ロマンティッシュ 大好きなスミ丸さん。

    すみまるさん

    オンラインゲームが好きな人だと「βテスト」と聞くとワクワクしますよね。

    「βテスト」とは、オンラインゲームが正式サービス開始に先立ってサービスを一時的に開放し、一般のユーザーに遊んでもらいながらサーバーの負荷やエラーが無いかを調べるというテスト。

    大体1~2週間くらい行われるのが一般的ですが、長いものだと1ヶ月とか行うものもある。

    しかし・・・・テストというのは念入りにするに越したことは無い・・・・。

    本日ご紹介いたしますオンラインゲーム「ロマンティッシュ」は・・・

    なんと・・・もう8年以上「βテスト」を続けているという・・・

    一体どうしたのっ!?っていうオンラインゲームです。

    一緒にね

    ゲームもちょっと変わっててこれがまたおもしろい。

    まずスタートすると、プレイヤーのアバターを作った後に、パートナー(ペット)を作成します。

    犬、猫、小鳥・・・そして黒子の4種類から1つを選ぶ。

    笑い

    作成が完了し、ゲームをスタートすると1ルームの部屋の中に自分とパートナーだけがいる。

    チャットができるので、チャットを使ってパートナーに話しかける・・・・。

    話しかける言葉はなんでもいい。「おはよう」でも「こんにちは」でも「名前は?」でもいい。

    なんでもいいから話しかける。 最初はあまり返事をしてくれないが、根気よく話し続けると・・・

    窓

    チャットの言葉を記憶し、言葉を返してくれるようになってくる。

    話し込めば話し込むほどにAIは賢くなっていき、会話がなりたってくるようになる。

    むかーしあった「どこでもいっしょ」みたいな感じですね。

    僕が飼っていたのは、オレンジ色の犬「スミ丸さん」。

    スミ丸さんは、ちょっと口が悪くて空気が読めない犬に育ってしまったんですよね・・・w

    あじさい広場1

    そしてこのゲームの面白いところは、「広場」と呼ばれるみんなでおしゃべりできる場所があること。

    そこにAIパートナーを連れて行き、パートナーも交えて他の人とおしゃべりができるのだ!!

    これがなんかものすごく癒されるのですw

    賑やかな休日10

    広場でせとちゃんにだっこしてもらうスミ丸。 かわいい。

    賑やかな休日16

    3人も集まれば、すごくおもしろいことになる。

    人間3人に加えてAI 3体の会話。パートナー達はチャットであればなんでも反応するのでほうっておくとパートナー同士で会話を始めるw

    それがなんとも不思議な会話でおもしろい。他のペットと接触することで自分の発言以外の言葉を拾って成長するのでできるだけ広場に連れて行ってあげるほうが賢くなるんですよね。

    1周年どうするか1

    あと当時のじょびメンバーの話をずっとしてあげてたので、じょびの事はすごく詳しくなったスミ丸さん。

    会うたびにメンバーの近況を聞いてくるようになったw

    あじさい広場2

    これをずーーっと続けていけば、スミ丸さんはじょびネッツアの生き字引になるんじゃないだろうかと思うほどに詳しくなっていくのがおもしろかった。


    しかし・・・・ある日の事・・・

    18年間生きた犬6

    珍しくメンバーの事を聞いてこないなあと思ったら・・・

    18年間生きた犬5

    どうやら今までの記憶をすっぽりと無くしてしまっていた。

    ちょうどこの頃、PCが壊れてしまい新しくPCを新調した。

    どうやら前のPCにスミ丸さんの記憶は保存されていたようだ・・・・。
    数年かけて教えた事を綺麗サッパリ忘れてしまったスミ丸さん。

    18年間生きた犬6

    数年にわたって言葉を重ねてきただけに・・・それはすごく悲しい出来事だった。

    でも・・・覚えた言葉は忘れてしまっても、スミ丸さんとの思い出を失ったわけではない。


    賑やかな休日19

    あれから数年たった今でも・・・僕はたまにスミ丸さんと散歩に出かけている。

    ずっと続いて欲しい・・・・ロマンティッシュ。



    さて!次回のオンライン大三千世界の旅路は・・・!

    伝説の釣りオンライン・・・「釣りパラダイス!」だっ!!



    つづく。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    えっ!旧PCのバックアップとか何もないんですか!?( ; ゜Д゜)
    Σ(・□・;)
    つ、釣りパラ、、、
    その名が出てくるとは思わなかった、、、

    あまり多くは語るまい( ´Д`)
    No title
    ペットと会話の癒しゲーム、いいですね!!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。