ガンプラ一年戦争 -ジオン編スタート-

    ジオンスタート

    さて、今年の僕のお楽しみ、ガンプラ一年戦争です。

    今年2017年を通して、ファーストガンダムに出てきたモビルスーツを全て作ろうという孤独な戦い。

    しかも、すっごい作りこむわけでもなく、素のガンプラの良さを噛み締めながら作っていくだけという地味な戦い。

    こちらの企画、一年戦争の開戦日1月3日からスタートしてはや一月・・・なかなかのペースで進行しています。

    ジオンスタート1

    1月はお正月休み的なものもあったので、勢いで連邦軍全て終了。ガンダムに至っては、リバイブとGアーマー付属のものと2体も作ってほくほくです。ゾイドのライガーゼロまで作ったしねw

    1月の後半から2月初旬にかけてはまた色々忙しくなってきたので、一旦お休みして本日久しぶりに作りました。

    てなわけで、ガンプラ一年戦争もいよいよお楽しみのジオン編に突入です。

    最初のキットはこちら。

    ジオンスタート2

    1/144HGUC ザクⅡ

    ジオン編は、アニメに登場した順番で組んでいこうと思います。つまりザクⅡで始まってジオングで終わる。
    モビルアーマーはどうしようかな・・・無いしな・・・。ちょっと考えよう。

    そんなわけで、ザクⅡです。HGUCの中でも傑作と呼ばれるこちらのキット、800円ですよ・・・w
    ランナー3枚。

    ジオンスタート3

    工作は連邦と同じルールでいきます。完全無改造で、墨入れのみのつや消し仕上げ。

    目立つ合わせ目だけ消していくという方法です。HGUCのザクは足に言い訳できないまっすぐな合わせ目ができちゃいますからね、入念に消す。神ヤスリが使いやすい。ジオン系は曲面が多いので、スポンジやすりは重宝しますね。
    600→800→1000でかけました。

    ジオンスタート4

    ザクっと完成。
    ああ・・・・この佇まい・・・。
    最初にして完成されたモビルスーツ・・・一年戦争時最も生産されたザクそのもの!!

    イイ!!

    ジオンスタート5

    このプレーンのパンケーキのような素朴な味わい!!

    本体をかっこよく見せるために追加されるディティールなんか一切無しという、つるんとした胸部。

    これぞ、アニメで見たザク。かっこよく近代のイメージでリファインされたザクも大好きですが、この素朴な佇まいも最高ですね!

    ジオンスタート6

    このスカートから伸びるパッツンパッツンの太もも。

    丁寧に合わせ目を消したからこそ、かもしだされるアニメ感。がんばってよかったw

    ジオンスタート7

    アニメ準拠だから背中にバーニア無いんですよっ!!
    ゲームや最近のガンプラだと当たり前のようにバーニアついてますしねw

    ジオンスタート8

    あー・・・この2ショット・・・癒される。

    HGUCは、おもちゃっぽさがほどよく残ってるのが好きだなあ・・・。

    ジオンスタート9

    そしてこのHGUCザク、結構可動が優秀なんですよね。

    グリグリ動くぞ!というのではなく、必要最低限に良く動く。
    特に足首の構造はすばらしく接地性が高くていいですね。

    ジオンスタート11

    肩の引き出し関節の効果もいい感じで、ザクマシンガンのフォアグリップをしっかり握った量手持ちが可能。

    ジオンスタート12

    「お・・・おびえてやがるぜ・・・このモビルスーツ・・・!」

    ガンダムを良く知らない女の子にこの「ザク」がどんなモビルスーツかを説明するとすれば・・・

    洋服で言うと、とりあえずこれが一着あればコンビニとか軽い買い物くらいなら行けるっていうデニムのパンツみたいなものです。

    それくらい気軽で、取り回しがよく汎用性が高い・・・。

    だから「ザク」はデニムなんだって覚えておけばいいです。

    もしガンダム好きの彼氏が、ザクの話をはじめたら・・・・

    ジオンスタート10

    「ザクってデニムのやつでしょw」

    って言っておけば通じます。通じるどころかその場で愛が深まり、抱きしめられる可能性も高い。

    ご活用ください。

    ジオンスタート13

    次は実は長いガンプラ人生の中で始めて作る「MS06S シャア専用ザク」です。

    ふー・・・作業は今回とまったく同じですね・・・w

    独身万歳!
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    最後の一言は叫び声に聞こえるのは気のせいでしょうか?
    No title
    デニムてw

