット」が楽しいですね!ってよく言ってもらえてました。 それってすごい嬉しいw

    僕は「Gungnir」のビギナーチャットしか知らないのでなんとも言えないのですが、たまに見ているとビギナーさんが募集して、ビギナーさんどうしでパーティ組んでたり、足りないところにメンターさんが入ったりしててちゃんと機能してますもんね。

    ぐんぐん5

    今日ほんっとうに久しぶりに、ビギナーチャットに入って若葉さんのIDに一緒に行きました。
    そこでメンターさんが言ってくれた言葉。

    「自分は、ビギナーチャットが楽しくて、卒業した後メンターになって帰ってきたんですよw」

    っておっしゃってて、じーんと来ましたねw そりゃそういう人が一人でもいればビギナーチャットは居心地いいよねw

    その気持ちを受け継いで、若葉さんが成長し、
    また新しい若葉さんを支えるという「文化」はオンラインゲームにおいて何よりも強い。


    「ビギナーチャット」が楽しいっていうのは、とても重要です。

    ぐんぐん6

    「Gungnir」サーバー満員御礼!

    混雑サーバーということでいろんな弊害もあるけど、
    このサーバーに初日からいる身としては賑やかになるのはとても嬉しいです。


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。