ゴールデンエイジなロボたち。

    ゴールデンエイジなロボたち

    今日の独身万歳は、特別編ということで。

    年に数回、ディスプレイしてるロボたちを出してきて磨いたり関節の調整をしたりしております。
    そういうメンテナンスも玩具を趣味にしている人には至福の時間だったりするわけです。

    そのついでに脈々と僕の中で続けている「80年代ロボコンプリート計画」の進捗を確認していこう。

    1980年代。鉄人28号から始まった日本のロボットアニメの歴史が成熟し、機動戦士ガンダムが放映された直後から始まるロボットアニメの黄金期。

    1980年2月にスタートしたの無敵ロボトライダーG7から、1989年10月スタートの機動警察パトレイバーまでの間に生み出されたロボットは間違いなく日本のロボットアニメのゴールデンエイジ。この期間に放送されたTVロボットアニメは約50本ほど。

    それら全てのロボット玩具をコンプリートするのが、80年代ロボコンプリート計画だ!

    80年代ロボ

    なんとなくバラバラっと出してくる。コンボイ、太陽鉄人、ゴッドシグマ、飛影、ダンクーガ、グランゾート、ガラット、バイカンフー、龍王丸。これらは全てゴールデンエイジなロボたち。

    まあシリーズもスケールもバラバラですがそこにはこだわらない。

    太陽鉄人と龍王丸以外は過去記事でレビューした面々ですね。MP-1コンボイ大きいなあw

    80年代ロボコンプリート計画は、基本的に各作品の「1号ロボ」を集める事を目的としているので、龍王丸はノーカウント。
    ロボット魂龍神丸Ver2をそろそろ買わなくては・・・。

    80年代ロボ1

    全快の記事で撮影したサンライズ系80年代ロボたち。スーパーロボット大戦で言うところのリアル勢ですね。
    ガリアン、レイズナー、イデオン、バイファム、ダンバイン、ベルゼルガ、ザブングル、エルガイム。

    ベルゼルガはアニメじゃないので計画的には除外。ダグラムとボトムズが無い。
    ボトムズに関してはやまとの1/12スコープドックを持ってるけど大きすぎて違和感あるので別の何かを買おう。
    ダグラムはハイメタか、プラモデルか悩んでる感じです。
    ザブングルもどうしようかなあ・・・ハイメタにバージョンアップしようかな。

    80年代ロボ2
    両軍にドラグナー1が加わり、現在僕が持つ全ての80年代ロボを集結。

    今のところ17体。
    結構がんばったつもりが、まだまだだった・・・。 あと約30体ほど足りない・・・。

    80年代ロボ3

    まだ揃ってないロボたちの中では、放送当時に発売されたものしか無いロボもいる。

    ビスマルクとか、スラングルとか、アールジェタンとかどうしようw
    ビスマルクなんか発売される気配すら無い・・・艦これのビスマルクでごまかしきれるかな・・・。

    80年代ロボ4

    ガンダムがブームを迎える81年までに出た まだ70年代を引っ張っているトライダーG7とダイオージャ、ゴライオン、ゴッドマーズあたりは超合金魂で補完できるけど、どれも大箱でそれだけで10万円を超えそうなので賢く選ばないとなあ・・・。

    80年代ロボ5

    70年代、90年代、2000年代組も集合。

    80年代ロボ6

    机の上がギチギチになってきた。

    80年代ロボ8

    ゲームロボ、特撮ロボもよって来い来いっ!

    80年代ロボ9

    ひとつひとつに歴史と思い入れがあるロボットたち・・・並べると感無量ですね・・・。
    まだまだ一部ですが・・・w

    ゴールデンエイジなロボたち1

    ツイッターの声を見てたら、みんな 龍神丸 好きそうなので、先ほどポチりました!

    「りゅーじんまるーっ!!」
    「オォォォーッ!!」

    届いたらレビューしますねw

    さ・・・充分に癒されたので片付けよー!!




    80年代ロボ10

    「撮影は?」
    「終わりましたよ。」


    独身万歳っ!
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。