一撃確殺週末日記 2017.5.28



    5月最後の日曜日。

    今週はいよいよTVドラマ【光のお父さん】最終回の放送がスタートです。

    オンラインゲームプレイブログのTVドラマ化という挑戦。

    長かったようで短かった1年半。これでもTVドラマ1本作る期間としては短いらしいです。
    企画を考え、脚本を考え、資金を集め、撮影して、プロモーションして・・・。

    全部が全部同じように作られてるわけではないとは思いますが、新聞のTV欄に詰まってる番組や映画館で上映されている作品の全てはいろんな人の努力の結晶であり、苦労の賜物だなと思うようになりました。

    そしてそれらは放送、上映される事で消費されていく。まるで打ち上げ花火ですね。

    それでもその美しい爆発が、誰かの人生や価値観を変えることもある。

    ほんとにいろんな勉強ができた1年半でした。

    さて、そんなわけで今週のふわっと日記です!

    どうぞ!




    だからこそ2

    ■ TVドラマ【光のお父さん】最終回の見所は?

    いよいよ最終回を放送かあ・・・感慨深いなあw

    僕の癖なのか、ドラマや映画を見る時は純粋にストーリーを追う事が少ないんですよね。
    もちろん物語を楽しんではいるんですが、見ている時に「なるほど・・・あのシーンはそういう意味だったのか」とか「ここはこういう事を視聴者に伝えたいんだな」みたいな構成を見て楽しんでいる事が多いんですよね。

    そういう目で今回の最終回を見た時、良いバランスで「オンラインゲーム賛歌」として、「親子の物語」として着地できたなと感じました。

    予告でも出ていますが、最終回はツインタニアとの激闘です。エオルゼアパートも多めにあって見ごたえたっぷり。
    あるちゃん、きりんちゃんのかわいさにも注目ですw ツイスターもバッチリやで。

    リアルパートもかっこいい。Bパートスタート直後はまさしく・・・「俺たちが千葉雄大だ!」ですw

    まあとにかく見てくださいませ!w おたのしみに!



    だからこそ3

    ■ おしらせなど。

    ■ 電撃PlayStation (20176.8 Vol.639)

    「2人の監督と原作者に聞く ドラマならではの挑戦」・・・117P

    僕と、リアルパートの野口監督、エオルゼアパートの山本監督との鼎談会です。
    光のでぃさんではあまり語られていないリアルパートの制作秘話なんかが読めます。
    また、FFXIVサウンドディレクター祖堅さんのインタビュー記事も読み応えバッチリですっ!!

    そして・・・・みんな大好きふぁっ熊先生の、「ララフェル先生のおしえてやるよ!」にも光のお父さんネタが・・・
    嬉しかったw ふぁっ熊先生!ありがとうございますっ!

    ■ Weekly ファミ通 (2017 6/7)

    「吉田の日々赤裸々 ♯85」
    「テレビドラマ『光のお父さん』スクエニ視点秘話Part.②」・・・257P

    ひえー・・・毎回ビクビクしながら読んでいるスクエニ視点秘話・・・。嬉しいやらドキドキするやらで毎回楽しみですw
    今回のお話は光のぴぃさんで言うとパイロットムービー前後のお話ですね。

    なるほどなるほど・・・そんなやり取りがあったのか・・・。知らなかったw
    でもそういう風に思ってもらえてたんだなと嬉しかったですね。あの必死で頑張った日々も報われました。

    次回も楽しみですっ!子供の頃の通知表みたいで毎回ドキドキだけど・・・。

    以上2冊!よろしくお願いします!

    来週また色々発表できるかな?



    くまちゃんクリア

    ■ 【速報!】 くまちゃん、ツインタニア撃破!

    今回はじょびメンバー列伝はお休みして、フレンドのくまちゃんの頑張りをお伝えします!

    くまちゃん・・・そう、光のでぃさんに登場してもらった光の照明さんですねーっ!

    ドラマの撮影をきっかけにエオルゼアに降り立ち、なんとか最終回の放送までに「ツインタニア」を撃破する!を目標に日夜がんばっておりましたが・・・ついに・・・!先日超える力を切った状態で見事に目標を達成!!
    「みんなでたたかうっていう意味がやっとわかった気がします!」と感想を述べてくれました。

    合計4セットくらいやったかなw  僕も久しぶりにツインタニアと戦えて楽しかった。

    こうやってドラマをきっかけて始めてくれた光の戦士たちが成長してくれてるのを見ると、ドラマやってよかったなあと思えますね!
    くまちゃん!次は目指せイシュガルドですねっ!がんばりましょう!



    とびかげきて

    ■ とびかげー!

    超合金魂黒獅子&飛影を購入。

    これイイ!すごくイイ!!まだ色々な原料が潤沢だった時代に作られた超合金魂は我が国の宝だ!
    獣魔状態の後ろ足の可動範囲にもう少し自由度が欲しかったけど、それを補う全体のクオリティがすごい。

    合金の使われ方もゴージャスでやっぱりこの時代の超合金魂はいいなー。鳳来凰と爆竜も欲しくなってきた・・・。

    飛影本体も、可動、プロポーション共にいいですねー!こういうコアロボ好きですっ!
    独身万歳のネタが溜まってきたので、徐々に書いていこう!たのしみ!


    そんな感じの一週間でしたん!

    ではまたあした!

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。