旧14カットシーンシアター -姿なき声-

    姿なき声1

    旧時代のカットシーンをご紹介します新コーナー

    「旧14カットシーンシアター」の第二回目です。

    前回は、現在のFF14でも人気のあるナナモ様の登場シーンでした。

    今回お見せしますカットシーンは、キャラクターを作成し最初に見るストーリー導入部のカットシーンですね。

    姿なき声2

    現在の導入部ムービーは、どこともわからない場所からスタートする、夢のようなもの。

    新生からの人はチョコボキャレッジで転寝したときの夢という感じでスタートでしたね。

    姿なき声3

    夢の中なので、色々自由に展開できる導入部分。

    これから戦うべき相手と、これから自分が進むべき姿を抽象的に示してくれる良い導入だと思います。

    あー・・・最後こいつと戦うのかなあ・・・とか、おおーがんばったらこんな衣装が着れるのか!などテンションも上がります。


    さて、では旧時代の導入部分に差し込まれるカットシーンはどうだったのでしょうか?

    旧FF14には導入部分のムービーは3種類あり、各都市によって異なりました。

    今のようにクラスによって開始都市が決められるスタイルではなく、キャラクリエイト時に希望する開始都市を選択できたんですねー。

    ベータ時代はリムサしか無かったので、僕はリムサを選択しました。

    ではどうぞ!!





    暗い。圧倒的に暗い導入。

    でもなんだかすごく雰囲気があり、僕はこの導入部分のカットシーンが大好きでした。

    姿なき声4

    この、地味な色で統一された当時のファッション事情が泣かせる。

    ミラプリどころか、染色すらない。それどころか装備品の種類も少ない!!

    なのでエオルゼア全体が少し貧乏くさいというか、地味~な感じが旧エオルゼアの特徴のひとつですねw

    姿なき声5

    そんな暗い船の中で、体育座りをして寝てる自分。

    この顔を上げるシーンがすごく好きでした。

    エモートでできない仕草をカットシーンで見られるとなんか得した気分になりますよねw

    姿なき声6

    そしてなんと・・・旧時代の導入も・・・

    「聞いて、感じて、考えて・・・・」だったんですね。

    そしてこの船は、リムサ・ロミンサに向かってるんですが、途中でモンスターに襲われ戦闘チュートリアルが始まる・・・という流れでしたね。

    そこで敵の攻撃から、自分を守ってくれるのが・・・ヤ・シュトラさん・・・というストーリー。

    そのシーンとかもかっこいいので、いずれご紹介したいと思いますっ!

    ちなみにグリダニアスタートだと、イダ&パパリモ。 
    ウルダハは、なぜかいきなりおばちゃんキャラになった歌姫フ・ラミン嬢と出会えたんですねーっ!
    もう一人男性と出会えたような気もしますが、何クレッドだったか思い出せません。

    それでは、次回の「旧14カットシーンシアター」もお楽しみにっ!


    つづく。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    もう一人の男性っぽい何かはサンクレジットさんではないでしょうか?
    No title
    これはもうなんというか懐かしくて涙が出てきます。

    リムサでゲームを始めて最初のこのシーン。
    派手な衣装や演出が多かった他ゲームとちがい、リアリティの追求を尽くして作られたこの船内のワンシーンは、ファンタジー世界の船の酒場に本当に自分がいるかのような臨場感と、この導入ムービーの美しさとリアリティのまま自分キャラクターを動かせるようになることの感動で、これから始まる冒険への期待にワクワクが止まらなかったことを思い出しました。

    そしてあのワクワクは今も続いているんですよねーヽ(´▽`)ノ
    No title
    自分は選べるようになってからだったんで3国すべて見ましたけど
    ウルダハが一番衝撃的でしたねー。
    「聞いて・・・」のとこで空を見上げたら隕石が降ってきてるみたいな感じで、
    やべー世界滅んじゃうの?感満載でした。
    No title
    これベンチマークにもなってて何回も何回も見ました!綺麗ですよね!
    ウルダハ開始だと、ミンフィリアとフラミンさんの出会いのきっかけになった事件が流れていたらしいですね

    新生版と違うのでなんか新鮮でした
    定番のなんちゃらレッド弄りですね
    見る度笑ってしまうw
    No title
    四駆レッドじゃなくて
    ミンフィリアの少女時代だった時の出会いっていうか過去視
    No title
    旧のウルダハのカットシーンは動画で見たことがありますが、出てくる主要人物はラミンさんとアリシアちゃんとグゥーブーさんだけでしたよ〜。
    男性キャラというとアリシアちゃんのお父さんくらいかな?w
    No title
    私はこのムービーだけ見ただけで終わりました…
    そう、当時の私のPCではエオルゼアに立てなかったのです…(以後PCフリーズ)

    でも、まぁそのおかげで新生まで旧14へのネットでのネガティブなところも知らずにいられたのですけどね

    懐かしく見させていただきましたヽ(=´▽`=)ノ
    No title
    確か、シンクレッド…?とか、そんな感じだったような…どうだったかな…

    …うっ!また過去視が…なんだこれは…肌色の背景とナッツイーター…!?
    No title
    これって旧ベンチで今でも実機で見れるんですよね
    質感とか影とかは本当に凄い
    http://http.download.nvidia.com/downloads/nZone/demos/FFXIVBenchmark.zip
    No title
    こちらは旧ベンチマークソフトを持っていれば、
    いまだに実機動作する唯一の映像になりますね。

    久しぶりに旧ベンチを動かしてみました。
    リヴァイアサンみたいなのに襲われた後、
    リムサ・ロミンサ到着直前まで見ることができました。

    なつかしいなぁ~
    自分は槍レベル10までで止まってしまったのですが・・・

    このシリーズ、ほんとに楽しみです。
    FF始めて半年くらいの自分には当たり前な機能が旧エオルゼアにはなかったんですよねぇ。

    昨日、たまたまレベル1の新人さんにリムサで知り合いがグリダニアにいるんですが、どこですか?って聞かれて最初に選ぶ職業で都市が決まっちゃうのは、すぐに知り合いと一緒に出来ないって部分が不便だなぁって思ったところでした。

    連れてってあげようかと思ったけど、自分はヒーラーがないからレイズないと厳しいのと、連れてったは良いけどジョブクエで行ったり来たりするのは序盤の財布的にキツくなると思いやめておきましたが(-_-)
    毎日楽しく拝見させてもらっています。
    あまりにも懐かしいものが観れたので思わずコメントさせて頂きました。
    旧ff14のこのベンチで圧倒的にPCスペックが足りなくていきなりの衝撃を受けたのが思い出されました(笑)
    これからもこのシリーズを楽しみしています。
    ちんたさんそのくらいで許したげて
    サンクレットぐれちゃうよw
    No title
    確かこの後、少し客室を歩き回れた記憶があります。
    新生14ではオミットされてしまった客室。今思うと結構レアだったのかもしれませんね
    No title
    FF14 ベンチ 直リンク でぐぐると旧ベンチげっちゅできますね
    No title
    いやサンクブルーでしょ

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。