かっこいSSを撮る!夏の海でSS撮ろう。

    夏のSS1

    夏ですね!夏といえばSSですっ!!

    ぶっちゃけ、ゲームなので冬でも夏のSSが撮れたりするんですが・・・夏といえばSSです!!

    そんなわけで今回は、夏の海でSSを撮る時にお勧めなグルポテクニックをご紹介したいと思います!

    もちろん晴れていることにこしたことはないのですが、晴れにも二種類あり、それぞれ撮れるSSのイメージが変わってきます。

    SSを撮る場合、撮る場所が結構重要になってくるというお話を以前からしておりますが、エオルゼアの海でSSをとる場合、まず最初に着にしたいのは『天気』ですね。

    夏SS4

    ■ 快晴

    雲の少ない抜けたような青空が撮れます。

    夏SS5

    キャラクターをアップにしたい時などに素晴らしい効果を発揮。
    まったく照明を使わずとも明るい夏らしいキャラクターが撮れますよ!

    夏SS6

    フレーム表現の「パーティクル」を水しぶきに見立てたり、太陽のフレアなんかをうまく取り込むと・・・

    「とりあえず生ビール」な感じの夏っぽいSSの完成です。

    夏SS9

    また、快晴の状態で『鮮やか4』を使うと、やや色味が濃すぎる形になってしまうので、普段は使うのを躊躇してしまう「みずたま1」等のスクリーンエフェクトを使用するとバランスがとれ、POPな感じに仕上がるのでオススメです。

    好みの問題ですけどねw

    夏SS7

    ■ 晴れ

    白い大きな雲が入った美しい空が撮れます。

    夏SS8

    ややキャラクターからカメラを引いた状態で、なおかつ情景も含めて撮りたい時は、この白い雲がとても美しいアクセントになります。

    コスタで撮ると、夏の海!って感じがしていいですねw

    夏SS10

    ただ、快晴に比べるとどうしても少し暗く感じてしまいます。

    そんな時・・・とても活躍してくれるのが・・・な・・・なんとっ!!

    夏SS11

    『鮮やか4』ですっ!!

    またかよ・・・って感じですが、明るくする事に関しては、万能なんです鮮やか4w

    夏SS12

    紅蓮祭の提灯の色味や、雲と空のコントラストが際立って、夏のSSって感じに仕上がってしまう。
    ただ砂浜が黄色すぎるかなと感じるので、その辺は照明等でうまく調整するしかないですねー。

    夏のSS2

    モデル:ゆず

    また夜の花火を撮るときも『鮮やか4』が大活躍。

    夏SS15

    通常の花火はこのような感じで、明るすぎず風景にマッチした色合いになっておりますが・・・

    夏SS14

    『鮮やか4』であれば、このようにはっきりくっきりとした色合いで撮影する事ができます。

    『鮮やか4』は、夜時間でもはっきりと写せるように開発されたとの事なので、当然といえば当然ですがw

    夏SS16

    『鮮やか4』は、くっきりはっきりと発色させるのが得意なので、昼時間の明るさにこれをプラスすることでより、明るく眩しい感じに撮影が可能となる。なので夏っぽく見えるんでしょうね。

    必ずしも『鮮やか4』を使えばいいものが撮れるというわけではありません。その場その場に合った効果を探して撮影するというのもFFXIVにおけるSS撮影の醍醐味のひとつになってきましたね。

    仲間と一緒に撮影する時は、天候待ちをしている間におしゃべりしたり、完成したSSを見せ合ったりするのも楽しいですよ。

    もうFFXIVにおける立派なエンドコンテンツだと思いますw


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。