グループポーズで遊びつくせ② なんてことない日常を彩る。

    日常彩る

    「写メ」って言いますか?携帯で撮った写真のこと・・・。

    「写メール」は元々J-Phone(現ソフトバンク)というキャリアのサービス名称でしたが、なんかそれが一般に染み付いて携帯やスマホで撮る写真を「写メ」っていう文化が生まれた感じですよね。

    グループポーズもどんどん進化して有名になってゲーム内でSSを撮る事を「ぐるぽ」「ぐるぽ」って言うようにならないかな。
    そのあかつきには、当ブログも「一撃確殺ぐるぽ日記」に変更してもいいと思う。


    それくらい(どれくらい?)グループポーズを楽しんでおります。

    さて、先日に引き続き今日もぐるぽの話題でいきますねー!

    ぐるぽ1

    はい!今日使ってまいりますのは、このあたりの機能です。

    カラーフィルターや、スクリーンエフェクトという機能ですね。

    これは撮るSSの雰囲気を変える魔法の機能と言っても申し分ないでしょう。

    その機能を、わかりやすく伝えるためにSSブログ風にして比較したいと思います。




    ■いちょごのケーキとゆずちゃん■

    ぐるぽ2

    今日、FCメンバーの中でも甘いものが大好きなゆずちゃんと遊んだ。

    大好きなケーキに囲まれてとても幸せそうだった。

    女の子は ほんと甘いものが好きだなー。



    はい、こういうSSブログがあったとします。

    まあこれは通常モードで撮影したSSですね。
    SSには、ケーキに囲まれ嬉しそうに踊るゆずが写っています。

    たしかにこれでも意図したことは伝わるのですが・・・

    はい、ではこれをですね、グループポーズで同じ瞬間を撮影したSSに取り替えてみます。



    ■いちょごのケーキとゆずちゃん■

    ぐるぽ3

    今日、FCメンバーの中でも甘いものが大好きなゆずちゃんと遊んだ。

    大好きなケーキに囲まれてとても幸せそうだった。

    女の子は ほんと甘いものが好きだなー。



    なんということでしょう!

    いちごのケーキに囲まれたゆずちゃんの幸せが30倍増しくらいに見えますね!

    どうですか・・・この全てを手に入れたような笑顔・・・!!

    FF14はほんとに表情がよく作りこんであります。

    なので日常のなんてことないSSもグループポーズを使えば、よくできた表情も相まって、このように表現できるんですねー!

    ぐるぽ4

    ちなみに設定はこんな感じ。

    カラーフィルターを「鮮やか1」にして色調をやや強めた上で、スクリーンエフェクトの「水彩」を選択。
    これでふわっとした雰囲気を作り出し、周辺減光表現の色を全て右に振り切り白にして若干かぶせる。

    これでメインのピンク色の柔らかさが増しました。なおかつ、じゃっかん画面を左にロールして喜びの躍動感を出す。

    ・・・・って書くと すっごい考えて作ったように見えますが

    ぐるぽ5

    実際は適当にポチポチくいくい いじってたらできました。
    それくらい簡単ですw

    センスに自信が無い人も、とりあえずポチポチくいくいやってみるといい感じになる・・・

    それが新しいグループポーズの良いところ。

    ぐるぽ10

    普段はぼーっとカンパニーチェストの前にぼーっと立っている地味なそうこさんも・・・

    日常盛り1

    「色鉛筆」「ノイズ2」の効果で...
    一流アンティークショップのオーナーのような風格に!


    ぐるぽ6

    なんてことないいつもの庭の木人が・・・

    ぐるぽ7

    赤いライトと放射ブラーの効果でものすごい威圧感を放つ。

    ぐるぽ8

    「今日こそお前を破壊する!」

    ぐるぽ9

    「いくぞおおおっーーーっ!!」

    ・・・と実際は木人の前でエモートしてるだけなのに・・・・ここまで迫力が出る。

    ぐるぽ11

    FF14の魅力の一つである、キャラクターの多彩な表情。
    それを簡単操作で何倍にも彩れる、グループポーズ機能。

    SSフォルダは、言うなれば自分がエオルゼアで生きてきた旅路を残すアルバムのようなもの。

    その一枚一枚をいつの日か懐かしみながら見返す日もくるでしょう。
    今日の思い出をいつか見返す日の為にグループポーズを極めるのも悪くないですね!

    ぐるぽ12

    さあ!今日も楽しい思い出を作るためにログインしましょうっ!!


    ・・・・とおもったら19時までメンテでした。

    ・・・と思ったら17:30でメンテ終わってました。行ってきますw


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    なんかいいなぁw
    No title
    たまたま遭遇した光景、ぐるぽでじっくり調整している暇がないような瞬間をおさめた「普通のSS」が相対的に粗末なものに見えてしまうという弊害が出そうなくらい素晴らしいですね!
    吉田さんも言ってましたが「編集済みの画面を作ってから撮る」という発想がすごいですよね。
    No title
    なんかグルーポンとぬるぽを合わせたような語感が・・・
    No title
    なんだよww
     
    すっげぇ詳細な説明してあるからプロのひとかと思ったら
    適当にポチポチクイクイかよww
    No title
    いつもながらいいSSとってらっしゃいますね^^
    技術より勘もだいじっておもいます

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。