どうしてRMTが駄目なのか。

    どうしてRMTが駄目なのか

    『RMT』とは、リアルマネートレードの略です。

    簡単に言うと、オンラインゲーム内のアイテムや、キャラクター、通貨等を『リアルマネー』で売買をさす名称です。

    国産のオンラインゲームのほとんどはこの『RMT』を禁止しています。
    もちろん、FFXIVもこれを固く禁止していますね。

    しかしながら、この『RMT』を容認しているオンラインゲームも海外には存在します。
    有名なところで言うと、一時ブームになりました「Second Life」等がありますね。

    僕はこの「Second Life」が楽しくてすごく好きでした。ゲームしながら現金が稼げるんですよ?めっちゃいいじゃないですか。

    ではなぜ、禁止されているゲームがあるのでしょうか?

    それはそのオンラインゲームの「ゲーム性を崩壊させる」からに他なりません。

    RMTを許すと、いろんな面でオンラインゲームのバランスを崩していき、果てはオンラインゲームのサービス終了を招きます。

    RMTだめ2

    そして、オンラインゲームが終わろうがどうなろうが、そんなこたあ知ったこっちゃない。
    誰が泣こうが、俺たちが儲かればそれでいいんだよwwwww という考えの人たちが存在します。

    昔から、そういう人たちをオンラインゲーマーは『業者』と呼び、忌み嫌っています。

    運営の許可なく、ゲームを蝕みルールを無視して金儲けをしている存在が『業者』と呼ばれる人達ですね。

    そんな『業者』たちは、ゲーム内のレアアイテムをオークションで販売したり、キャラクターを育ててその権利を販売したり、ゲーム内通貨を不正に稼いで販売したりしています。

    では、なぜそのような行為が、ゲームを崩壊させるのかを具体的に見ていきましょう。

    RMTだめ1

    【RMT業者の行為と弊害】

    『業者』は、ゲーム内通貨やレアアイテムをより多く販売するために
    ゲーム上で販売する商品をたくさん集めなければいけません。

    その為には、通常のプレイの稼ぎでは足りなくなってきて、ルールやモラルに反した行動を起こします。

    ● マーケット等で安いアイテムを買占め高額で再出品する。
      ⇒市場に大きな影響を与え、通常のプレイヤーが苦しむ事になる。
      ⇒業者がマーケットを支配し、経済が崩壊、マーケットの意味が無くなる。

    ● 他者のアカウントをハックし、通貨やアイテムを盗み取る。
      ⇒通常のプレイヤーがある日ログインすると、丸裸にされており全ての財産を奪われている。
      ⇒キャラクターごと乗っ取られ、高レベルであればアカウントごと他者に販売される。

    ● 不正なツールを等を使い通常ではできない動きなどをして採掘やクエストを行う。
      ⇒不正なプログラムを使用する事で周囲が重くなったりサーバーがダウンしたりする。

    ● ゲーム内でシャウトやSayを使いRMTの宣伝を行う。 
      ⇒通常会話の妨害、治安の悪化など。


    上記のような行動をとる業者が溢れ返ってくると、一般プレイヤーのプレイ環境がどんどんと悪くなり、引退する人が増え、挙句の果てにはサービス終了になるほど過疎が進み、その世界が滅ぶ。

    故に、RMT業者を許したり、認めてしまうと、最終的にはそのゲームをプレイする全員が困ることになってしまうというわけですね。

    彼らの稼ぎの為に自分たちの毎日の楽しみが奪われてしまう結果になるわけです。
    それは悲しい事ですよね。

    RMTだめ4

    ですので、ゲームを始める前に読む利用規約にはしっかりとこう書かれています。

    第7条 禁止事項
    本サービスを利用するにあたり、ユーザーによる以下の行為は禁止されています。

    (1) 本サービス内で取得したゲーム上の通貨、キャラクター、アイテム、ポイント、データ、情報等を、直接、第三者による仲介又はインターネットオークション等その手段を問わず、売買等、金銭その他現実世界における対価を授受する形でのあらゆる譲渡、譲受、貸与、借用等する行為(いわゆるRMT(リアルマネートレード)を含みますが、これに限られません)及びこれらの行為を本サービス内において幇助する行為。

