FC:じょび個室探訪 あるちゃんの部屋4.0 大人の雰囲気漂う広めのワンルーム

    あるちゃん40部屋

    自分だけのスペース。それはどこよりも落ち着く場所。

    エオルゼアを西へ東へと走り回る光の戦士たちも、自分の部屋に帰ってきたときだけはほっと一息。

    自分の好きなように物がおけ、誰にも邪魔されず自分自身が好きなようにできる。
    個人部屋はその主の性格を色濃く反映します。

    FCじょびメンバーの個人部屋を紹介してきたこのコーナー。

    題して!「FC:じょび個室探訪」!

    あるちゃんへや401

    皆様、ご無沙汰しております、個室探訪家マイディーです。

    さて、バージョン4.0 紅蓮のリベレーターが実装され、そろそろ冒険も落ち着いてきたころかと思います。

    個人部屋の家具設置数も50から100に引き上げられ、今までできなかったような家具の合成による見立て設置なんかも余裕を持って行うことができるようになってきましたね。

    本日は、このコーナーの常連にもなっております、あるちゃんの個人部屋を訪問したいと思います。

    あるちゃんの部屋4

    あるちゃんの個人部屋は、とにかくセンスが、『大人』。
    バージョン2.0時代は、背の高い家具を一切設置せず部屋を広く見せるテクニックを披露。

    あるちゃんへや402

    バージョン3.0時代は、部屋を暗くすることであかりを強調するレイアウトに変更。
    ファンタジー世界のリビングという演出で、落ち着く部屋作りを披露してくれました。

    さて、今回の4.0でまたまたお部屋をリニューアルしたとの事。
    どのように進化したのか、さっそく訪れてみましょうか。

    「おじゃまします!」

    あるちゃんへや403

    「おお~っ」

    あるちゃんへや404

    今回も『雰囲気』を感じる第一印象。

    2.0時代の良いところ、3.0時代の良い所を見事にミックスした感じですね。

    あるちゃんへや405

    今回は、「和に憧れる外国人の部屋」がテーマだと語るあるちゃん。

    なるほど、基本は洋室だけど、所々に和のエッセンスが入ってる・・・そんな感じでしょうか?

    あるちゃんへや406

    入り口付近に設置されている「ドレッサー」

    ネットでも見かける複合見立て家具ですね。いくつかの家具を重ねて配置し家具を作る。
    鏡面部分は、肖像画を裏返して設置してるんですね。裏側にまで装飾があるとは・・・。

    また、ただ設置するだけでなく、いい具合にあかりが当ててあります。
    エリクサーボトルがまた化粧水の瓶っぽくていい感じ。

    ドレッサーを置こうという感覚が女性らしくて素敵ですね。

    あるちゃんへや4011

    入って右手に設置されている本棚と詰まれた本。

    一見乱雑においてあるように見えますが、実は驚きのテクニックが。

    あるちゃんへや408

    スクリーンショットではわかりづらいですが、本から離れた所に置いてあるロウソクのあかりに本が照らされ影を落としている。

    ロウソクの炎がゆらゆらと揺れるので、照らされている本の影もゆらゆらとゆれる。

    その雰囲気がなんだかとってもいいんですね。

    でもよくよく考えたら、本とろうそくの間は少し距離があり、通常ではロウソクのあかりは本まで届かないはず。

    あるちゃんへや409

    秘密は本の中にありました。

    詰まれた本の中にもうひとつロウソクが設置されており、そのあかりの影響で周りに影を落としてるんですね。

    はたから見ると離れたロウソクのあかりがあたっているように見える。

    すごい発想だった。まさにあかりの魔術師!

    「ロウソクのあかりに照らされる本」という演出がしたいけど、本の近くにロウソクを置いておくのは燃えそうで嫌!という人にはおすすめのテクニックですね!すごく『雰囲気』が出ます!

    あるちゃんへや4010

    ララフェルステップがかわいい。

    あるちゃんへや4012

    そしてゆったりとした歓談スペース。

    L字に配置されたローボードこれがちょっとしたパーテーションにもなっている。
    そしてケーキのロウソク、やランプといったあかりも多い。

    おもしろいなと思うのが、ソファとソファの間にあるスタンドライト。

    あるちゃんへや4013

    これが、ソファに座る人をやさしく照らしてくれる。

    こういう環境だと友達との会話も知的なお話になりそうですよね。
    ソファの間に照明器具を置く・・・いいですね。

    そして・・・

    あるちゃん40部屋111

    和の歓談スペース。

    フローリングの床にしかれた白い絨毯、和風の飾り棚の後ろにある白壁、そしてローパーテーション。
    全体的な家具の色調が木目に合わされているので、このスペースだけすごく存在感が出ています。

    設置されている家具も、ここだけ和の物が多い。

    これがテーマである、「和に憧れる」の部分なのでしょう。

    あるちゃんへや4014

    ここもあかりの演出が素晴らしい。

    飾り棚においてあるランプが、後ろの城壁に丸く照らしている。情緒ありますねー・・・。
    白壁の凹凸もアートに見える。

    あるちゃんへや4015

    そして白壁と周囲をゆらゆら照らすロウソクのあかり。

    このロウソクは、燭台に家具を重ねてロウソク部分だけ上に見えるようにしてあるんですね。
    いいアイデアです。

    あるちゃんへや4016

    和と洋の混在は、パーテーションで区切って、こっち洋室、こっち和室ってやりたくなるけど、
    白い絨毯のみでここだけ別スペースですと感じさせるのは粋だ。

    そしてこれらの家具やスペースが効果的に配置されて、それを隔てる背の高い家具がない・・・・。

    あるちゃんへや4017

    パーテーションもそのスペースを囲って仕切らずに、さっと引いた線のような感じで添えてあるだけ。

    これにより、いろんな方向性のスペースが混在しつつも、広いワンルーム感があって開放的。

    そしてそれらを雰囲気よく照らしくれるいろんな種類のあかり。

    あるちゃんが作った、2.0時代の部屋と3.0時代の部屋のいい所がうまく組み合わされ、そこに和のテイストも加わった。

    あるちゃんの粋な演出がもりだくさんな、大人の雰囲気漂う広めのワンルームだ。

    実に大人ララフェルのあるちゃんらしい 粋な個人部屋でしたね。

    あるちゃんへや4018

    いかがでしたでしょうか?今日の個人部屋探訪。

    もうしばらくすれば、シロガネも開放となりハウジングを楽しむ人も増えることでしょう。

    自分だけのゆったりとしたスペースを作るもよし。

    子供のころ憧れた秘密基地のような部屋を作るもよし。

    個人部屋は、部屋主を映す鏡のようなものかもしれませんね。

    それではまたお会いしましょう!



    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。