干支の兜。

    干支の兜

    毎年恒例のお正月シーズナルイベント「降神祭」。

    毎年サクっと終わって、後はみんなでワイワイ楽しんでね!という感じのイベントでこれをやらないと、エオルゼアの新年は始まらない!という感じですね。
    僕的にはその前のユーザーによるカウントダウンシャウトや、あけましておめでとー!で高速で流れていくログを見たりするのが好きです。まあそれも含めての降神祭なんでしょうねw

    そして降神祭と言えば、毎年その年の干支にちなんだ和風の兜がもらえるというのもひとつの楽しみですね。
    結構イベントの中でも古い歴史を持つ降神祭。すでの7つの干支の兜が実装されました。

    今日はそれを振り返ってみようと思います。

    干支の兜1

    ■ 「卯」

    降神祭がスタートしたのは、2011年のうさぎ年。当時のイベントは町に設置されたベルを鳴らして落ちてくる素材を作って何かを作るというストーリーも何も無いもの。 恐らくこれがエオルゼアに実装された初の和風装備だったように思えます。
    うさぎのピンとした耳と、尻尾の房がかわいいですねw

    干支の兜2

    ■ 「辰」

    2012年辰年の兜。昨年のベルを鳴らすだけのイベントから進化を果たし、ストーリーやカットシーンがついた。
    ストーリーも凝っており、星芒祭からの続きになっていた。兜のデザインは龍をあしらっており、干支の兜ですと言われないとわからないほどの完成度。和風リューサンとかかっこいいですね!

    干支の兜3

    ■ 「巳」

    2013年へび年の兜。・・・ではありますがっ!実は2013年のお正月は、新生準備のためFF14は運営休止中でした。
    その為、巳の兜は、翌年の2014年降神祭のシーズナルショップでひっそりと売られているのを購入する形で入手できた。

    飾りが少なく、へびの目が特徴的。てっぺんが平らになっているので、なんとなく忍者の兜っぽくてかっこいい。


    干支の兜4

    ■ 「午」

    2014年うま年の兜。新生後始めての降神祭の報酬。新生しても兜が報酬になるというのは健在で嬉しかった。けど・・・兜というよりどう見ても馬そのものな兜は超一級ネタ装備となったw ちょっとどことなくアイメルクに似てる。 この年のシーズナルショップでは依然行われた降神祭の兜も買えるというもので、新生から始めた人でも全種類コンプリート可能という配慮があった。やさしい。


    干支の兜5

    ■ 「未」

    2015年ひつじ年の兜。イベントではタイニーラムがかわいかった2015年の降神祭。え?もうあれから2年もたったの!?とちょっと思い出してびっくりしたw 歩くとゆさゆさ動く兜はタイニーラムをあしらったもので、ちゃんと足まで生えているのがかわいいですねw 面のヒゲ飾りも立派です。

    干支の兜6

    ■ 「申」

    2016年さる年の兜。毎年干支にちなんだモンスターがストーリーに絡んでくるので、申年はオポオポか!?と思っていたらメインがパイッサだったという・・・お前猿だったのか!!と驚かされた2016年の降神祭。兜のデザインはまんま猿。兜の上に乗っている猿が兜をかぶっているっていうのが面白いですね。全三種類あり、それぞれ見ざる、言わざる、聞かざるがデザインのモチーフになっている。赤いおしりがかわいいですねw

    干支の兜7

    ■ 「酉」

    2017年とり年の兜。今年、2017年の兜は立派な兜の上にちょこんとヒナチョコボが乗っているというもの。かわいいw
    角飾りも立派で五月人形の兜のようで普通にかっこいい。チョコボ取りたい!っていう人もいるかもしれませんが、そういうタイプの装備はきっと今年の夏以降、実装されると思いますよっw

    干支の兜8

    なんと今年の兜は染色が可能!

    侍系のミラプリが捗りますねーっ。

    全てリアルタイムで経験し、もう7つも集まってしまった。
    あと5年でコンプリート。2周目は胴装備とかになってずっと続いて欲しいですねw

    ちなみに過去の兜も、モグステで課金装備として販売中なのでお金をかければ今からコンプリートも可能ですねーっ。


    というわけで、干支の兜の振り返りでしたっ!!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    素敵な兜ばかりー٩( 'ω' )و
    素敵な兜ばかりですねー!
    私はDQXプレイヤーですがアストルティアでも同じような兜装備欲しいですw
    これからも応援していまーす\\\\٩( 'ω' )و ////
    僕は亥年です。
    兜が実装される頃にはエオルゼアはどうなってるのかな?

    きっと、とっくにアラミゴは開放されてドマとかにも行ってて、そんでエオルゼアではない他の地方へ行ってるのかな?
    ゆくゆくは次元の壁を超えてハイデリン救済の為に戦うんだろな。
    今年の兜もいいですね!
    あけましておめでとうございます
    今年も、楽しみにしながら応援してます!

    チョコボが可愛いし季節イベントが好きなのでFATEしに頑張って向かったら、2人しかいなくて時間ぎりぎりでしたが見事兜ゲット出来ました♪
    今は兜に合わせる衣装がまだ何もないけれど、頑張るぞぉ~(*゚д゚)ノ


    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。