釣りパラダイス! 釣りとオンラインゲームの密接な関係。

    つりげー

    オンラインゲームには、なぜか「釣り」の要素がつきものである。

    リアル社会はどうかというと、別に釣りをしなくても生きてはいけるので釣りはひとつの「趣味」に他ならない。

    趣味というものすごく多いカテゴリのひとつだ。

    なのに、どのオンラインゲームを見渡してもこの「釣り」の要素はどこにでも存在してたりする。
    しかも、別にしてもしなくてもいいコンテンツとして実装されている事が多い。

    ではなぜこんなにもあらゆるオンラインゲームに実装されているのか?

    今年の水着は2

    僕が考えるに、オンラインゲーム上の釣りは、いわゆる「ガチャ」に似た感覚があるコンテンツだからかなと思う。

    キャスティングして、ヒットすれば竿を引く。そして何が釣れたのかなとワクワクし、釣り上げた結果に一喜一憂する。
    そんな感情を簡単な操作で繰り返すことができ、餌や竿、釣り場等を調整することである程度結果を左右する事ができるという釣りはサブコンテンツにはもってこいな「素材」なんだからかなと思う。

    しかし、そんなサブコンテンツの王様、「釣り」をメインに据えたオンラインゲームも多々あったりする。

    本日ご紹介するのは・・・2010年にサービスが終了してしまった釣りオンライン

    「釣りパラダイス!」だ。

    釣り1

    キャラクターは魚の生臭さを感じさせないかわいらしいアバターです。

    このゲームの売りとしては、「魚釣りとおしゃれを楽しもう!」という売り文句だったと思う。

    アバターの顔等はカスタムができず、用意されたキャラクターを選ぶタイプ。
    僕はこのサツキ先生っていうのを使っていました。当時は新キャラだったんです。

    釣り3

    もちろん釣りがメインのオンラインゲームなので、モンスターと戦ってレベルを上げたりはしない。
    釣って釣って釣りまくってそして釣るのだ。

    いくつかの島の中から釣りをしたい島を選ぶ。そしてフィールドに下りて・・・

    釣り14

    まずは餌になるみみずや虫を確保する。 操作は簡単・・・掘れそうなところをクリックしてゲージがいっぱいになれば、なんか虫が取れる・・・・。

    そう・・・ここからすでに簡単操作で「何が出るかな?」のガチャ感を楽しむことができる。

    200910131611341e1 (1)

    そして釣りができるポイントに立ってキャスティング。魚がヒットするのを待つ。

    たしかこの釣りパラダイスの公式ページに「釣りパラダイスの良いところ!」みたいなのが書いてあり、ヒットするまでの時間はネットサーフィンができるぞ!みたいな事が書いてあったように記憶している。

    え?それ売りなんや? えー!?それでいいのー??w って思った。

    釣り11

    魚がヒットすると、音楽が変わり魚の動きに合わせて左右キーで糸を調節。

    ゲージがいっぱいになると必殺技が使えるが、特にカットイン演出が入るわけではない。

    魚のHPがなくなると・・・・

    ウーパー9

    魚を釣り上げる。

    すごい。他のオンラインゲームではオマケ要素的な釣りのシステムを堂々とメインに持ってきている大胆さ。
    特別釣りのシステム自体が他のオンラインゲームより特化して面白いわけでもないパラダイス。

    うどん屋さんでどんぶり物を頼んだら「沢庵」が付いてきて、
    その「沢庵」があまりにおいしいので、次にそのうどん屋さんに訪れたとき「沢庵」だけを注文してみたら、「沢庵」だけ食べても特別なんの感情も沸いてこなかった。

    このゲームはそんな感じなのかなー?と思った。

    しかし驚いたのはその後だった・・・

    またまた帰ってきた釣ろうよマイドさん10

    本来オンラインゲームの「釣り」は釣った魚を加工したりして本編のゲームを有利に進めるための糧となる場合が多い。

    しかし、釣りパラダイスでは、釣った魚をどうすればいいのか?
    売って良い竿を買ったり餌を買ったりして次の釣りを有利に進める血を吐きながら続けるマラソンを延々と行うのか?

