壁よさらば! 新しいグループポーズ機能!

    壁よさらば

    どんどん進化を続けるグループポーズ!
    次回のパッチ3.5では、さらに進化を遂げるらしい!!

    新グループポーズの最新情報が、オフィシャルブログで発表されましたね!!

    もう・・・読んでるだけで大興奮でしたw しかしながらあまりSSを撮らない人にはいまいち何がすごいかよくわからないかもしれないので、ちょっと僕的に気になった機能を解説させてもらおうと思います。

    主な情報はこちらから・・・・グループポーズの新機能をいじってみた!

    壁よさらば1

    ■ ライト機能追加

    エオルゼアには昼夜の表現があり、みんな集まって記念SSだー!となっても夜時間で暗い・・・という事が多々あります。

    そんな時に活躍するのが、グループポーズのライト機能でした。

    壁よさらば2

    【/gpose】とチャット欄に入力して、グループポーズを起動。

    ちょっと暗いかなと思ったらライト機能をON!

    壁よさらば3

    するとこのように完全な美白効果の恩恵を受けることができました。

    っていうかちょっとそのままだと強すぎたんですね。

    これはカメラ位置に光源ができるからです。

    壁よさらば4

    なので今までは、カメラを移動し一番いい明るさになる場所を探す必要があったわけです。

    更には拡張されたライトそれぞれに調光機能が追加され、
    RGBで光の色味を変更したり、ライト自体の光量を3段階から調整できるようになります。

    これまで色味が不自然だったり、眩しすぎたり、
    シチュエーションによっては「ちょっと使いにくいかな...」ということもありましたが、これさえあれば場所を選ばず、盛りに盛った自撮りができそうですねw

    ※オフィシャルブログより引用。


    これは便利!しかもライトの色を自分好みに調整できるので雰囲気のあるSSが撮りやすくなりそうです。




    壁よさらば6

    ■スクリーンエフェクトの追加

    前回追加されたスクリーンエフェクト機能がさらにぱわーなっぷ。

    SSをその場でモノクロにしたりセピアにしたりと使い勝手が非常に高かったスクリーンエフェクトがさらに増える!

    壁よさらば7

    どうやら人気の「鮮やか」が二つも追加されるようですねっ!!やったー!

    壁よさらば8

    そして集中線も入れられるように・・・!

    壁よさらば9

    あと数週間早く実装してほしかったああああーっっ!!

    書籍用のSS撮りなおし、おわりました。

    壁よさらば10

    あと水玉のエフェクトもかわいい。

    っていうかララフェルがかわいい。

    壁よさらば11

    ■ 画角とロール角調整の追加

    来た・・来たよ・・・僕は何年も待ってたよ・・・このアップデートを・・・!!

    グループポーズ中の画角が限界突破するようになります。

    この機能により、これまでと比べて余計にズームイン・アウトが可能になります。
    スクショ同盟に「ほしい、ほしい」と言っていたら追加されていた!嬉しい・・・!

    ※オフィシャルブログより引用。


    つまり!アップの表情が撮れるということですねっ!!

    たとえば連載中の「光のぴぃさん」なんかでよく使うカット。

    ぴぃさん5話205

    このようにキャラクターの表情だけをとらえる様なカットは、今まで壁を利用していました。

    壁よさらば12

    通常の状態だと、いくらアップにしてもこれが限界・・・。

    壁よさらば13

    そこで椅子の前に壁を設置し・・・

    壁よさらば14

    このようにカメラを回すと、壁に背中を押された感じでカメラが移動し

    壁よさらば16

    アップが撮れる様になる。

    今まではこの手間が必要だったのですが・・・もうそれがいらなくなるんですね!!

    これはうれしいw

    しかもこの方法だと・・・

    壁よさらば17

    屋外でのアップ撮影や、上空からのアップ撮影ができなかった・・・。

    それができるようになれば、更に表現の幅が広がりそうですねっ!!

    もう壁はいらない子になるのかっ!!w

    すごい・・・正直どんな強い武器の実装よりうれしいですw

    さらに!

    壁よさらば18

    ■ ステータス表現の追加

    いろんなエフェクトをキャラクターに付けられたり・・・

    壁よさらば20

    NPCにフォーカスを当てられたり、カメラ目線をくれるようになったり・・・

    壁よさらば21

    フォトフレームが追加されたりと・・・なんとも贅沢な仕様になってきますねっ!

    壁よさらば22

    こうなってくると もっともっと!って欲がでてきちゃいますよねw

    DQXのように文字を入れてポストカード風にしてモグメールで送れるようになったり、ポスター家具作れたり・・・。

    外部と提携で印刷したり、フォトブックが作れたりとか・・・w

    オンラインゲームの思い出はスクリーンショットとして永遠に残っていく。

    これから何十年たってFFXIVのサービスが終わったとしても、そのスクリーンショットを見れば楽しかったエオルゼアを思い出す事ができる。

    過ぎ去っていく今を永遠に保存する機能がスクリーンショット。
    そこに花を添えられるようになる機能の拡張は、僕にとっては何よりも嬉しいアップデートです。

    あまり普段SSを撮らない人もこれを機会にたくさん撮ってくれるようになると嬉しいですねっ!!

    壁よさらばっ!

    アップデートが待ち遠しい!!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    ここまでくると他ネトゲのユーザーも羨むでしょうね。
    これってミニオン同盟が開発してるんでしたっけ。
    最大限の敬意を込めて、何やってんの!って言いたいです!w
    統一感を出してレイアウトされた部屋の片隅にポツンと置かれた椅子とランプ…来週にはおさらばですww
    あーでも違和感無いレイアウト考えるのも楽しかった
    FF14気になるわ〜!でも体験版やる前にプレイヤーの日記ブログでも見てから決めよ!

    って人も居るんじゃないかと思いますが、今回のアップデートはFF14運営側の思惑として
    「もちろんユーザーに楽しんでもらう為でもあるけど、SSの為のツールを充実させるからできるだけ良いSS撮って宣伝してくれたらいいな!」
    と言う面もあるんじゃないかと邪推しております(^ω^)

    ユーザーも運営もwin-winでニッコリ!
    イイ!アップデートですね。
    No title
    公式ブログで集中線の実装という項目を見たとき
    まっさきにこちらが浮かびましたw
    遅かったのかーー!!
    あぁ、嬉しい!これは本当に嬉しいです!!でも使いこなせる気がしない・・・

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。