クガネ散歩

    クガネ散歩

    気がつけばアーリーアクセスは終わってた。

    というわけで、紅蓮のリベレーター正式サービス開始。
    しかし、アーリーアクセス中は絶対緊急メンテをしないぞ!という意地を感じましたねw
    初日は混雑しすぎてバトルコンテンツに入れないぞ!という事はありましたが、その間にほかの事を進めたりして気がついたらなおってた。

    こういう安定した運営ができているっていう部分、もっと評価されるべきですよねw

    さて、侍も60になり、モンクに切り替えメインストーリーを進めております。
    決して駆け足にならないように、じっくり遊びたいところです。

    そしてついにやってきましたよ!憧れの街「クガネ」。

    クガネ散歩1

    トレーラーで何度も見た街、おおっ早く行ってみたい!と憧れていた街、クガネ。

    そこに足を踏み入れる感動・・・これぞエクスパンションの喜び!!

    前回のイシュガルドも感動しましたが、いかんせん雪国な上に千年も戦争をしている国だったので、
    ああ・・大変そうな街だなあ・・・というのが最初の感想だったのですが、クガネはまたそれとは違った感想・・・・

    クガネ散歩2

    極彩色豊かな、エキゾチックジャパンな町並み。

    「歩いているだけで楽しくなる街」というのが最初の感想でした。
    到着してからしばらくはクエストを忘れて散策してしまうほどにw

    クガネ散歩3

    和風なのに、大きな電飾看板のようなものが至る所に見え、蒸気が立ち込めてたりしてどことなく、リドリースコットの「ブレードランナー」を髣髴とさせる全体像。立ち食いそばもあるしねw

    とにかくあらゆるところが「かっこいい」街です。

    クガネ散歩4

    主な色使いは、白い壁と緑色の瓦に朱色の刺し色。たしか妖怪ウォッチのコマさんの武器かなんかで、すごく「朱色」にこだわったって言ってたので、クガネの街の朱色がとても綺麗なのも頷ける。

    クガネ散歩5

    もうひとつ嬉しいのが、マップがわかりやすいこと。

    道が全部直線で出来ていて、覚えやすいw イシュガルドの街で未だに迷う僕にはありがたいw

    クガネ散歩6

    とにかく写真ばっかり撮ってる・・・ザ・観光客って感じですよw

    そしてなにやら・・・このクガネには、隠された名物があるようですね・・・・

    それが・・・

    クガネ散歩7

    「登山」!!

    登山とは、ジャンプを駆使してマップ上のわずかな突起等を足場に上へ上へと登っていく遊びです。

    新生エオルゼア時代は、何度か登山ブームが到来し数多くのチャレンジがなされましたが、蒼天のイシュガルドの実装に伴いフライングマウントが実装され登山ブームは衰退の一途をたどった・・・。

    しかし・・・今回のクガネの街はフライングマウントが使えず、なおかつ高層建築が多い町並み!!

    登れる場所があるわあるわ!

    これは言うなれば、「さあ登ってみろ」という運営からの挑戦状なわけですよw

    今日はそのうちの一箇所をご紹介しましょう。

    クガネ散歩8

    MISSION:「望海楼、幻の屋上湯を目指せ!」

    ここ、探検手帳にもあるところですねw

    なので割と簡単に登れて絶景が拝めます。

    クガネ散歩9

    スタートはこの位置。まずは望海楼1Fの屋根を目指します。

    クガネ散歩10

    まずは手前の屋根にあがり、提灯をつるしている紐をわたって左側の屋根へと移ります。

    左側の屋根から望海楼に向けて進みます。

    クガネ散歩11

    さあ・・・ここからが勝負です。

    クガネ散歩22

    望海楼の屋根に飛び移ったら、バルコニーのようなところを進み、看板の端へとジャンプ。そこから1本目の杭にジャンプ。
    ここまでは特に難しくありませんが、その次、屋根の下から出ている杭へとジャンプする所が最初の難関です。

    ここを失敗すればまっさかさま、スタートへ戻ります。 

    視点を真横からにするとわかりやすいかな?

    クガネ散歩23

    2Fの屋根に上がったら、同じように杭から杭へとジャンプを繰り返します。
    そしてここも、屋根の下から出た長い杭へのジャンプが最大の難所。
    早く飛びすぎると、屋根に頭を打ち付けて落下。行き過ぎると真下へまっさかさま。

    何度も失敗したら、落ち癖がつくので、しばらく休憩するのがコツ。

    クガネ散歩12

    最後にもう一本杭がありますので、そこに飛び移って屋根をあがっていけばゴールです。

    最後の難関クリアに必要なのは・・・勇気でしょうかw

    クガネ散歩24

    クガネを一望できるところにお風呂があるとは・・・「粋」ですねw

    クガネ散歩13

    ここには探検手帳があるので、言うなれば用意された登山。
    なのでアスレチック感覚で遊べて楽しいです。

    苦労して登って湯船に浸かりながら見るクガネの街は・・・それはそれは贅沢な感じですよ・・・。

    そして・・・ここから見えるんですよね・・・

    クガネ散歩25

    あの絶望的高さを誇るタワーへと挑む・・・クライマーたちの姿が・・・・w

    がんばれ・・・がんばれ・・・・あ・・・・おちた・・・w

    メインの進行やレべリングに疲れたら、クガネに戻って登山するのもお勧めですよっ!!

    余計に疲れたらごめんなさいw


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。