ガンダムオンライン ジークジオン!ジークジオン!

    ガンダムオンラインの話

    ガンダムを見たことが無い人が増えてきているという。

    1979年からスタートしたガンダムのコンテンツがスタートして今年で38年目だそうな。

    38年の間にガンダムは次々と新作が作られ、日本のロボットアニメコンテンツの代名詞的な存在になった。

    僕はずっとずっとガンダム作品が好きなので、日常会話でもついついいろんな話をガンダムに例えてしまう。

    ガンダムを見たことが無い人が増えてきている今、ガンダム話も通用しない事があるんだろう。

    でも今、社会を動かしている世代はみんなガンダム世代。

    逆にガンダムを知っていると、上司の会話にもノリノリで参加できるので、学生さんはガンダムを勉強しておくと何かと得する局面がこれからでてくるんじゃないかなーとか勝手に思ってますw

    ジオンの残光10

    さて、本日のオンライン大三千世界の旅路は、今もサービス継続中の『ガンダムオンライン』です。

    最近ずっとサービス終了のものを語ってましたが、今回のガンオンは現在もサービス継続中のもの。
    ただ僕も最近は忙しくてプレイできていないので、思い出話として語らせていただきますねw

    僕のオンラインゲームデビューは「UCGO」というこれまたガンダムのオンラインゲームでした。UCGOはアバターがいて、モビルスーツを作ったり買ったりして、相手の軍隊と戦闘をするというものでしが、毎日戦闘!という感じではなく、ハンガーで話をしたり、生産したり、たまにモブを狩にいったりというちょっとゆったりとしたゲームでした。

    ポケットの中の戦争5

    それに比べ、ガンダムオンラインは両陣営が50VS50でぶつかるという対戦型オンラインゲーム。

    なので、ログインをして何をするかがきっちりと決まっているので、割と遊びやすいオンラインゲームでした。
    いわゆるTPSアクションですね。

    ポケットの中の戦争10

    僕は根っからのジオン軍人なので、もちろん所属はジオン軍。

    サービス開始直後は、戦闘開始までの待ち時間なんかにガンダムトークが盛んに行われていたけど、今はどうなってるのかな?

    また操作できるモビルスーツの数もどんどんと増えており、最近ではファーストだけでなく、Zやユニコーン、スペリオルガンダムまで実装されてるみたいですね!愛機ゾゴックでどこまで戦えるんだろうw

    戦場までは何マイル?8

    僕がやってる頃、すごく印象深かったのは「有償ガチャ」が一定期間経過すると無料でできるようになるというシステムでした。

    当時人気のグフカスタムが欲しくて何万円も課金した人は荒れてましたねw でも僕はおもしろいシステムだなーと思った。
    今はいろいろシステムが変わってしまったようですねー。

    戦場までは何マイル?17

    このガンオンの世界でも僕は「じょびネッツア小隊」を結成して仲間たちと日々スペースノイドの独立を目指し戦ってました。

    出撃直後に、みんなで音声付定型分を使って「ジークジオン!」「ジークジオン!」って叫びながら進軍する空気がとても一体感があって楽しかった。

    最近までたまーにるーしーやくらいぶさん、るこちーやきりんちゃん達と戦いに行ってたのですが・・・・また時間ができたらみんなでいきたいなー。

    ジークジオン!


    次回のオンライン大三千世界の旅路は・・・北米でひっそりと運営されていた伝説のオンラインゲーム。

    好きな人にとっては、たまらない世界・・・・「HKO」です。



    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。