旧14カットシーンシアター -道化の饗宴-

    道化の饗宴

    さてさて、今日は旧14カットシーンシアターです。

    前回はちょっと怖い悪夢ログインのお話でしたので、今日はかわいい感じのカットシーンを選んでみました。

    ・・・というわけで今回は・・・クエスト道化の饗宴より・・・

    旧時代の 「善王モグルモグXⅡ世」 戦の突入シーンです。

    時代としては、1.20の時代。吉田P/Dの手によって実装された蛮神バトル。
    リーヴしか娯楽がなかったエオルゼアに新たな楽しみとして実装された「蛮神戦」のイフリートに続く第二弾!という感じでしたね。

    1.10時代に実装された、イフリート1体VS冒険者複数という構図ではなく、複数VS複数をイメージした戦いになると発表されたように記憶しています

    1.20実装当時は、「紅の樹帯」というエリアの各地に存在するノートリアルモンスターを倒しアイテムを獲得しないと挑めなかったので当時の仲間達とよく通ったのですが、紅の樹帯では・・・

    走るな!危険!3

    走ったら敵に感知され即死攻撃を受ける。という危険エリアのため、常時徒歩モードでの戦闘。この為アイテム集めるのにすごく時間がかかったなあw

    その為、実装後2週間ほどで緩和されたような気がしますw

    そして、今回の注目はカットシーンの一部が新生後にも引き継がれているという部分。
    のちほど、どのあたりなのかを検証してみましょう。


    ではどうぞ!



    当時は帝国の脅威の象徴だった魔導兵器をすっごいアナログな感じで壊してますねw

    そしてカットシーンの最後あたりの台詞まわしが、新生にも受け継がれております。

    道化の饗宴1

    冒険者くせえヤツらクポー!!

    状況は違うものの、ここの台詞と構図はまったく同じ。

    道化の饗宴2

    ラストの決めポーズは、構図は同じだけど台詞が違う。

    間違い探しみたいですねw

    しかし・・・実は旧時代のモグルモグと新生後のモグルモグ・・・大きく変わっているところがあるんですねー・・・

    それがこちら。

    道化の饗宴3

    旧時代モーグリの頭のポンポンは、黄色のみなのですが・・・

    道化の饗宴5

    なんと・・・新生後はカラフルに発光するようになった!

    道化の饗宴6

    当時も今も、善王モグルモグXⅡ世戦は、どのモーグリがどの職についていて、どういう順番で倒すのかが重要になってきます。
    それをチャット会話のみで、剣士から倒そう!となっても装備もちっさいしわかりにくい!となり、じゃあ「クプ」から倒そう!ってなっても似たような名前ばっかりなので、わかりにくい!!という事から、各モーグリのポンポンに色が付けられたと当時PLLで吉田P/Dがおっしゃってたような気がします。

    これなら「緑からやっつけよう!」で伝わりますもんねw

    このように、FF14は、その歴史の中でよりユーザーが遊びやすいように改良が加えられ行くのだな
    というのがよくわかるカットシーンでした!

    それではまた次回!!



    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。