変えないスタイル。

    変えないスタイル

    同じ話を何回もすると、その話前に聞いた!ってなるんですが・・・

    実は前に話したときから時間もたっているので、微妙に考え方が変わっていたりアップデートされてたりするんですよね。

    だから同じ話なんだけど、違う話なんですよっ!!

    ・・・っていう理屈を思いついたので、あまりその変深く考えずに昔書いた事も記事にしていこうと思いますw

    最近読み始めてくれるようになった人も多いのでいいかもしれない。

    という具合で今日は、いつもエオルゼアで着ている衣装について書こうかな。

    10年という時が流れて1

    オンラインゲームのひとつの魅力として、「おしゃれする」という大きな楽しみがあります。

    その楽しみにはゴールが無いので、これもいわゆる「エンドコンテンツ」のひとつですよね。

    新しいおしゃれ装備が実装されるとやっぱりそれが欲しい!ってなるし気分によって今日はこれにしよう!みたいなものを選ぶのも大きな楽しみです。

    僕自身もそういった楽しみ方がすごく好きなのですが・・・・。

    ミコッテのマイディーさんは・・・

    変えないスタイル1

    つねにこれ。このかっこ。

    スートブラックのコットンハーフローブに、スートブラックのトードブレー。
    白いラインがそれっぽく見えるので通称「ジャージ」って呼んでます。

    ついでに言うと、髪型も旧時代からずっとこれ。

    変えないスタイル2

    戦闘用の衣装は、ピュアホワイトに染めたモンクAFに脚だけウォーサブリガ。

    旧時代は染色ができなかったので、ずっと黄色のAFだったんですが、染色できるようになってすぐにホワイトにしました。

    最新の装備を手に入れても、すぐにこの姿にミラプリですねw

    ブラスティー17

    「飽きませんか?」ってよく聞かれるんですが、逆に僕にはその感覚がわかんなかったりします。

    実はそういう部分に、意外と面白いプレイヤーの視点の違いなんかが垣間見える。

    変えないスタイル3

    オンラインゲームで自分のアバターがプレイヤーにとってどういう存在か?

    ・・・という部分。 僕が考えるに、おそらく二つのパターンがあると思うんですね。

    A・アバター=エオルゼアで生きる自分の分身。
    B・アバター=エオルゼアにいる自分の作ったキャラクター。

    全てのプレイヤーがこのどちらかである!というのではなく、大雑把に二つにわけるとこんな感じかなと? 
    プレイヤーとアバターの性別が一致してるかどうかにこだわる人はA、よくキャラクターを娘とか息子っていう人はBに寄った感じなのかな。

    変えないスタイル4

    僕は昔っから「Bタイプ」なんですよねw

    自分の使う「ミコッテのマイディーさん」は、エオルゼアのストーリーの中で生きるキャラクターとしてとらえてるんだと思います。まあブログをやってたりするので、そういう面が人より強いのかもしれませんが・・・。

    でも・・・実際のプレイ中に「ロールプレイ」まではできないんですよw

    なので、プレイ中の一人称は「僕」ですし、僕自身の言葉として発信してますね。でもAでは無いんですよねw
    ややこしいw

    変えないスタイル6

    今はあのスターウォーズですら女性が主人公になって戦う時代で、自分自身が男性で女性は異性であるというだけでヒロイックなものを感じてしまうからジェンダーも女性を選ぶんだと思う。もはや女性のほうがかっこいいからw

    さあ!マイディーさん!明日から何かオリジナルの物語を作ってください!って言われたら間違いなく女性を主人公にすると思います。かっこいいから。

    変えないスタイル5

    アバターを自分の分身としてとらえると、同じ服だとやっぱり飽きてしまうだろうし、よりかわいくよりかっこよくしたい!という欲望が常にでてくると思う。

    でも僕は、アバターをFF14の「キャラクター」として考えているので、やっぱりコロコロ衣装が変わるのに抵抗がでてくる。

    漫画やアニメの登場人物ってだいたいいつも同じ衣装だから!っていうのが強いのかな?

    なので一度これ!と決めたジャージをずーっと着てるんだと思いますw

    変えないスタイル7

    そして密かな楽しみがこちら。

    ちょっと!ギルは見ないでっ!これが今の全財産なんだから!

