PAX East 2017 Q&Aパネルをまとめてみた。

    PAX East 2017

    さてー!本日はPAX East 2017でのFF14Q&Aパネル!

    ファンフェスも終わり、4.0の大まかな情報が出揃った今、今回のQ&Aは結構重要かも??

    ですが、アメリカはボストンで開かれているので、日本時間では夜中の2時からスタート・・・。

    もう・・もうだめだー!今日は寝るー!!という方もおられるかもしれませんので、頑張ってまとめておきたいと思います!

    だが・・・だがしかし!

    毎度の事ながら今回のまとめも、あくまで自分がメモ程度にまとめたものを公開しています!

    間違いなどあるかもしれませんので、正しい情報は公式ページ等で確認するようお願い致します!

    では・・・そんな感じでPAX East 2017 Q&Aパネルのまとめです!

    どうぞーっ!





    ■ PAX East 2017 FFXIV Q&Aパネル

    PAX East 201703

    Q&Aの前にIL280武器のお話。

    パッチがあたって3日、とりあえずナーバスになるのはやめよう。そんなに簡単に取れるものではない。

    ディアデムヘ行き、天候が変わり、緊急が発生し、レイドをクリアし、ドロップ率の抽選に当たり、それが自分のほしい武器とも限らないし、パラメーターもランダム。好きなように作れるAWがやっぱり最高だと思いますよ。

    緊急を発生させる為にFATEをまわしてもあまり意味がない。
    クリアして次に行ったほうが良いと思う。とりあえず落ち着いて!


    Q. バトルシステムの変更があるがヒーラーDPS的なフリースタイルで戦ってる人もいる。
    今後ヒーラーはダメージを与えられなくなるのか?クルセはきえるの?

    A.無くしたら怒るとおもうので、クルセは残してある。でも、ヒーラーですからねっ!ヒールしてねっ!


    Q.ディアデムは制限が無いのに、ダンス・カー等は制限が解除されないの?

    A.今後される予定。


    Q.クルーズチェイサーマウント欲しい。

    A.前向きに検討します。


    Q.ドマが帝国に落とされたのは侍とか忍者とかDPSしかいなかったからでは?

    A.みんながタンクやヒーラーをしてあげて・・・。


    Q.暁のゴーグルが欲しい。

    A.欲しい?? あれはシャーレアンの賢人にならないともらえないので・・・いつかシャーレアンに行くことがあったらもらえるかもしれないですね・・・。いつか・・・。

    PAX East 201701

    Q.ヒーラーのバランスが取れてない気がする。今後の白のアイデンティティが知りたい。

    A.一生懸命バランス取りますっ!信じて・・・!


    Q.エタバンの拡張がどんなものが知りたい。

    A.今、作業中です。4.1か4.2のアップデートで入るのではないか?近くなったらまた発表します。


    Q.クラフターのバランス調整もある?

    A.ある!LV70に向けてスキルの調整が入る。残念ながら新クラスはありません。


    Q.クルルの衣装はいつ買える?

    A.作り始めたらしい。

    PAX East 201702

    Q.ダンジョンを使った季節イベントはまたある?

    A.今年もダンジョン等のコンテンツを使ったシーズナルイベントを予定している。

    Q.エノキアンはどんな風に変わりますか?

    A.そんな簡単に言えないw エノキアンは永続になる予定 (決定ではない。)別のダメージボーナスも入れる予定。
    今後また動画を含めて4.0までにバトルシステムの変更がどうなるかは発表するのでお待ちください。


    Q.4.0でプレイヤーが探さないとみつからないような さりげないコンテンツみたいなものははありますか?

    A.遊んで欲しいので探さないとみつからないようなものはない。クガネの街はすごく高い所までのぼれるので、登山のしがいがあったりします。ぜひ挑戦してください。

    Q.アカウントが凍結され、サポートに電話をしても全然繋がらなかった。

    A.繋がらない事はない。あとでコミュニティチームに僕が直接聞きます。

    PAX East 201704

    Q.バニー衣装はいつになったら男が着れるようになるのか!

    A.ヒューランとルガディンの作業は終わった・・・・他はまだ作業中ですが4.0の作業に入ったのでちょっととまってます。ヒューランのヒップはチェックしたけどすごくセクシーでした。


    Q.オーケストリオンを持ち運べるような「オーポッド」を作って!

    A.アイデアはいい!でもサウンドチームの仕事が増えますね・・・。ソケンさんに伝えてはおきます。たくさんサントラ買ってあげてください。


    Q.全身レイド装備にした時のセットボーナスを付ける予定は?

    A.おもしろなーとは思うので、前向きに検討したいと思います。


    Q.今後、スポットのあたっていない既存の種族達に、スポットが当たることはありますか?

    A.どの種族に当てるかという約束は難しい。
    ただ4.0でも既存のNPCにもスポットが当たる事があるので、まずは4.0のストーリーをお楽しみください。
    設定本を今後も出すと思うのでそちらもお楽しみしておいてください。

    PAX East 201707

    Q.鎧や武器を展示するようなマネキンみたいな機能を追加して欲しい。

    A.ちょうど4日前に話をしていた。4.Xのどこかで実装します。


    Q.世界を走り回るのが大好きです!泳ぐ、潜るに関連するログも残していけるようになりますか?

    A.探索手帳で水中まで行ったかどうかをチェックするように言っておきます。めんどくさいって言わないでくださいねw


    Q.手ごたえのある難しいレイドがあるにはあるが、1週間に1回の制限をこなしたらやる事がないので、同じくらい手ごたえのあるコンテンツを増やしていく予定は?

    A.開発チームを倍にしないと無理。ただレイドをクリアした人が挑戦できる新しいコンテンツを予定しているので情報をお待ちください。


    Q.4.0のリリース後のレベルキャップが上がるのでメンターとPTを組んだ時のバフは強化されるか?

    A.システム的には可能です。前向きに検討します。


    Q.タンクが好きでやっている。4.0で新しいタンクを追加してもらえませんか?

    A.今から!?僕ら死んでしまう!!

    赤と侍は世界中から要望が多かったジョブ。これが実装できて居間はほっとしています。
    それらを遊んでからまた新しいリクエストを下さい。


    ■ アメリカで遊んでらっしゃる方の大事なお知らせ。

    北米のデータセンターをパワーアップして移設します。
    これまで以上に快適な冒険をお届けしようと思いますので、今後フォーラムでの詳細をお待ちください。

    PAX East 201705

    最後の質問者は・・・ある意味勇者でしたねw

    質問も、僕はこうして遊んでいるんだけどどうなるの?という質問が印象的でした。
    海外プレイヤーのプレースタイルは、型にはまらず自由に遊んでるなんだなーと感じました。


    以上です!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    ルガ♂バニーはできている…

    燃えてきた!!!
    マネキンがくるんですね。
    11を思い出すなぁ・・・・ってまだ家がない・・・・( ´_ゝ`)

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。