FC:じょび 映画部

    じょび映画部

    この間、オンラインならではの面白い遊びができた。

    皆さん『北の国から』っていうドラマシリーズをご存知でしょうか?

    僕これが結構好きで、昔レンタル屋さんで借りて全部見たんですよねー。

    そのシリーズの中で「’92巣立ち」っていうのがあるんですが、劇中で主人公の純が、毎週土曜に彼女と映画デートをするんです。
    とはいえ、純は東京、彼女は札幌。毎週会うことなんかできません。

    そこで二人が考え付いたのは、電話で見る映画を決めて毎週土曜の8時に各自の家で同時に再生ボタンを押す。
    そして見終わったら電話で話して感想をネタに話すっていうデートです。

    92年の作品ですから、もちろん当時はネットもオンデマンドもない。アナログな方法を用いて距離を埋めるっていうのがなんかとってもイイ!感じだったんですよね。

    そんな時代から25年がたち、世の中は便利になりました。

    映画部1

    あるちゃんが、アマゾンプライムに入ったとの事で、

    今度みんなで映画を見ようかなんていう話が持ち上がった。

    北の国からの純よろしく、せとちゃんと三人で見る映画をプライムの中から探して、同時に再生ボタンを押し三人で同時に見ようという試みだ。

    第一回目は、ちょっと泣きたいよね!という事で「フォレスト・ガンプ」に決まった。

    一度見た事のある映画だけど、久しぶりに見たい!

    映画部2

    シアター風に仕上げられたハウジングに集合し、雰囲気を盛り上げる。

    トムハンクスにハズレ無しだよね・・・たのしみ・・!みたいな友達と一緒に映画を見る前のあの独特の高揚感をチャットで味わいながらアマゾンプライムの準備をする。

    映画部3

    お!暗くなったw

    ハウジングの照明を落とし、三人でパーティを組んで、各自準備完了の報告・・・!

    「再生押す準備できましたー!」

    再生のタイミングを合わせるために「戦闘開始カウント」を使う!

    チッ・・・チッ・・・チッ・・・

    映画部4

    シャキン!

    再生ボタンON!

    映画部5

    もちろん、シアター風の家具に映画が映し出されるわけではないw

    各々が、デュアルモニターで見たり、タブレットで見たり別窓で映画は見る。

    しかし・・・!

    「ふかわりょうは、この最初の羽の舞うシーンで泣いたらしいよ?」

    「涙もろすぎ!」

    ・・・と、タイミングを合わせて再生しているのでみんな見てるシーンは一緒。

    感想なんかがリアルタイムでわかちあえる。

    映画部6

    また、拍手や、笑う、泣くなんかもエモートで行ったりすると、一緒に見てる人たちが、そのシーンでどんな反応をしてるのかも伝わってなんかほんとに一緒に見てるみたいな間隔に陥るw 

    このあたりはオンラインゲームならではですねw

    え?そこで拍手なんだ?とか、そうかこんなネタで笑うのか・・・なんて仲間の新たな一面も垣間見えたりw

    北の国からの純は、ビデオに電話とアナログな感じだったけど、今の時代はオンラインゲームやLINE、オンデマンドなんかがあるのでこういう事も容易にできるようになったんだなとしみじみ。

    映画部7

    そして、映画を見終わったらエンドロールを見ながらみんなで賞賛のエモをしてオンライン映画鑑賞は終了。

    「ジェニーは許せる?」
    「ちょっと都合いいかなー?って思いましたw」
    「やっぱりw」

    感想戦も、見終わった直後なので、盛り上がりますw

    不思議なもので、見た映画も良かったせいか、一人で見てたら「よしこれからもがんばろー!」みたいな気持ちになって完結するけど、3人で見たので、「よしこれからもみんなで がんばっていこー!」「おー!」みたいな空気にもなったので、FC的にも これはなかなかいいぞ!って思えました。

    映画部8

    なんだかとても雰囲気が良く、楽しかったので、またFCで映画部作ってやりましょう!って事になりました。

    運営が用意してくれるコンテンツはもちろん楽しいけど、こういったオンラインゲームならではの『時間の過ごし方』を発見すると、オンラインゲームの仲間と一緒に過ごす毎日がより一層楽しいものになってくる。

    これだったら特にFF14でしかできません!という遊び方ではないので、他のオンラインゲームでも簡単にできると思います。

    やることないなーっていうFCや各オンラインゲームギルドは、一度映画部作ってみんなで一緒に映画を見てみるのもいいかもしれませんよ?

    おすすめ。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。