グループポーズで多彩なエモ表情を撮る。

    GP表情0

    グループポーズの実装により、よりいっそう楽しくなったFF14のSS界。

    集合SSのタイミングを合わせたり、激しいアクションの1ポーズを切り抜いてかっこいいSSを撮ったり。
    最近ではいろんなエフェクトまで使えたりして、ますます楽しくなっています。

    そんな多彩な機能のひとつが、「モーションストップ」

    今日はこのモーションストップの特性をいかした、おもしろいお遊びを共有したいと思います。

    GP表情1

    以前記事にしましたが、FFXIVのキャラクターは多種多様な表情をとらせる事ができます。
    なんとその数15種類!これらはどんどん増えていってるので、今後も増えていくことは間違いないでしょう。

    微笑から、悪だくみまでいろんな表情を表現することが可能なわけですが・・・。

    実はこの15種類だけではなく、さらに多くの表情が存在している事はご存知でしょうか?

    GP表情2

    それが、エモートに付随する固有の表情 (以下、エモ表情)ですね。

    エモ表情はそのエモートを撮った時だけにする表情で、エモートの合間に一瞬だけしかとらないので、なかなかじっくり見ることができませんでした。

    しかし、グループポーズにモーションストップ機能が追加されたことでそれらをじっくりと鑑賞することができるようになったわけですね。

    しかも・・・・

    GP表情3

    モーションストップを使っても、止まるのは身体の動きだけで、表情の変化は止まらない仕様なんですね。

    これを利用して、モーションが始まると同時にコマ送りみたいな形でモーションストップをちょんちょんと押していけば・・・

    GP表情4

    ポーズをとらずにエモ表情だけとらせる事ができるわけです。

    では・・・いろんなエモートに付随してるエモ表情をじっくり見ていきましょう。

    GP表情5

    「照れる。」

    眉を下げ、困った表情をしながらも右の口元のみ上がっている。
    ミコッテの場合は力が抜けて若干耳が下がっているのもいいですねw

    GP表情6

    「怒る。」

    口を大きく開け、眉を吊り上げた表情ですね。

    これは怒ってるわー。

    GP表情7

    「慌てる。」

    「慌てる。」はモーション中に表情を2回変えます。これはその2回目の表情ですね。
    なんでやねん!っていう表情ですかねw

    GP表情8

    「活を入れる。」

    歯を食いしばり、目を細める表情ですね。くやしそうですw

    くっそー!!

    GP表情9

    「なだめる。」

    力の抜けた笑顔というか、愛想笑いというか微妙な感情が表現されてますねw

    ああ・・・そうなんや・・・みたいな顔ですね。

    GP表情10

    「平手打ち。」

    いたずらっぽさがある笑顔ですね。良い事を思いついた時の顔でもあるかなw

    いひひひ・・・。

    GP表情11

    「考える。」

    唇を尖らせ、視線を右に寄せた表情。 困ったなあ・・・という表情ですね。
    拗ねているようにも見えますね。

    GP表情12

    「自分を見る。」

    静かな驚きの表情ですね・・・。

    え・・・?

    GP表情13

    まだまだありますが、キリが無いのでこの辺にしておきましょう。

    いやはや・・・ゲームを進めるにあたっては、まったく必要ない部分ですがここまで手が込んでいる事に改めて脱帽ですね。

    エオルゼアを生きている。そんな気持ちにさせてくれるのはこういった細部が作りこまれているからこそなんですねー。

    ぜひ、お時間ある時にでも、自分のキャラクターがこの世界でどんな表情をして生きているのかをじっくり見てみるのも楽しいかもしれませんよ??



    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    図々しいですが、モーションストップのやり方(コマンド?)も書いて頂けたらなーと思います・3・
    No title
    私はララフェルで遊んでます、製作しているときの眉をよせて難しそうな顔をしているのが非常に面白いので是非アップで見てください!
    小柄なララフェルが俯きながら作業してるので他種族の方はあんまり知らないと思うんですよね
    No title
    活を入れるのとこで、後ろのアルちゃんが「また何かやってる」という感じにみてるw

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。