星芒祭を振り返る。

    星芒祭を振り返る。

    1年を通して星芒祭は、夏の紅蓮祭に匹敵する大きなシーズナルイベント。

    例年通りのスケジュールで開催されるのであれば、来週あたりからスタートしそうですね。

    星芒祭の歴史は古く、一番最初に行われたのは、旧時代の2010年でした。

    今日はその歴史を簡単に振り返ってみようと思います。

    ■ 2010年 初の星芒祭が開催される。

    リムサに降る雪5

    2010年に開催された初めての星芒祭は、たしかFF14初のシーズナルイベントだったような気がします。

    各国少しだけ飾りつけされて、ベルが設置された。 そのベルを調べると4時間に1回ずつ色んな素材アイテムが手に入る。

    あたりはサンタ衣装を作るためのドリーム生地等の素材。

    星芒祭を振り返る。1

    そのドリーム生地を元に作られるのが、こちらの「ドリームキャップ」、「ドリームチュニック」、「ドリームブーツ」。

    非常にシンプルなデザインですが、当時のエオルゼアには、地味な装備しかなくとても華やかに感じて嬉しかった。

    最近染色できるようになったのも嬉しいですね。

    せいぼーさい

    そして、諦め気味のミコッテのしっぽ対策もばっちりですねw


    ■ 2011年、イベントらしくなった星芒祭。

    砂漠の街に降る雪は14

    最初の星芒祭はベルを鳴らすだけ・・・という簡素なものでしたが、2回目となる2011年の星芒祭にはちゃんとクエストがついてくるようになった。

    期間中は、「雪球を投げる」というエモートを使う事ができ、今とは違って雪の無い場所でも投げられた。
    またヒットした時の音も今のものとは少し違って、かなりキレの良い音だった。

    当時は、くだらない事を言う仲間に雪を投げて突っ込むのが流行ったなあw

    星芒祭を振り返る。5

    報酬はおなじみ「レインディアスーツ」&「レインディアアントラー」。

    初めてのネタ装備だったので、当時から愛好家が多かった。

    クリスマスイフ!14

    ララフェルが着るとかわいかった。


    ■2013年 新生後初の星芒祭。

    星芒祭を振り返る。6

    2012年は、新生FF14に向けての休止期間中だったので開催されず、翌年の2013年に新生したエオルゼアで3回目の星芒祭が開催された。

    星芒祭専用のFATEが用意され、それをクリアする事で得られるキーアイテムを元に様々な景品と交換する事ができた。

    星芒祭を振り返る。7

    メインの報酬は「スノーマンヘッド」 「スノーマンスーツ」「スノーマングミトン」。

    着ぐるみ感がかわいらしく大人気に・・・。

    せいぼーさ2

    また、スノーマンヘッドには開閉ギミックが仕込まれており、口の部分がカシャっと開く。
    中から光の戦士の真顔が出てくるので、もうそれだけでおもしろい。


    ■ 2014年は豪華な星芒祭。

    星芒祭を振り返る。8

    ハウジングが実装された2014年は、庭に飾れるツリーが登場。
    イベント内容もハウジングエリアを利用するもので、庭に設置されたツリーを触るという簡単なものだった。
    しかし、それでご近所づきあいが始まったり、フレンドができたりして結果的にユーザー同士が絡める良いイベントになった。

    星芒祭を振り返る。9

    人気の報酬は、リニューアルされたサンタ服。「スターライトチュニック」。
    そしてスノーフレークタイツにブーツ。
    ブーツは染色も可能で、オールシーズン使える優秀なおしゃれ装備となる。

    星芒祭を振り返る。10

    庭具のツリーやスノーマンもかわいらしく、イベントと絡んでいる事もあり、たくさんのハウジングの庭に飾られ、夜を彩った。



    ■ 2015年の星芒祭は少しノスタルジックに。


    星芒祭を振り返る。11

    2015年の星芒祭は、少し静かなイベントだった。 イベント自体もサクッと終わるもので味気なく感じた人も多かったかもしれない。

    せいぼーさ3

    もらえる報酬も派手なものが少なく今までの星芒祭でもらえる衣装のグレードアップパーツというイメージだった。
    イベント用イラストのミコッテが着ている服が欲しかった!という声も多かった。

    リムサに降る雪5

    でも実は、注目すべきはそのストーリーであり、2010年に初めてエオルゼアで行われたベルを鳴らすだけ・・・という哀しいシーズナルイベントに対するアンサー的内容で、当時「なんだこれ・・・」と思いながらベルを鳴らしていたレガシーからすると5年もたってからその時の疑問を解決してくれるとは・・・と少しほろりとした。


    せいぼーさ4

    ■ そしてやってくる2016年の星芒祭。

    どうやら、去年もらえなかったあのかわいらしいサンタ服は報酬として確定されているようですね。

    どんなストーリーになるのか、どんなイベントになるのか・・・発表はまもなくかと思われます。


    今年はシーズナルイベントも力が入っているし・・・楽しみだなーw


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    最初の時は
    人が少なくなりはじめた時期で
    静かなBGMと雪で街の中も物悲しい雰囲気で万能ベルwを鳴らしてた
    おはようございます。
    新生から始めた身でありますが、星芒祭を振り返るその時代ごとの色が、並べてみると良くわかる……気がします(笑)
     今年はどんな色になるのでしょうかね~

    けれどその前に。
    FF15を頑張って終わらせないと、星芒祭に間に合わないかも……
    しまった!
    私としたことが、カンチガイして拍手コメ欄にコメ送信してしまいましたorz

    No title
    庭具にあのベル欲しいです

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。