まずはプロジェクションマッピングを見たお話。

    プロジェクションマッピングA01

    そんなわけで、週末は東京におりまして先ほど帰って参りましたっ!

    今回の遠征は、土曜日があいこめ公開収録! 日曜日がプロジェクションマッピングと、完全にFF絡みで遊びに行った感じですよねw

    でも、両日ともすごく楽しかったです。公開収録に関しては、放送もありますので、それに合わせて記事にしたいなと思っております。

    てなわけで、本日はMMがFFになる!のプロジェクションマッピングの感想から書いていきますーっ!!

    PM1.jpg

    まずは遠くからでも確認できる、FF30周年のロゴ。

    思った以上にくっきりと見えるものなんですね。

    PM2.jpg

    映像はどこからでも見れるのですが、さすがに音は街中に爆音で流すのはさすがにできないわけで・・・w
    音も一緒に楽しめるエリアみたいなのがございました。もう現場はお祭りみたいに人、人、人でしたねw

    PM3.jpg

    グーグルマップで見るとこんな感じ。 そうそう!こんな感じだったこんな感じだった。

    左の柵に沿ってすっごい人だかりができてましたよねっ!観覧車から見るのも良さそうだったんですが、土日という事もあり行列ができていた為、タイミングよく乗れないかもしれないので諦めました。

    PM5.jpg

    定刻になると爆音と共に、壁面がひっくり返る。

    もうこの時点でびびった。

    PM6.jpg

    ひっくり返った部分が時計のようになり、FFXVからFFXIV、FFXⅢと、作品を使ってカウントダウン。

    おしゃれやんか。

    PM8.jpg

    カウントダウンが終わると全ての窓に明かりが!!

    ・・・・ついたように見せるプロジェクションマッピングw

    PM9.jpg

    そして光が集まりタイトルに!

    エオルゼア民はこのタイトルだけで、なんかわかんないけど胸が熱くなり感動がおしよせるw

    PM10.jpg

    すると今度は、壁面が上下に割れて中から巨大なハイデリンが!

    うおーっ!

    PM11.jpg

    そしてハイデリンに導かれたかのごとく、ヨコハマの地に光の戦士がかっこよく登場してくる!

    ナ竜黒白のライトパーティー!!

    登場の演出がテーマパークっぽくて新鮮でした!

    PM12.jpg

    パーティがそろうと、せとちゃ・・・白のララフェルが何やら詠唱を始める。

    ちょっと止めて!映像とめてー!!ストップー!
    今からこれが何かわかってなさそうな人に「これララフェルって言うんですよっ!」「かわいいでしょ?」とか宣伝して回るから!

    っていうくらい興奮が押し寄せる。

    あのララフェルがですよっ!? 今、すっごい大きく・・・!! ほらっ! ここヨコハマ・・・あれララフェル!

    と見てると、誇らしいやら何やらで、どんどん錯乱してくる。

    PM13.jpg

    その後も、かわいいやらかっこいいやらな映像がどんどん流れていく。

    PM14.jpg

    たのしそうに遊んでるライトパーティの元に火の玉や落雷が・・・!!

    不穏な空気・・・!!

    PM15.jpg

    いよいよ登場!本日の主役!! バハムートの登場ですっ!

    大迫力!!

    PM16.jpg

    焼き尽くされるヨコハマの街・・・・果敢に立ち向かうライトパーティ!!

    なんかもう・・・「がんばえー!ぷいきゅわー!!」「がんばえー!」

    な感じに!! 光の戦士が今にもミラクルライトを振り出しそう!!

    PM17.jpg

    そして、ヨコハマに集まった光の戦士の気持ちがひとつになったのか、ライトパーティーは力を合わせ

    PM18.jpg

    バハムートを封印!!

    何度も抵抗するバハムート!!しかし・・・力が尽きたのか・・・

    PM19.jpg

    バハムートを包み込んだ光の玉が収縮し・・・

    PM20.jpg

    どかーん!と大爆発!!

    PM21.jpg

    鳴り響く勝利のファンファーレー!!

    やったー!

    PM22.jpg

    再び現れる30周年のロゴと花火!!上のほうにはライトパーティの姿も!!

    このときのララフェルの手の振り方がやたらかわいかったので、実装してくださいっ!

    PM23.jpg

    そして最後は、各サーバーで撮影された現役光の戦士たちが次々と映し出され・・・

    PM24.jpg

    おーしまいっ! さあ、もう一回見よう。

    ・・・・ってなりました。

    なんというか、紅蓮のリベレーター6/20発売!とかそういうCM的なものがまったく流れなかったのが素晴らしかった。

    旧時代からプレイしていて・・・あんなに叩かれてたのに・・・今はこうして堂々とこんなにも大きく「これがFF14だ!」みたいなプロモーションが行われていること自体がなんだかとても嬉しくて・・・そして誇らしくて。

    もうとにかく感動しましたね・・・・。 南條さんも渋谷のヒカリエプロモーションされていたララフェルを見てFF14を始めたそうですし、これを見た一般の方々も気になってFF14を調べてくれて始めてくれると嬉しいですよねー・・・!

    一言で感想を言うならば、かっこよかったとか、美しかったとかそういうのもありますが・・・

    何より「嬉しかった」という感想ですよね。 オンラインゲームだからこその連帯感がそう感じさせるのかな。


    でもただひとつだけ、とても悲しかった事が・・・・

    それは2回目の上映の時、今度は動画撮っちゃうぞー!って張り切ってみたものの・・・

    カウントダウンが終る頃には腕が疲れて、もうだめだ・・・ってなった事かな・・・・

    運動せねば・・・w

    そんな感じのプロジェクションマッピングでしたっ! ほんとにたのしかったー!!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。