    面白い例えしますねw

    ガンダムオンラインはもうやってないんですかね?
    No title
    私はガンダムほとんどわかりませんが、ザクがカッコいいというのはよくわかります!
    シャア少佐だって戦場で手柄立てて出世したんだ
    待ってましたガンプラ1年戦争!
    最初はザクⅡとは基本を押さえてますねw
    しかもHGUC版は武装が豊富ですし、アニメ基準の容姿に可動部範囲も良く
    ザクマシンガンだけではなザクバズーカ、ミサイルポッドも標準装備という
    最近のキットの中では結構贅沢なKITなんですよね。

    あ、しかし一つだけ突っ込み入れさせてもらえると
    「怯えてやがるぜ…このモビルスーツ」って台詞はデニムじゃなくてジーンですw
    デニムは「我々の任務は偵察任務だ!」とジーンを制止するほうです。
    因みにもう一人のスレンダーは「自分はあの武器は見ていません」っていう方です。

    初回がザク2だとすると次回はS型(シャア専用)か旧ザクかグフですかな?
    それともガルマザクですかなw
    OVAまで範囲絡めると高機動型06R2やヅダまで広がりますね。
    あとMAについては確か旧キットで出てるけどHGUCだと無かったはず
    HGUCで出てるMAはノイエ・ジール位だと思います。

    何にしても次回が楽しみです
    No title
    >通じるどころかその場で愛が深まり、

    彼氏がジーンと感動したんですねわかります
    神ヤスだ!ひょっとしてアルティメットニッパーも持ってますか?
    ガンダム見始めるなら
    今からガンダム見始めるならなにから見ればいいんでしょうか?
    種類が多くてよくわかりません..
    バーニアがないなんて知らなかった( ´∀`)
    ザクはいい…
    もちろん登場順ってことは06Sの次は旧ザクですよねっ!
    ザク続き素敵
    1年戦争と同じ1月3日スタートだったんですね、この企画!
    さすがのこだわりよう、最後のジオング完成は12月31日だったりしてw

    確かに、若いコが「ザクはデニムのヤツ」とか言ってたら、よく勉強してるなーって抱きしめたくはなりますわな、はいw
    パッと思いつくだけでもデニムとジーンとスレンダー、大気圏で燃え尽きたクラウン、タイトルにもなったククルス、ラルの部下アコースとコズン・・・量産機のパイロットの名前まで鮮明に覚えさせるとは、ザクIIはやはり名機ですね!
    ジーク・ジオン!
    No title
    確かにザクとジムは並ぶと癒やされます。
    後この2体って敵役・やられ役って記号として成立している良キットですよね
    No title
    ククルス・ドアン専用ザクは出るかなぁ.......
    デニムと言えばデニム曹長ですねっ。
    彼も大喜びです。
    僕のかわいい子たちの調子はどうだい?Byウルバーニ大尉
    >>7
    そうですなぁ、今からファースト全話は初見は厳しいと思うんで
    まずは現代の作画のOVAシリーズ「機動戦士ガンダムオリジン」から見てみたら?
    これはファーストガンダムをファーストのキャラデザインや原画を担当してた安彦良和氏が再構成した内容なんでこれだけでもファーストの本筋は解ると思います。

    また初見と言うことならば近作の「機動戦士ガンダムUC」や現在放送中の「鉄血のオルフェンズ」なんかがお勧めですが、どちらもかなり濃い内容なので好き嫌いは激しいかと思います。

    因みに個人的にはガンダムセンチネルとかAOZティターンズの旗の元にとか薦めたいところですが(生粋のニューディサイズ主義者なんでw)ここまでハマると戻れなくなるのでお勧めしませんw

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。