    メダカ料理

    僕はとりあえず釣った「メダカ」を調理してみた。

    釣りパラダイスの料理は、素材を選んで何が出来るかわからないというシステムだった。

    メダカを使った料理と言うのは、いったいどんなものが出来上がるのだろうか?

    わくわくして待っていると・・・・

    釣り16

    なんと「アーモンドチョコ」が出来上がったのだ!

    あれ?w 素材は「メダカ」しか使ってないのに・・・どうやって「アーモンドチョコ」になった?

    アーモンドどっから来た?

    どーゆうことぉ?

    でも僕は、この錬金術にも似た釣りパラダイスの調理が楽しくて仕方なかったw

    おのずと、じゃあ違う魚だったら何ができるの?という好奇心が踊りだす。

    ウーパー2

    その好奇心に身を任せ、僕は「課金餌」を買ってみた。

    そりゃ課金して買う餌で釣れるんだから、さぞかしレアな魚が連れるはず。

    僕はワクワクしながら課金餌を付けキャスティング。

    さすが、課金餌!期待を裏切らない結果を叩き出した!

    つりげー2

    なんと「ウーパールーパー」が釣れたのだ。

    ウーパールーパーって実際に食べられるのかどうかは、わからないけど釣りパラダイスの世界では調理可能だった。

    さっそく調理してみると・・・・

    ウーパー12

    また「アーモンドチョコ」が出来上がったのだ。

    どーゆうことぉ!?

    ほんで「拾う」ってなんやねんっ!なんで今作ったばっかりやのに床に落ちてんねんっ!!
    食べられへんやんけっ!!

    ウーパー6

    「釣りパラダイス!」

    僕は好きだったよ、釣りパラ。この全体を通してのだいたいな感じ。だいたいな世界感とだいたいなシステム。

    それでも結構人がいたように思えたのは、このゆる~い世界観がきっと楽しかったんだろうなーと思います。
    僕もその一人ですしねw またこういうオンラインゲームを遊びたいなあ・・・。


    さて、次回のオンライン大三千世界の旅路は・・・

    鳥になって世界を旅するぞ!「トリネシア」です。


    つづく。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    FishHunt
    ルイゾワスマイルから新生するまでの間、「FishHunt」という釣りMMOをみんなでやってました。隅田川で巨大な金魚を爆釣してましたが・・・なんといっても面白いのは謎の日本語変換でした(韓国のゲームだったかな)。印象に残っているのは「ギンジュルお腹ラチ」というお魚です。いったい元は何の魚だったのか、未だに謎です。※サービスは終了しています
    ウーパールーパーの唐揚げ
    たしか、四條畷に「ウーパールーパーの唐揚げ」が食べられるお店があったハズです
    まだ有るのか知りませんが・・・
    あー(T ^ T)懐かしや
    あまりやれなかったけど
    キャラが可愛らしかったですよね〜。

    もっと昔に終わったように感じたけど
    7年前なのか〜。
    ネトゲ世界の奥深さ?
    ネトゲはFF11、PSOシリーズ、DDONくらいしかやった事ないんですが、こんなゆるゆるな感じのネトゲが存在してるなんて・・・

    光のお父さんにも書いていた「絆ブレイカー」的なものとは無縁そうなネトゲも楽しそうですね(^^)
    ウーパールーパーってこっちの居酒屋では、串焼きで食べれますよ~(ノ'Д('ェ'*)コソッ
    No title
    糸たらしてる間にネットサーフィンできる素敵ゲーム!!!
    FF14の釣りも面白いけど、サクサク釣れてしまってネットサーフィンは無理w
    No title
    ウーパールーパーの天ぷら乗っけたウーパールーパー丼てのがあったね

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。