カッコいいだって正義。

    かっこいいだって正義

    実はずーっと以前にファイヤーコンボイをご紹介させていただいたとき・・・

    次回は「ギャラクシーコンボイ」だよ!みたいな事を書いたのですが・・・あれから一年以上忘れてました!!

    っていうかした気になってたなあ・・・。そんなわけで・・・

    本日ご紹介いたしますのはーっ!!

    ぎゃらこん1

    タカラトミー トランスフォーマーギャラクシーフォース
     ギャラクシーコンボイ
     です。

    2017年はたしかトランスフォーマーの映画がまた上映されるらしいので、また注目を集めるであろうトランスフォーマー。

    でも、映画のトランスフォーマーってなんだか、日本のロボットヒーローっぽくないどことなく、生物っぽいデザインが特徴ですよね。

    まああれはあれでかっこいいのですが、どうもこう日本のロボマニア的には「うんうん・・・」みたいな感じのテンションになってしまう。

    しかし!本日ご紹介します ギャラクシーコンボイ は往年の日本ロボマニアも納得するヒロイックなコンボイさんなんですよっ!

    ぎゃらこん2

    まずはビークルモード。 モチーフは科学消防車ですかね??

    かなり未来的な消防車です。絶対火を消す気がない、戦いに行く気満々なデザインがかっこいいですね。

    ぎゃらこん3

    1/144のガンダムと比較。結構大きく作りもしっかりとしている。

    このギャラクシーコンボイが発売されたのは、今から13年前ですね。この頃はまだプラスチックの原価が安かったらしくトランスフォーマ玩具もオーパーツ的な贅沢仕様のものが多かった。

    またこのギャラクシーコンボイは、海外産ではなく、国産でデザインされた最後のコンボイタイプでもあります。
    2004年当時のかっこいいロボ要素がかなり取り入れられているので、国内での人気も高いんですよね。

    では・・・かっこいい司令官にトランスフォーム!

    ぎゃらこん4

    まずは、放水銃やラダー(?)部分をガバッと分離。

    トランスフォーマーはパーツを取りはずす事なく完全変形する事が好ましいとされていますが、コンボイタイプだけは別。
    コンテナ部分は切り離してもいいみたいな暗黙のルールがありますよねw 

    ぎゃらこん5

    そしてこのかっこいいフロント部分を・・・

    ぎゃらこん6

    ガバっと分割。

    一手目が大きく割れたり、開いたりするトランスフォーマーは変形させる時気持ちいい。

    ぎゃらこん7

    コンボイタイプは、ビークルモードの前面が胸になるパターンが多いですが、ギャラクシーコンボイはサイドのグラス部分が胸に来るという構造。ここ素敵。

    ぎゃらこん8

    そんなわけでトランスフォーム完了。

    ちょっとゴリラっぽい体系のコンボイですね。手足、ウエストが共に太くふとましい感じ。

    ぎゃらこん9

    お顔も、口があるタイプ。

    体系や顔から察するに、ビーストウォーズのゴリラコンボイを意識しているのかしら?

    ぎゃらこん10

    ドカベン体系ですねーw 現場監督とかしてそう。

    そして、ギャラクシーフォースの特徴でもある全身に施されたメカっぽいモールドがかっこいいです。

    ぎゃらこん11

    胸のカバーを開けると、司令官の証、マトリックスが収納されてます。

    ちゃんと取り外せるのもにくいギミックだ! 

    さて・・・国産のコンボイですからね!!これだけでは終わりません!

    ここからが本番!

    先ほど取り外した消防車部分とグレート合体です!


    ぎゃらこん12

    まずは太ましかったふくらはぎ部分を分割し、下駄を作ります。

    ぎゃらこん13

    スマートになった足に、キャノン砲付ふくらはぎが合体。

    ぎゃらこん14

    これで脚がすらっと長くなる。

    ぎゃらこん15

    そして先ほど取り外したコンテナ部分をよっこらしょと背負い・・・

    ぎゃらこん16

    ランドセル方式でガチャンとロック!

    ぎゃらこん17

    そして、マスクが下からせり上がり、耳飾を開く。

    するとあら不思議・・・あのドカベン体系だった司令官が・・・
    ぎゃらこん18

    一気にヒーローロボ体系に!

    これが素敵ですよねっ!!少ない手順でガラッと体系が変わる面白さ・・・それがギャラクシーコンボイ!!

    どことなく勇者ロボを髣髴させるシルエット。口のある顔にマスクが付きグレードアップするというシーケンスも勇者っぽい。

    これぞ国産の司令官!という感じですねw

    ぎゃらこん19

    普通にロボとしてかっこいい記号が詰まっていてかっこいい。
    可動もなかなか良いのですが、装備がごてごて付いてるのであまり自由に動かせない。

    そしてさらに・・・イグニッション!!

    ぎゃらこん20

    フォースチップというのを差し込むことで武装が開放され、背面にあった放水銃とラダーが前面に回りフルバーストモードに。

    かっこいい・・・!!

    ぎゃらこん21

    いいか?触るなよ?絶対触るなよっ!?

    少しでも触ると司令官うしろに倒れるからなっ!! 
    さすがに背中に大きな背負い物をしているので自重が後ろにありすぐ倒れるのがたまにきず。

    派手なアクションを取らせる事ができないんですよねw

    でもかっこいい!w

    新G8

    日本のロボットの特徴である「中心から外に情報が広がっていく」という法則性に準拠したコンボイ司令官。

    それが何よりかっこよく感じる秘密になっているのだと思います。

    ぎゃらこん22

    その分飾るとすごい場所を取るんですけどねw

    それでもその場所を確保して飾っておきたいかっこよさ。

    ぎゃらこん23

    かわいいは正義といいますが・・・かっこいいもやっぱり正義ですよねw

    でも・・・触るなよっ!!


    独身万歳!!

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    コンボイ良いですね~

    オプティマスじゃなく、やっぱり司令官はコンボイって呼び方がしっくりきます(^^)
    No title
    おはようございます。ドカベンから『国産の司令官』の言葉のチョイスが最高です(笑)。
    今年も楽しみにしております!!
    No title
    めちゃくちゃなつかしいですねこのコンボイ!
    小学生当時、友人がこれを持っていて、自分はカーキャリアーの方(コンボイと合体するやつ)が欲しかったのを思い出しました!
    No title
    MPのビーストコンボイ買いましょう!
    超かっこいいですよ

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。