    本サービス内におけるユーザーの行為に対して金銭その他現実世界における対価を授受することも含む。

    FFXIV利用規約より抜粋


    最後の一文は、「おー、零式4層出荷してやるから1000円くれや」という商売も駄目という事です。

    RMTを認めているオンラインゲームは、上記のような業者の行動を視野に入れゲームを設計していますが、ほとんどのオンラインゲームはそういった設計になっていません。なので利用規約で禁止しているんですね。

    RMTだめ3

    【もし、RMTをしてしまったらどうなるのか?】

    もちろん、利用規約違反になるので、処罰されます。

    具体的にはアカウントの永久停止、つまり二度とそのオンラインゲームで遊べなくなるという事ですね。

    運営会社ももちろん業者、利用者の撲滅に力を入れており、FFXIV内でも『ゲーム内でのRMTおよび不正行為への対応について』という報告でその時々の検挙数がロードストーンにあがっています。

    RMTだめ5

    オンラインゲーム上の行動は、現実世界と違い、全て『ログ』というデータで管理されています。
    いついつ誰が誰と何をトレードした。どういう発言をしたか・・・そういったものが記録として残っているわけです。

    業者が一人検挙されれば、その行動のログから誰とトレードをしたか、という所まで簡単にわかってきます。
    そこからいもづるで利用者も処罰されるわけですね。

    神様の目を逃れて悪いことはできないということです。

    以上が、RMTの害についてのお話でした。

    許せませんよね。

    RMTだめ6

    運営側ももちろん撲滅に向けて頑張ってくれていますが、業者は次から次へとやってきます。
    なので、私たちプレイヤーもこの業者の撲滅に協力するべきだと僕は考えます。

    なんでプレイヤーが・・・って思う人もいるかもしれませんが、
    よりよき社会にする為にはお役所だけでなく、そこに住む住民の努力も必要だという考えです。

    僕たち住民がRMT撲滅に向けてできる事は大きく二つ。

    RMTだめ7

    【業者を見つけたら即刻通報、慈悲はない。】

    たまーにマーケットボード前とかで、ひたすら宣伝をしているキャラクターをみかけます。
    「うわー業者だ・・・キモっ!」って言っててもRMT撲滅には繋がりません。
    Sayで喧嘩などせず、粛々と通報しましょう。

    通報の方法は簡単です。

    ① ログ上で該当する発言をしているキャラクターの名前部分をクリック。

    ② サブメニューの「報告」⇒「RMT宣伝を報告する」を選ぶ。

    RMTだめ8

    もちろんいたずらは駄目ですよ!これをみんなで続ける事が大事ですね。

    RMTだめ9

    【教えてあげる。】

    今日書いた記事は、ベテランオンライナーなら常識中の常識ですが、初めてオンラインゲームを始めた人がそんな行為があるなんて事を知っているはずもありません。RMTなんてオンラインゲームでしか無いような話ですからね。

    なので、中には、それがどんな『悪』なのかを知らずに利用してしまいゲームができなくなってしまう人もいます。
    僕も何度かそういう初心者さんに会いました。

    利用規約で禁止されているから駄目なんだよ!というだけでは、「へーそうなんだー」くらいの理解度にとどまってしまいます。なぜ駄目なのかをしっかりと伝えてあげればより深く理解してもらえると思いますし、それをまた次の後輩に教えてくれると思います。

    どうしてRMTが駄目なのか2

    オンラインゲームはたくさんの人がひとつの世界を共有し、楽しむゲームです。

    たくさんの人が集まってくるという事は、その中に悪意が紛れ込んでしまうのも人の世の常。

    そして忘れてはいけないのは、この世界は残念ながらまだまだマイノリティーだということ。
    先輩プレイヤーの皆さんは、当たり前のことでも新人さんは知らないという事が多々あります。

    メンターをはじめ、先輩方は当たり前と思っている事こそきっちりと教えてあげる必要があるのかもしれませんね。
    僕自身も気をつけます。

    その世界に住む全員が、何が駄目なのかをしっかりと認識できれば、いつの日かRMT業者を撲滅する事もできるでしょう。
    大切な世界を少しでも長く楽しむために、がんばりましょう。

    RMTダメ!絶対!

    つづく。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。