青の騎士

    青の騎士

    久しぶりにプラモデルをしっかりと作った。

    ドラマ関係でバタバタしてる時は、空いてる時間にガンプラを素組みするくらいでしたが最近は時間に余裕があるのでしっかりと作れる。

    なので何かガンプラ以外で作って遊びたいなーと思い模型屋ボークスさんへ・・・。

    前々から作りたいと思ってたシリーズに手を出すときが来た・・・!!
    久しぶりに時間をかけて楽しもう・・・!!

    今回購入しましたのは・・・!!

    青の騎士1

    ボークス 1/35 ベルゼルガ スーパーエクスキュージョン

    装甲騎兵ボトムズの外伝的な小説「青の騎士ベルゼルガ物語」シリーズ。
    その主人公ケインが乗るベルゼルガのプラモデルですね。

    ボトムズで登場した設定「バトリング」
    戦争で使っていたアーマードトルーパーをコロシアムで戦わせ勝敗を賭けるというというもの。いわゆる「ロボバトル」だ。

    青の騎士ベルゼルガ物語は、そのバトリングをメインとした小説でした。

    青の騎士はそういった「ロボバトル」物の先駆け的作品でありながら、その後それを越える作品は無い。
    しかもゲーム化されたけど、一度も映像化されていないという幻の作品的なものかな。

    ベルゼルガ1

    ガンプラ同様に説明書通り組み立てれば、ベルゼルガが完成するが、ガンプラのように細かな色分けはされていない(すごく頑張ってるけど・・・)。なので劇中のイメージに近づけるためにはある程度の塗装が必要になってくる。

    まずはいきなり塗装せずに、一旦仮組みを行います。

    ベルゼルガ2

    コクピットシートの開閉ギミック。

    ボトムズ系の立体物では必須のギミックですねw

    ベルゼルガ3

    かっこいいっ!!

    ひたすらリアルを追求し、軍用ジープのイメージでデザインされているボトムズのアーマードトルーパー。
    その中でもこのベルゼルガはトサカがあったり、パイルバンカーが付いていたりとヒロイックな記号を持っている。
    そこが素敵なんですよーっ!

    スタイルも箱が組み合わさってできたような無骨なスタイル。これがいい・・・かっこいい・・・・。
    スタイルを確認し、塗装プランも見えてきたのでもう一度バラし、エアブラシを使って塗装していく。

    ベルゼルガ4

    下地に深いグレーを吹いて、上からコバルトブルー。黄色いパーツはゴールドで塗装。
    スミ入れも「雑」に行う。ボトムズだから。

    ハッチ部分はいい感じにグラデーションが入ったかな?

    ベルゼルガ5

    というわけで、全身の塗装終了。色によって艶にバラつきがありますが、今はまだこれでよしー。

    ベルゼルガ6

    ふふっ・・・たのしい・・・w

    続いて「錆色」を全身につけていく。いわゆるウェザリング、汚し塗装ですね。

    ベルゼルガ7

    タミヤウェザリングマスターで、足元などに土埃や、錆をつける、こうする事でリアルな質感になっていく・・・。

    これが楽しい・・・!!

    あんまりやりすぎると、みっともなくなるので全身のバランスを見つつウェザリングを行い・・・艶消しのトップコートを吹いて全体の艶を整え・・・・

    青の騎士22

    完成!ベルゼルガスーパーエクスキュージョン!

    いやーっっ!!かっこいいーーっ!! この太ましさ・・・トサカの立派さ・・・・!!

    これぞベルゼルガ!!

    ベルゼルガ8

    あのアーマードトルーパー特有のローラダッシュの音が聞こえてくるー!!

    太い指もかっこいい!!

    ベルゼルガ9

    そして必殺武器の「パイルバンカー」。

    大きな杭で相手のボディを貫き、中の人に直接ダメージを与えるっていう凶悪な武器w
    ベルゼルガの代名詞ですよね・・・・。

    ベルゼルガ10

    バトリングで勝つには操縦してる人を殺せばいいっていう、ものすごく単純でシンプルな武器・・・。
    それ故に強い・・・スーパーエクスキュージョン・・・超処刑人の名は伊達じゃないですねw

    ベルゼルガ11

    アーマードトルーパーと言えばこれ、降着ポーズ。
    もちろんできます! スネの鉄板をはずさないと出来ないっていうのもバトリングっぽくていい!!

    ベルゼルガ12

    かっこいいなあ・・・プレステで出たゲームも面白かった。

    はあ・・・どこかボトムズオンライン作ってくれないかなあ・・・。

    むせたい・・・・。

    次は、ケインの最終機体テスタロッサを作りたいなーと思ってるのですがさすがに飾る場所が無いか・・・・。
    そろそろ引っ越すしかないですねっ!!おもちゃのためにっ!!

    独身万歳!!
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。