泳げる世界。

    泳げる世界

    そうか・・・ついに泳げるようになったか・・・・w

    それは、今から6年も前のPLLですよ。

    当時FF14を担当することになったプロデューサー兼ディレクターが言ったんです。

    「いずれ泳げるようになる。なおかつ潜れるようになる?酸素をどうするか検討中」

    旧時代のエオルゼアに愕然としていた当時の冒険者達に夢を見せてくれた、第一回PLL。

    その内容は、当時リーブしか娯楽のない世界なのに対し、家を建てられるようにするとか、スカウトクラスを実装するとか、カジノを作るとか、あまつさえ飛べたり泳げたりできるようにするとか、そんな夢いっぱいの話ばかりだった・・・。

    参考記事:⇒ 2011年11月4日「広げられたふろしきは、果てしなくでかい。」

    しかし・・・

    あの日広げられた大きな風呂敷は、もうそのほとんど現実のものとなってきている。

    そうか・・・泳げるようにしてしまいましたか・・・・w

    泳げる世界1

    それがうれしくて、アーリーアクセス前は、コスタデルソルでログアウトした。

    そして、アーリーアクセス開始・・・即ログインして・・・ジャンプ!!

    ざぶーん!

    泳げる世界2

    おおおおあああっ!?

    ほんとだっ!ほんとに水に入れるっ!! 6年前の約束は守られたのだ・・・!!

    泳げる事よりもその事に感動するレガシーw

    泳げる世界3

    すごいなあ・・・・。腰までしか浸かれなかった海を泳いでるわー・・・・。

    泳げる世界4

    めちゃめちゃきれいやしーっ!w

    水をかくスピードや操作感も、泳いでる感じがして良いですね。

    泳げる世界5

    今回新しく実装された、「水中に浮く」のエモート。

    あ・・・気持ちよさそう・・・w

    泳げる世界11

    ゲームの中とはいえ、なんと贅沢な・・・w

    スーパーリゾートだ・・・w

    泳げる世界6

    いや・・・こういう場合は「イルカ」でしょっw

    なんでこんな大きなサメが・・・・w こういう所がなんというか14らしくていいですねw

    泳げる世界7

    とあるクエストを完了すると、潜れるようにもなる。 ※コスタでは潜れません。

    これもまた気持ちいい。息継ぎはいらないのでずっと潜ってられるのも気持ちいい。

    泳げる世界8

    水中では、「水中宙返り」なるエモートもありますね。

    すごく華麗にくるっと回りますので、ぜひお試しください。

    泳げる世界9

    水中の揺らぎも雰囲気が出てて素敵ですね。

    水面まで上昇すると、ザバっとなって画面が切り替わるのもシームレスな感じがして気持ちいいです。
    つい何度もやってしまうw

    泳げる世界10

    水中を行くツインタニアもかっこいいじゃないですか。
    マウントに乗るとスピードも増してこれまたきもちいい、きもちいい事づくし!

    泳げる世界12

    まだ潜れるようになったばかりなので、一箇所しか潜ったことないけど、今後はいろんな水中の風景画見られるようになるのかな?それも旅を進めていく楽しみの一つになりそうだ。

    泳げる世界13

    とにかく感動した。

    「アップデートで泳げて潜れるようになりました。」っていう場合、ゲーム上では水中を移動できるようになったっていうだけなんですが、ちゃんと操作感や、演出、フィールドが「楽しく水中を移動できる」ように作りこまれている。

    ここなんですよね、FF14すごいなーって思うのは。
    何かひとつ付け足しましたっていうだけじゃなく、え?そこまでやるの?っていう驚きが毎回あるw

    初めて空を飛んだときのあの浮遊感にも驚いたし、今回の水中アクションもそう。
    こうやって丁寧に丁寧に広がっていく世界がたまらないですよね。

    だからこそ、2年に一度のエクスパンションはお祭りになるんですよねー。

    あと・・・畳にあがる事や、泳げるようにもなりましたので・・・そろそろ裸足になれるようお願いしますw

    広げられた風呂敷はでかい。6

    家も建てられ、空も飛べて、海も泳げる。
    あの日広げられたふろしきはとてつもなく大きかった。

    でも、今こうして目の前にあるFF14はあの頃夢見た世界だ。

    FF14はもう充分にスーパーウルトラ超大作だなと僕は思う。

    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。