野菜村 夢の中にあった世界。

    野菜村A

    ららら

    ぷー

    こんばんわ

    こんばんわ!わたしマイディー!トマトだよ!

    ・・・・みたいなブログを書いていた頃から6年も経ちました。

    さて、今回ご紹介する世界は、5年位前にサービスが終了してしまったオンラインゲーム

    「野菜村」です。

    当時「サンシャイン牧場」というのがですね、ミクシーなんかで流行っておりまして・・・

    そういう流れから「野菜村」のタイトルを聞いたとき、畑を経営するオンラインゲームかな?と思ってはじめたら・・・

    014.jpg

    なんと、自分が「野菜」になって村で暮らすという

    お子様向けなのか、お子様にかえりたい大人向けなのかちょっとよくわからないオンラインゲームだったんですね。

    まだ、人生において「野菜になる」という経験が無かったのもので是非体験してみたいと課金してトマトのアバターをレンタルしてスタートしてみたんです。

    おかま

    いざ始めてみたら、自分自身が「野菜」になって、広場に不法投棄される「ゴミ」(反撃してこない。)を叩いて消すっていうゲームだったんです。

    なんでそんな事をしなくてはいけないのか?という説明とかは一切無かったと思います。

    マイディー一人。

    ログインすると広場にいて、ゴミがPOPしたら叩いて消す。

    それをずーっとやるんです。なんだろう、ゲームというより・・・仕事?

    でもゴミを叩くとレベルが上がっていくんですよ。

    レベルが上がっていくと、なんと野菜たちは変身できるようになるんですね。
    それはちょっと身に付けたいなと思ってがんばってがんばって変身できるようになったんですが・・・。

    いざ変身してみると・・・・

    マッチ

    マッチ棒になったよね。

    わかんないよね、何言ってるかわかんないよね?
    まあでも数十秒マッチになれるんですよ。

    またなんか捨てられるゴミも個性的で・・・モニターとかPCとか古びた家具なんかが捨てられてくるんですが

    ドラムかん

    ちょっと個人では処理しきれないゴミなんかも捨てられたりするんです。

    なんかこの一般的な感覚がまったく通用しない世界が好きで、たまにログインしてはゴミを処理するみたいな遊びをずーっとやってましたね。

    そしたらある日、何かの操作間違いかなんかでこの広場を出る事ができたんですよ。

    これが超野菜村!

    そのとき僕は始めて「野菜村」の広大な台地を目の当たりにしたんです。

    なんということだ。野菜村のすべてだと思っていたあの広場(1画面)が、この巨大な野菜村のたった一部だったなんて!

    まるでFF7で、あんなに広かったミッドガルからフィールドに出たときみたいな間隔ですよね。
    進撃の巨人で言うと、壁の外に飛び出した気分ですよ。

    その時の感覚がなんというか「野菜になって旅をしている感じ」に思えたんですよねw

    中でも面白しろいなと思った施設が・・・

    警察署の中

    刑務所みたいな施設があったんですよ。

    たぶん不正したプレイヤーがここに閉じ込められるのかなと思うんです。
    不正した人はログインしたらここから出られないのか??
    で、フレンドが面会しにきたりしてちょっとしゃべれたりするのか??
    一回そんな人と話してみたいと思って足繁く通ったのですが、一度も会うことはできなかった。

    トマトは臭いですか?11

    そんな野菜村でなんとか友達はできないかと、奔走するも、なかなか誰ともお話ができず・・・。

    ただたたゴミ処理をし続けてた旅。

    暇な時にやり続けて1年くらいがたったころ、やっと誰かが広場に入ってきて初めて人と会話ができたわけですが・・・。

    その初めての会話で・・・・

    初めてのお友達20

    サービス終了を知らされたという悲劇。


    もうなんというか、ゲームがどうこう、野菜がどうこうではなくて、
    野菜村で生きた人生そのものがドラマチックで楽しかったなとw

    オンラインゲームってシステムとか内容ももちろん重要だけど、一番思い出に残るのは「そこでいかに生きたのか?」というのが重要なんだなと、この野菜村に教えてもらったような気がします。

    大好きでした。野菜村!

    夢の中にあるよ、野菜村終わり


    さて、次回のオンライン大三千世界は・・・

    惜しまれつつも終了した名作「武装神姫-バトルロンド-」です。

    このコーナーどんどんマニアックになっていくなw


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    私も野菜村をやっていましたがまさかマイディーさんもやっていたなんてΣ(-᷅_-᷄๑)
    実はちゃんと戦闘もできたんですよ!レベル上げに勤しんで…私は初めてのオンラインゲームが野菜村でした!w
    うわぁー!トマトのマイディーだー!
    思わず興奮してしまいましたw マイディーさんはじめまして!
    ここには光のお父さんでやってきて、そこからFF14の記事を全部読んで、
    これは全部見ないといかんな…と思い、ブログを1から全部読んで今に至ります。
    こちらのブログのおかげでPTCをDLしましたw楽しいです。

    その中でも、野菜村が結構お気に入りだったので、今回の記事を見て思わずコメントしてしまいました。
    たまに別の記事とかでトマトのマイディーが出てきたりするのが好きでしたね~
    また、たまにでいいからトマトのマイディーを出してくれると嬉しいですw
    野菜村懐かしいですね…
    母と一緒にやってました。
    ほのぼの〜っとした空気感が良かったような記憶がありますw
    武装神姫もずっとやってたゲームだったので、更新楽しみにしてます!
    バトルロンド!楽しみです!!嫁はフォートブラッグです!
    No title
    マッチ棒、爆笑してしまったw
    野菜村の記事大好きでした
    トマトのマイディーさんかわいい
    わぁい野菜村!おじさん野菜だぁいすき!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。