3.5グループポーズを遊びつくせ① やってみよう「縦撮りSS」。

    縦撮り

    いよいよ待ちに待った3.5アップデート!!

    皆さんは何からやりましたかーっ!? 僕はとりあえず髪型を試してメインを進め、エキルレ開放してから何故かG8地図して遊んでましたw ダン・スカーはどこいったんスカーな感じですw

    さて!そういった新しいバトルコンテンツも楽しいですが・・・

    僕的にやっぱり気になるのは・・・グループポーズのアップデートなんですねー。 

    昨日からいじり倒して遊んでますっw やっぱりすごいわーw

    てなわけで、今回から何回かに分けて、僕的視点から新しくなったグループポーズの楽しさを伝えていきたいとおもいますーっ!

    日常をもれ11

    本日試してみるのは、こちらの「カメラ調整」という機能。

    こちらは画像を大きくしたり、回転させたりする機能ですね。

    もうこれだけで丸一日遊べてしまう・・・!

    日常をもれ1

    まずやっぱり気になったのは、どこまでキャラクターの顔を大きく表示して表情を捉える事ができるの?という点。

    上記のSSは、通常カメラのズームを最大にした状態です。

    日常をもれ2

    これがグループポーズならこのとおり。

    カメラ調整の上のバーを右に動かす事で、かなり寄れるんです。もうこれがあれば充分なんですが・・・。

    実はこれカメラズームの幅が広がりましたよというのでなく、最大ズームにした画像を拡大する機能なんですね。

    どういう事かわかりやすく言いますと。

    日常をもれ3

    カメラを最大ズームにしたうえで、ピクチャーフレームを使います。
    この状態でカメラ調整を使い拡大すると・・・

    日常をもれ4

    画面自体を拡大するので、ピクチャーフレームが画面の外に出てしまう。

    グループポーズで写る画面自体のサイズ調整というイメージなので、カメラのズームとはまた少し違う仕様なのかなと思います。

    日常をもれ5

    なので、ドアップの顔で集中線をつけたい!とかになると、従来の壁前の強制ズームを利用して作らないといけないようですね。

    なるほどなるほど。

    しかも壁アップとカメラ調整の拡大を併用すると・・・

    日常をもれ6

    ここまで寄れる脅威の性能!w


    そしてカメラ調整機能は、画面の拡大縮小だけでなく、カメラ自体の角度も変更できます。

    ロールができるというやつですね。カメラ調整の下のバーを左右に動かすことで画面がくるくる回ります。

    これを使って便利なのは・・・

    日常をもれ7

    装備の全体像なんかを撮るとき、縦幅の関係でどうしてもこれが限界でした。

    しかし、カメラ調整の下のバーの値を150に設定し、90度角度を変えることで・・・

    日常をもれ8

    このように全身を大きく納めることができるようになり、この画像自体を縦にすると・・・

    たてなが3

    縦長のSSができあがります。

    レンズの関係で頭が少し長くなってるように見えますが・・・w
    PSO2のデジイチなんかでよく使われているテクニックですね。

    このカメラ調整はほんとに色んなSSのバリエーションにつながると思いますっ!!

    日常をもれ12

    コツはカメラの角度操作をするマウスやパッドを角度にあわせた状態にして持ち、操作することw

    慣れるまではこれ結構イラーっとしますw

    たてなが2

    FF14は種族の身長差が激しいので、これは結構いいですよっ!

    スマホの壁紙なんかもちゃちゃっと作れそうですしねーっ!!

    皆さんも是非縦長SSに挑戦して見てくださいっ!!

    ではまたあしたー!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    公式のこの画像みたいにフレームの位置変えられるんだとおもってました…
    http://img.finalfantasyxiv.com/lds/blog_image/jp_blog/assets_c/2017/01/jp20170111_iw_09-thumb-630xauto-4749.jpg
    マイディ―さんがよくつかう方法には結局壁が必要なんですね
    壁は友達!
    カメラの角度変えてからの操作でコントローラー傾けて操作している人が他にもいて、嬉しくも思わず笑ってしまいましたw
    エモート中のポーズを上手く撮れなくて苦戦してるんですよね〜。
    いい顔撮ろうと思ったら…本気と根気!かな?

    ニヤリ顔…キマッてますねw

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。