お正月休みのおすすめ。

    お正月休みのおすすめ

    さて!クリスマスも気づかない間に終わっており、もういくつ寝るとお正月ですね。

    お正月と言えば、お正月休み。

    なんとなーくのそのそっと昼くらいに起きて、御節の残りを摘みながら、だらだらとお正月番組を見る・・・。
    そんな感じのお正月休みが多かったりしますよね。

    で、お正月番組もなんかちょっと飽きてきたりする。

    そんな時はーっ!!

    泳ぐ5
    「旧時代のプロデューサーレターライブ」を見るとおもしろい。

    今ではもう普通の番組並みの構成でバラエティ要素なんかも入りつつあるPLLですが、初期の頃のPLLはなんか・・・
    見ているとほんわかしますw

    たとえば・・・第二回のPLL・・・開始前のBGMが流れている所・・・・ああ・・・PLL始まるなあ・・・みたいな空気の中・・・

    吉田P/Dがめっちゃむせてて、それを笑う声だけが聞こえてくる・・・w その後「くしゃみ始まったら終わりだ俺・・・」っていう吉田P/Dの声が聞こえてくる・・・ そんな声がだだ漏れになっていたり・・・今では考えられないゆるさ・・・w

    体調悪い中頑張ってるんだなーっていうのが心打たれる・・・w

    吉田P/Dやモルボルさんも一生懸命プレイヤーからの質問に答えている姿が初々しく感じる。

    泳ぐ6

    内容も、今見るからこそおもしろいと思える部分も多々あって、今では当たり前である、「ジャンプ」のテスト動画をポロリしてみたり、最初はこんな事が問題になってたのか・・・みたいなのもあっておもしろい。

    たとえば第二回PLLでは、先日発表された紅蓮のリベレーターで実装される「泳ぐ」について触れている・・・。

    泳ぐ1


    「【泳ぎ】に関しては新生以降の予定です。ただ泳げるだけでは意味がないと思っているので、やっぱり海底神殿とか、水を使ったレイドとか、あと呼吸をどうするかって言う部分も詰めないといけない。やる気はありますが、まだ開発にはこういうスタンスで行くとは話していないです。」

    5年前から、泳がせる計画があったのに驚く。

    まだ新生FF14ってどうなるの?みたいにみんなが思っていた時期ですよー・・・。


    それから約一年後の2012年。

    泳ぐ2

    新生エオルゼア スペシャルトークショーにて・・・

    「【飛ぶ】か【泳ぐ】か五分五分で考えていたが、ドイツでお肉を食べてる間にだいぶ【飛ぶ】方へ傾いています。」

    ・・・といつのまにか【泳ぐ】は、【飛ぶ】とのトライアルにかけられている事がわかる。

    そしてドイツのお肉パワーで、【泳ぐ】は【飛ぶ】に負け、実装がはるか先まで見送られる事になったのだ。


    空を飛んでみた。3

    それからエオルゼアは新生し、2015年発売の初の拡張パックである蒼天のイシュガルドにて、【飛ぶ】事が可能になった。

    あまりに気持ちよく飛べるようになった為、誰もが・・・【泳ぐ】の存在を忘れかけた・・・・2016年。

    泳ぐ3

    次回の拡張パック紅蓮のリベレーターにて【泳ぐ】の実装が決定。

    初めてPLLで【泳ぐ】の話題が出てから、実に6年越しの実装である。

    トレジャーハントなんかも実は、旧時代から実装がほのめかされていたりする。

    泳ぐ4

    このように、いろんな物が実装されるまでの歴史を垣間見る事ができるのだ。

    「え?これってこの頃から考えたてたの?」なんていう事が多かったり。


    そんな今のエオルゼアでは当たり前になってるような事を夢いっぱいな感じで話している。

    レガシーの人は、それらをリアルタイムで見てきたという懐かしさもあるし、新生からの人は今 身の回りにあるものがどういう経緯と意図でそこにあるかを知ることもできる。

    旧時代のPLLなんかは、今 見返すからこその面白さや発見があって結構お勧めです。





    ↑ 記念すべき第一回PLL



    ↑ 泳ぐの話題も・・・。第二回PLL

    youtubeのFFXIV公式チャンネルで今でも見れるので、お正月番組に飽きたら、一度見てみる事をおすすめしまっすw

    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    すごい・・・ここには自分のまだ知らないFF14がある・・・。
    これは勉強になりました。

    あとでじっくり見たいと思います。
    No title
    バディチョコボとか学者実装とか、だんだんと
    開発が進んでいくって雰囲気感じられてよかったなぁ

    あと、ぜひテスト放送も見てほしいかなw
    No title
    私も旧時代からのPLLを見返した事があるのですが、『当たり前を当たり前ににする』的なフレーズが出た辺りがかなり印象的です、こうやって新生していって復活したんだなと改めて思いました
    今日は。いつも楽しく読んでおります。
    PLL実は自分も後から見返す事が多いですw吉p話上手なので観てて飽きないですよね。あとテスト放送の一気観したりしてますw

    この記事を読んだ吉pは赤面してそうw
    やめてくれって言いそうですねw

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。