怖いのは最初だけ。

    怖いのは最初だけ

    「PVP」と聞くと尻込みしちゃうという人も多いと思います。

    なんか殺伐としてそう・・・・、初心者お断りな感じ・・・っていうイメージも染み付いてたりしますよね。

    ゲームによるのかなとも思いますが、FF14のPVPって今どんな感じなのか?

    僕もフィーストが実装された時に、ささっと遊んだだきりなので気になっておりました。

    先日の牙狼コラボの革パンが欲しくって初めて「フロントラインルーレット」をまわしたんですが、かなり楽しかったのでそのあたりのお話を・・・

    「フロントライン」は24 VS 24 VS 24の三つ巴の戦い。

    まあ、「戦い」というよりも「競争」。

    怖いのは最初だけ1

    まずやった事が無いよ!という人が描きがちなPVPのイメージは・・・よくわかってない自分が行くと・・・

    「何やってんだよ!」・・・って怒られるかも?というイメージ。

    でも大丈夫です。

    ルーレットを回すと今流行り?の「砕氷戦」っていうのにエントリーする事がほとんど。

    単純にルールを説明すると、マップに沸く氷をどこが一番多く叩いてポイントを稼げるかなー?という競技。

    怖いのは最初だけ2

    殴り合いや、対人戦闘も勿論起こりますが、それよりも氷を叩け!という空気が流れてるので、誰かにずっと付け狙われて殺される!という雰囲気ではありません。得点を競うスポーツに近いですね。

    何回も回していますが、「何やってんだよ!」みたいな罵声が飛んだ所は一度も見たことがありません。

    ・・・というか会話が殆どありませんw あるのは「よろしくー」「おつかれー」の挨拶と、上手い人が指示してくれる「○○に氷が沸いたよ!」とか「A地点に集まろう!」みたいなシャウトのみ。

    なので、何も恐れる事は無いですよというのが、今のフロントラインの現状であると僕は感じました。

    初めての人も、なんとなくみんなに付いていけばルールも把握できると思います。

    怖いのは最初だけ3

    そしてルーレットの何がおいしいって、「対人戦績」が1回で「1,000」ももらえる所なんですよ!
    それに加えてフロントラインの結果に応じて対人戦績ももらえちゃうので、1回行けば20分ほどでルレ報酬合わせて「1500」以上溜まってしまう。

    でもそれもらっても牙狼装備に興味無いし・・・って思うかも知れませんが・・・・

    僕が推したいのは牙狼だけじゃなくって

    怖いのは最初だけ4

    ちょっと前に「いいなー・・・でもPVP装備かあ・・・」って思って諦めていた装備が簡単に手に入るようになっているんだよ!という事なんですーっw

    たとえば一時人気があったこの黒魔のふさふさしっぽコート。

    なんとこちら対人戦績「1000」で交換できるんですよーっ!

    つまりルーレットをたった1回!、たった1回まわせばその場でもらえちゃうってなわけですよーっ!!
    これララフェルが着たらめっちゃかわいいんですよーっっ!!

    怖いのは最初だけ5

    てなわけで、僕も憧れのライズドラゴンをもらっちゃいました。

    かっこえーっ!! 脚だけデモンズストライカーでミラプリってますが、普通にかっこいいですよねー。

    日曜にルレ1回と、数回砕氷戦行ったら1日で揃いましたw

    怖いのは最初だけ6

    うーん・・・悪かっこいい。

    怖いのは最初だけ7

    この装備なんで頭の後ろに龍の頭が付いてるんだろう?って疑問に思ってたんですが

    ジャケットと合わせて着ることで、後ろから見ると天高く龍が昇ってる意匠になるんですねっ!!

    背中で語る装備!!感動した!

    怖いのは最初だけ8

    リビングで放置する時は、壁に向かって正座しておけば、龍の置物になれるので利便性も高い。

    怖いのは最初だけ9

    強そうでいいっ!! 見た目の癖の多い装備が多いので、通常の装備に1つPVP装備を足すだけで割りと個性が出せるかもしれませんね。なんにせよ、フロントラインルーレットを回すだけで選択肢がかなり増えるのは嬉しいですね。

    怖いのは最初だけ10

    FCじょびのファッションリーダーめるくんのお勧めはこちらのサリャクシリーズ。

    新式の装備にちょっと物足りなさを感じた人にはトライバル(部族的)な感じがとてもいいのでは?と言ってました。

    怖いのは最初だけ11

    特にサンダルは、脚装備を強制サンダル化するので、「裾殺し」もできるよ!との事。

    たしかに・・・これは幅が広がりますね。

    怖いのは最初だけ12

    フロントラインルーレット、怖いのは最初だけ。

    一度試しに回してみれば、雲は晴れると思います。

    それでコーデの幅も広がるのであればやってみる価値はあると思いますっ!!

    おすすめですよっ!!



    ※ 追記

    それでも、やっぱりルールは知っておきたいよ!という方へ。

    ここがわかりやすいよ!というサイトを教えてもらいました。

    FF14 Online Wiki / フィールド・オブ・グローリー

    初心者でもわかりやすい立ち回りが書いてあったので、読んでから行くのもいいかもです。



    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    攻撃の来る順番が予めわかってて一定の作業をいかに正確にこなせるかというだけのPvEと違って、いつどこから何をして来るかわからないリアルタイム性(?)が面白いですよね!
    誰もギミックを知らなくて臨機応変に判断して対処する初見だらけの24人レイドに近いかもしれませんね。

    砕氷戦のルールは公式サイトのプレイガイドにも記載されてるので紹介していただけると嬉しいです。
    PvP初心者さんが大勢参入してきてくれたのはすごく喜ばしいのですが、大半がルールも知らない人だと全くゲームにならないし本人も楽しくないでしょうしね!
    マイディーさんの教え通りに初めてPvPやってみました(別キャラでですが)
    たしかに、思ってたより楽に遊べる感じでした。

    でも、自分が役に立ってないから悔しいですね。
    うちのFCやフレにやってる人が一人もいないのでなかなか難しいですが、しばらく装備の為に頑張ってみます!
    はじめまして!

    わたも牙狼コラボ目当てにこの週末より
    フロントラインルーレット参戦しました

    リンク先の記事大変参考になりました!
    わたしはの場合はクロスホットバーに
    PvPスキル入れる余裕がなかったのですが
    クロスホットバーを退避するマクロを
    教えてもらいやっと参戦できました。
    その辺の小技も合わせて紹介してもらうと
    二の足踏んでいる人たちに
    もっと参戦してもらいやすくなるかと思います


    最初は英霊の加護めあてだったのですが…
    すっかりはまってしまい、
    今は一戦ごとに発見があって
    とても楽しいです!
    裾殺しっていう言葉いいですねw
    わかりやすくて気に入りました!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。