    ずっと着ているコットンハーフローブなのですが、日々の生活の中でからんでくるモブをごく稀に叩いたりしてると、本当に少しずつ練成ゲージが上がっていく。そしてそれがいっぱいになるとジャージをマテリア化して、じょびメンバーに新しいジャージを作ってもらってマテリア化された前のジャージをはめていく・・・w

    今着ているジャージは3代目で、これももう半年ほどでマテリアになりそうですねw

    多分サービス終了までこのジャージだと思うので、最終的にどんなジャージになるのか楽しみだったりしますw

    変えないスタイル8

    また、スートブラックのコットンハーフローブは「FC:じょび」の制服的意味合いもあるので、その代表である僕がこれを捨てるわけにはいきませんっ!

    何てことはない、そこらで売っているコットンハーフローブですが、自分自身が変わらないように変えないように
    そんなこだわりを持ってずっと着続けています。

    前にFCメンバーとやった「煽りあいパンヤ」で、みんてぃーから「年中ジャージ!」って煽られた時はめっちゃ笑いましたけどねw

    些細な事でも自分の中で「変えない何か」を一つ持ってプレイを続けるのもオンラインゲームの楽しみのひとつかなとおもいまっす!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    気持ちがよくわかる!
    Bの人は凄くこだわりがありそうでよく言えば流されない悪く言えば頑固か!
    そんな自分も一環して同じ格好しています。
    白メインでやってるのですが、トレマーケーンを常にミラプリしています
    まだ蛮神打ち直し武器がお高かった時代に素材をかき集め、仲の良かったフレンドさんに作ってもらったんです、スキル回しミスっちゃってNQのw
    その方はある日突然(Deleted)になってしまいましたが、、、この先もどんな武器を手に入れたってトレマーケーンを背負ってると思います
    よくわかります‼

    私もどっちかと言えばBタイプで、友達がAタイプだから
    新しい衣装や髪型が出たり街中にいると「お洒落しないの?」
    といわれますが、今着ている&髪型がお気に入りだから
    「これが私のお洒落なの」って言います。

    たまに衣装や髪型を変えることがありますが、直ぐに戻ってしまいますね(^ω^;)落ち着くんです
    やっぱり見てるのが好きですねぇ~‼

    後、マイディーさんがギルを見ないでとありますが、結構頑張って貯めた私の全財産より倍以上多いのでへこんでます(´ω`;)
    No title
    感覚的にはAタイプですが
    コレって決めたら着続けますね
    髪型も服装もたまに弄りますが
    すぐもとにもどりますw
    No title
    私のキャラは髪の色は変更しないで

    髪型だけ変えていましたね

    FCの人たちに「髪の毛のびたー」とか「頭切ったー」といって生活感出すようにしてました

    No title
    ワイもBかな、分身という感じはないかも( ´Д`)y━・~~
    ただミラプリは数カ月おきに変えたりしますけどね
    No title
    seto印のジャージええなー
    No title
    私もドラマ化が決まってからブログを見始めて、正月からFF14をはじめました。
    いつかどこかですれ違ったらいいなぁっと思いつつプレイしてますw

    ブログ更新頑張ってください。
    No title
    私はAとBの中間でしょうか。
    キャラ認識はB・自分と別の存在、でも衣装やジョブなどはキャラクター目線でなく自分の趣味で選んでます。
    武装神姫とかFA:Gと同じ「ウチの子」って感覚ですね!

    思い出を継ぐジャージ…うーん素敵。
    あれですね。
    ちんたさんが寝てるときはマイディーさんの人生を生きる夢をみてて、
    んで、マイディーさんが寝てる時、もしかしてちんたさんは体を乗っ取られて色々やらかしてるんですね?
    入れ替わり理解。( ̄▽ ̄)ゞ

    マイディー『あの男はー!』
    ちんた  『あの女はー!』

    フムフム、なるほど。
    初コメントになります、書き込み方学びました!

    マイディーさん…ギル目に入っちゃいましたw

    FFという物語を楽しむ事を大事にされてるマイディーさんですからギルが少なくても気にしてないんですよね!

    服装って色々変えたくなるけど、コレ!ってこだわりあるのは凄くステキです。
    きっとマイディーさんが制服着ててくれる事がじょびのみなさんにも安心感として伝わってるんだろうなぁと思います^ ^
    No title
    NPCなりきりメイクをしている自分はBに近い方でしょうか。
    現在は占星術師のNPCの格好をしていますが最新装備を手に入れてもNPCの格好にミラプリしますし。(ジョブを変えるときはそのジョブに合わせたお洒落装備にしますが…。)

    次にこれだ!と思うNPCが来たらその格好になっちゃいますけどね。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。