騎士道大原則。

    騎士道大原則

    1990年代。

    時はまさに世紀末。 不況という言葉がささやかれ始め、インターネットが広まり、携帯電話はどんどん小型化していった時代。

    テクノロジーの発展と共に、子供達の夢であった「ロボットアニメ」右肩下がりに衰退していく。

    70年代、研究所で博士が作るワンオフのスーパーロボットが、80年代はリアルな量産兵器として描かれる事が多くなり、リアルロボットが主流となった、そして90年代に入ると、ロボットが現代科学の延長線上に描かれる事は少なくなり、「宇宙人からもらうロボ」と「異世界のロボ」に二極化していく・・・。
     
    そして95年のエヴァンゲリオンの登場で、ロボットアニメはその進化の系譜を見失ってしまう・・・・。

    60年代に誕生し、70年代に成長し、80年代に爆発し、90年代に多様化し・・・00年代に衰退をはじめ、10年代はなぜか女体化する。それが我が国におけるロボットアニメの50年史であるって夏休みの自由研究で書いていいですよ!


    さて、本日購入いたしましたのはーっ!!

    騎士道大原則1

    メガハウス ヴァリアブルアクション リューナイトゼファー

    90年代の異世界ロボットアニメのひとつ「覇王大系リューナイト」の主人公ロボ、リューナイトゼファーですね。
    厳密に言うと異世界ロボットものってロボットというくくりで纏めるのはまたちょっと違うのですが、一応ロボということでw

    これがまたかっこいいんですよね!

    開封するとなつかしいものが入ってました。

    リューナイト1

    リューの召喚アイテム「ミストロット」。

    主人公アデューがこれをガントレットから取り出し、手元でくるっとまわして召喚するバンクがかっこいいんですよね。

    では召喚です!リューナイトッ!ゼファアアーッ!

    騎士道大原則2

    おおーこれだーっ!! TVでみたスタイルそのまんまー!

    非情にシンプルなデザインながらも90年代っぽい意匠が各所に配置されてる感じ!!

    アデューのフィギュアも欲しかったところですねw

    騎士道大原則3

    騎士道大原則ひとーつ!敵にうしろを見せてはならない!

    全体的なプロポーションはばっちりかっこいい!!マットな質感のボディとメタリックな盾。アニメの雰囲気出てますね。

    下あごチンアーマーの丸い穴とか、膝アーマーの形状とかそこはかとない90年代ロボット臭がいいっw

    騎士道大原則4

    ゼファーは背面のデザインもかっこいい。いかにもファンタジーロボな感じがするクリスタルもクリアパーツで作られててかっちょいー!!

    そして二の腕と太ももが細い棒のようで、その先がでかいという 好みのロボライン!!
    これもリューの魅力ですよね!

    リューナイト2

    非情に関節が練られていて、この体系ですがよく動きます。

    このすわった目がいかついっ!!

    リューナイト3

    ここから乗り込むんですよねー。

    キャラクターも魅力的で、伊藤岳彦さんが原案なんですよね。まあ・・・幡池裕行というかw
    キャラの目の下にやたら斜め線が入ってた時代ですよねww 今思うとあの線は何を表現してたんだろうw
    宇宙英雄物語とか、アゼルとかドカンボーとか、聖刻1092とかコミックコンプとか麻宮騎亜とか、サイレントメビウスとか、小説版ガンヘッドのライナー真島とかとかその辺の時代の事全然わかんないんですけどねっ!

    とにかくパッフィーがかわいかったのはよく覚えてます。

    リューナイト4

    あと劇中のBGMもカッコよかったんですよねー。各リューの召喚シーンで流れるBGMとかテンションが上がる!
    爆裂丸の曲がかっこよかったなあ。

    あとオープニング歌ってたのは高橋由美子なんですねー。グッピー。

    あの頃の高橋由美子もかわいかったですよね。 テラドライブのころね。

    リューナイト5

    系譜的にはこの辺との共闘が見たい。

    キャラ的にも伊藤岳彦つながりで。ダブル召喚燃えそうじゃないですか?w

    リューナイト6

    おもしろかっこいい系ロボ大集合。

    あとムサシとマグナムエースが欲しいところですね。
    おっ!龍神丸以外全部メガハウス製だっ!w 

    やるなー!ヴァリアブルアクションシリーズw

    こうやって並べてみて思う。90年代になってロボットアニメは廃れていったと言う人も多いけど、そんなことないなあ。
    80年代を中心に集めてますが、90年代もなかなかよろしいですね!

    独身万歳!!
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。