パンヤが終わってしまう。

    パンヤが終わってしまう。

    2017年11月、またひとつ偉大なオンラインゲームが終わってしまう。

    スカッとゴルフ パンヤ。
    かわいらしいキャラクターが奇想天外なコースでゴルフするオンラインゲーム。

    そのパンヤが11月をもってサービスを終了する。

    パンヤが終わってしまう1

    2009年にじょびネッツアもクラブチームを発足。
    当時は、ECOとモンハンを行き来するような生活を送っており、戦いつかれたらみんなでパンヤをして遊ぶというのが定番となっていた。

    その定番は今でも細々と続いており、現在もFC:じょびのじょん達と夜中に暇だなとなったらパンヤするという流れ。
    それでも数ヶ月に1回とかですけどね。

    パンヤが終わってしまう2

    毎回やるたびに操作方法を忘れてしまい、徐々に操作感を取り戻しながら遊ぶ。

    そして毎回「久しぶりにやるとめっちゃおもしろい」という感想に行き着き、しばらく遊んでまた放置という流れが定番だった。

    パンヤが終わってしまう3

    特に楽しかったのは、「セルフデザイン」という機能。

    無地のTシャツやスカート、ワンピースなどを買い、自分でドットを打ってデザインする。
    これがとても秀逸でしたね。

    パンヤが終わってしまう。11

    セルフデザインで頑張って作ったお気に入りのじょびジャージ。

    こういうの作っている時が一番楽しかったり・・・w

    パンヤが終わってしまう4

    パンヤはキャラクリエイトするタイプのオンラインゲームではなく、決まったキャラクターを手に入れ衣装なんかをカスタマイズしていくというシステムでしたね。

    なので商品化もしやすかったのか、オンラインゲームにしてはフィギュア関係が充実してました。

    パンヤが終わってしまう5

    中でも『クー』は、抜群の人気でしたね。

    フィギュア買ったし、プラモデルも買ったなあ・・・。
    人気ありすぎて、コースを回る全員クーとか普通にありましたねw

    パンヤが終わってしまう6

    サービス終了の理由は、開発会社の開発終了。

    ローカライズしているGMOゲームポットでの開発継続は困難という事で運営開始から13年目でサービス終了とあいなった。

    人間で言うと大往生なのかもしれない。とはいえ、まだパンヤを現役で楽しく遊んでいる人もいるので複雑な心境ですね。

    パンヤが終わってしまう7

    またひとつ思い出深い遊び場がひとつ無くなってしまう。

    数少ない「戦わなくて良い」オンラインゲームの終焉は、これからオンライン大三千世界にどんな影響を及ぼすのだろう。

    11月までに、またみんなでコースを回りたいなあ。


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。